三男が無事に生まれました!:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

三男が無事に生まれました! [子供たち]

三男が無事に生まれました!


予定日よりも10日ほど早く、三男が生まれました。
長男も次男も、予定日よりも1~2週間早く生まれていたので
三男も早く生まれるだろうとは思っていました。
予想通りでしたが、もう少し早く生まれるかも、
と思っていたので、やっと生まれたという気持ちのほうが強かったです。



スポンサードリンク






 「母子ともに健康で、あっという間の出産でした」

母子ともに健康で、今のところ特に変わったこともなく過ごしているようです。
生まれて早々に、目を開けたり口をパクパクしたり、
早くもお乳のおねだりをしているようです。
生まれた直後は、首にへその緒が巻き付いていたので、
体が青くなっており、どうなることやらと心配でしたが、
生まれ出て、巻きついたへその緒から開放してあげると、
徐々に体の色も変わり安心しました。



 「初めて昼間に生まれた」

三男が生まれて初めて経験したことがあります。
それは、昼間に出産に立ち会ったということ。
長男・次男は、夜中から明け方に生まれたので、なんだか不思議な感じです。
出産後、私はしばらく母子と離れる時間があったので、
外に散歩に出たのですが、空が明るいので何だか違和感がありました。



 「三回目の出産は余裕と落ち着きがありました」

今回で出産は三回目。
三回目ともなると、結構余裕があるようです。
嫁さんも私も、緊張することもなく落ち着いていました。
むしろ落ち着きすぎて、余裕もあり、会話が途切れると眠気に襲われました。
長男の時は、ほぼ二日間徹夜でした。
次男の時は、昼ごろ病院に行き、その日の夜中に生まれました。
三男は、朝の5時に病院に行き、正午くらいに生まれました。
今回、朝が早かったせいか、何だか眠気に襲われそうになります。
特に出産後には、安心感もあって、何もせずに
傍で立ち会っていただけの私でも、眠気に襲われてうたた寝することがありました。
それくらい、出産三回目となると余裕があったみたいです。


 「まずは出生届と名前をきちんと決定させねば!」

実はまだはっきりと名前を決めていません。
出生届を提出する、生後2週間以内に決めればいいのですが、
まだ決め切れていません。
嫁さんが考えた名前の候補は、すでにあるのでその中からどれにするか
相談して決めるだけなのですが。
赤ちゃんの顔を見ながら、しっくりとくる名前を選ぼうと思います。



「名前を決めきれずに悩んでいます」

三男ともなると、名前がなかなか決まりません。
私の名前から一字取って、「太」という文字は使うつもりでした。
しかし、私も嫁さんも少なからず、いろいろな想いがあるため、
意見がなかなかかみ合いません。
結局、今回は嫁さんの気持ちを尊重して決めることにしました。
もともと、長男も次男も「太」という文字のつく名前にしているので、
三人目ともなると、なかなかピンとくる名前が思いつかないのです。
そうなると、嫁さんと意見も合うことが少なくなり、
今回は嫁さんに任せることとなりました。


スポンサードリンク







 「今後は何から取り掛かろう?」

さて、無事に三男が生まれたので、今後考えることはなんでしょう?
まずは、初節句のお祝いに何を用意するか?
長男の初節句では、「兜」と羽織を用意しました。
次男の時には、「こいのぼり」を新調しました。
さて、三男はどうしよう?
三月に生まれたので、初節句はもうすぐです。
干支の置き物なんてどうでしょう?
ボチボチ頭の片隅に置いて考えていかねば、と思います。
お宮参りやお食い初めもあるので、やることがいっぱいです。
慌てず落ち着いて、一つ一つ取り組んでいこうと思います。

まぁなんにしても、無事に生まれて良かった。
母子ともに健康で良かった!!





スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。