新品種 スノーマーチというジャガイモの栽培に挑戦 その特徴とは?:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

新品種 スノーマーチというジャガイモの栽培に挑戦 その特徴とは? [野菜作り]

sozai_14235.jpg

今日は、祝日なので朝からのんびりとした一日でした。

昨晩が夜更かししすぎたので、いつもなら6時半には起きるところを

8時半に目覚めました。

のんびりゆっくり朝食を食べ、気がつけばもう10時近くになっていました。

その後、買い物に行くことになり、ついでに肥料なども買い込んで、

午後から畑を耕して、ジャガイモを植える準備をすることにしました。



結局、買い物が長引いて、昼ごはんも食べて帰ることになり、

家に帰り着いたのは、4時頃。

その頃には、歩きつかれた次男が車の中で寝てしまいました。

そのまま家で休憩してしまおうかと思いましたが、

勢いで準備して、畑に行きました。

前回、畑を耕したときよりも作業の量は多かったのですが、

筋肉痛になりそうな気配はなさそうです。

ついでに収穫したニンジンは、あまり大きくなっておらず、

時期的にはもう大きくなることはなさそう。

でもせっかくなので、このまま畑に放置したらどうなるのか観察予定です。

タマネギはもう少しすると大きくなってくると予想。

今後の生育に期待しています。



今回の主な目的は、畑に肥料を混ぜ込んで、ジャガイモを植えられるよう

畝を作ってくることでした。


スポンサードリンク






今回植える予定のジャガイモは、メークインとスノーマーチ。

メークインはよく見かける品種ですが、スノーマーチは初めてみました。

比較的新しい品種のようで、ダンシャクが日本で栽培されるようになって

100年以上過ぎているのに対して、スノーマーチは10年もない様子。

大ベテランのダンシャクの弱点である病気に弱いという弱点を克服した品種。


その他の主な特徴は以下の通り

 ・貯蔵・熟成することで、ダンシャクよりも甘みが増す
 ・芽が浅いので、皮むきの負担が少なく、歩留まりがいい
 ・イモの断面が雪のように白く、変色が少ない
 ・火が通りやすく、煮崩れしにくい
 ・ダンシャクよりもイモ臭さが少なく、癖がない
 ・癖がないので、色々な料理に使いやすい

とのこと。

名前の由来は、北海道で雪の降る頃にもっとも美味しくなるから、らしいです。


うーーん、これは広島での栽培に向いているのかどうか不安になってきました。

でもすでに種芋ように、イモを1kgほど用意してしまいました。

まだ、新品種のため栽培方法や貯蔵方法も研究中とのこと。

ならば広島での栽培も何かの役に立つかもしれません。

モノは試しで、挑戦してみます。


一応、少し芽が出始めているイモを選んで購入し、種芋としようと考えているので

何とか成長して、葉をつけてくれるとは思います。

あとは収穫がどの程度出来るのか?

最悪のケースは、葉っぱだけ茂って、イモが全く出来ないケース。

これだけは何とか避けたいと思います。

保険として一緒に購入した、メークインが役に立つことを祈ります。


畝の状態を見て、1週間~10日以内には植え付けを行おうと考えています。

今回のスノーマーチは、今後も観察日記がてら、

メークインと比較しながら、ブログで記載してみようと思います。

毎年ジャガイモは色々な品種を植えていますが、

収穫時期には、どこに何を植えたか忘れてしまい

結局いつもごちゃ混ぜになるので、まずはその点を解決させます。

そして、去年収穫したジャガイモは形が不ぞろいだったため、

調理しにくく、食べずに傷んでしまったものが多かったので、

その点も今回は工夫して対処していきます。

具体的には、今年は芽かきをして大き目のジャガイモを収穫します。


スポンサードリンク






 まとめ
 ・新品種のスノーマーチの栽培に挑戦
 ・肥料は、パーク堆肥と鶏糞、牛肥、ぼかし肥料
 ・比較材料として、同じ畑でメークインを栽培
 ・植える時期を同じにして、生育状況を比較予定

 ・今年は芽かきをする
 ・収穫時にごちゃ混ぜにならないよう、品種の区別がつきやすいよう
  畑の目印をしっかり長持ちするよう工夫する


>>ジャガイモの収穫とサツマイモの定着と枝豆の失敗、里芋の成長

>>タマネギの収穫とサツマイモの苗を植えました

>>ジャガイモとタマネギの収穫とキュウリのお裾分け

>>里芋の発芽とヤギの餌やりとホタル鑑賞

>>ニンジンとジャガイモと里芋とカエルとヤギ

>>ジャガイモの花が咲いた!スノーマーチは白、メークインはピンク

>>ジャガイモとタマネギとニンジンの成長と大量のてんとう虫

>>ジャガイモの成長とニンジンのその後と子供たちの興味

>>子供たちと楽しむ野菜作り! ジャガイモ ニンジン タマネギ

>>根野菜は手間要らず? 今年は里芋にも挑戦です!

>>ジャガイモの植え付け  「メークイン」 と 「スノーマーチ」

>>筋肉痛(筋疲労痛)に悩まされる日々を解決するには?


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。