牛乳パック消防車とBBQと米粉クッキー作りと畑仕事:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

牛乳パック消防車とBBQと米粉クッキー作りと畑仕事 [子供たち]

先日は、朝から晩まで予定が一杯な上に、
体を動かすことが多かったので、
疲れて早々に寝てしまいました。
朝からこなしたイベントは主に4つ。


牛乳パック消防車を作ること
庭で七輪を用意して、BBQ
先日作った米粉クッキーを再度作る
畑の手入れ



スポンサードリンク






 「交通科学館にて新幹線関連イベントと牛乳パック消防車作り」

まずは朝から広島市交通科学館に出かけていき、
新幹線40周年記念イベントに関連して、
新幹線のスタンプラリーに参加しました。

とても簡単ですが、スタンプ大好きな我が子たちは
専用の台紙にスタンプをポンポン押して楽しんでいました。
スタンプを全て集めて受付に持っていくと
参加賞と交換してくれました。
今回もらえたのは新幹線のエンピツ。
最近エンピツが大好きな子供たちは大喜びでした。
因みに前回のスタンプラリーのときは、クリアファイルでした。

その後展示物を一通り見た後、新幹線の
運転シュミレーターで新幹線の運転体験。

初めは恥ずかしがって、なかなか運転台に座ろうと
しませんでしたが他の展示を見て慣れてくると
何とか運転台に座って、運転体験を楽しんでいました。

丁度、広島駅から車両基地までの運転をシュミレーターで
体験が出来ました。
以前にも体験したことのあるシュミレーターでしたが、
何度やっても楽しめていたようです。

その後は、一番の目的だった牛乳パックで作る消防車の
工作教室に参加しました。
今までにもクレーン車やトレーラー、列車など色々なものを
牛乳パックで作ってきましたが、今回は消防車。
どんな出来上がりなのか期待していました。
しかし、今回はちょっと期待はずれ。
子供たちは喜んでいましたが、クレーン車や
トレーラーと比べると少し見劣りする出来栄えでした。

でも主役である子供たちが喜んでいたので、良しとします。
因みに以前作ったクレーン車は、クレーン部分を動かして
荷物を釣り上げることが出来ました。
今回の消防車は、印刷した消防車の絵を牛乳パックで
作った台車に貼り付けるだけ。
てっきり消防車のハシゴ部分が動くなど、
何かのギミックがあると予想していました。
予想は裏切られましたが、次回に期待したいと思います。



 「庭で七輪BBQ」

ここ数日、天気がよく日中は暖かいので昼ごはんは
七輪BBQにしました。

七輪は角型を使っていますが、熱効率がいいので
少ない炭でしっかり楽しめました。

丁度、着火剤がなくなっていたので、
今回は庭にある草抜き後の雑草や小枝と使って
火起こしをしました。
やってみると、結構何とかなるもですね。
乾燥した雑草、小枝、炭の順に重ねて、
一番下の雑草に火をつけ、
ウチワで一気にあおぐと、勢いよく炎が上がりました。
ちょっと疲れましたが、しばらくあおぎ続けると
しっかり炭に火がつきました。
ポイントは小枝を多めに用意すること。
理想的には、少し太い枝があった方が良さそうです。
後はしっかり乾燥しした枝があるとなお良さそう。
あまり乾燥していない枝は、煙がかなり出るので
煙たいし近所迷惑になります。

今回焼いたのは、豚ロースと縞ホッケ、キャベツ、
ニンジン、ジャガイモ、椎茸、ウインナー、
おにぎりなどでした。

肉や野菜は丸い七輪でも問題なさそうですが、
サンマやホッケ、サバなどの魚を
焼くときには角型七輪がかなり役に立ちます。
なぜって、魚が丸ごと収まるので焼き上がりが
早いんです。

でもまぁ、七輪そのものはそれ程大きくないので、
家族4人で出来立てをほお張りながら、
BBQが楽しめました。


 「ゴマ入り米粉クッキー」

ホワイトデーのお返し用に作った米粉クッキーが、
家族に大好評だったので、もう一度作りました。
材料が余っていたのも理由の一つですが。

今回は、前回の材料に黒ゴマを追加して作りました。
レシピは前回と同じで、黒ゴマを適量追加した
だけです。

仕上がりは上々で、今回も上手く出来上がりました。
嫁さんも子供たちも喜んでくれたので、一安心。


 「畑で草むしり」

現在、我が家では市民農園と個人農家の方に、
それぞれ畑を借りています。
先日は、個人の農家さんに借りている畑を
耕しに行きました。
今回は市民農園の方の手入れでした。

しばらく手入れしていなかったので、
またしても雑草だらけになっていました。
しかし、ニンジンが何とか収穫できる大きさに成長し、
ネギやタマネギも、雑草に紛れながら大きく
成長し始めていました。

ネギもタマネギもまだ収穫には早すぎますが、
今後の成長が楽しみです。

ネギはそろそろ植え替えを検討中ですが、まだ悩み中。
もう少し悩んで最終決断をします。


スポンサードリンク







そんなこんなで色々と動き回った一日でした。
あれこれ色んなことをして体を動かしたので、
夜にはヘトヘトになり、
あっという間に寝てしまいました。

もう少し体力をつけないと、3人目の子供が
生まれたときに体が持ちそうにありません。
日ごろの運動量を少しずつ増やして、
体力をつけていかねば、と悟りました。

「 牛乳パックで、ミキサー車を作ってきました!!」

「「第20回 路面電車まつり」に行きたかった!!」

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。