根野菜は手間要らず? 今年は里芋にも挑戦です! :wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

根野菜は手間要らず? 今年は里芋にも挑戦です!  [野菜作り]

今年は、初めて里芋にも挑戦してみようかと思います。

というのも、昨年から借り始めた畑に、以前の利用者の方の置き土産で、

ニラと里芋がありました。

ニラは畑と畦(あぜ)の境界線に意識的に植えていたものでしたが、

里芋は違いました。

植えていて収穫したけど、収穫し忘れた子株か、収穫時に

捨ててしまったものが、偶然育ったものでした。

つまり、ジャガイモのように一度植えてしまえば

殆ど手入れすることなく勝手に育ってくれるようなのです。

私のようにあまりこまめに手入れが出来ない人にはもってこいです。

そんな経緯があって、今年から里芋も挑戦することにしました。


スポンサードリンク






さて、里芋を育てることを決めたら、種芋が必要です。

ホームセンターで調べてみると、大体どこも500gで5~600円位。

逆にジャガイモは同じ量で200円位。

明らかにジャガイモの方が安いです。

初期投資としては小さな額かもしれませんが、ジャガイモの数倍もする里芋に

ちょっと躊躇し始めてしまいました。

また、ジャガイモは芽の位置を見極めて、一つの種芋を数個に切り分けて

植えることも出来ますが、里芋はそうはいきません。



そこで、ジャガイモと同じ方法で安く仕入れる方法を考え、

スーパーの野菜売り場を見てみると案の定ありました。

見切り品の里芋が、価格も500gで100円くらい。

これなら、初めての栽培で失敗しても気にならない金額です。

早速、一袋分仕入れて、畑に植えました。




ジャガイモと違って、芽が出てくるところは一箇所のようなので、

種芋を切って増やすことは出来ませんでした。

しかし、手入れの方法や植える時期はジャガイモと全く同じで試してみます。

すでに植えてしまったので、後は様子を見ていくだけ。

上手く育てば、秋ごろには里芋の収穫にも繋がるかと思います。



根野菜は、基本的にあまり手間がかからないのがいいですね!

大根やニンジン、ジャガイモ、サツマイモ、ゴボウなどがそうですね。

ほとんどほったらかしで、収穫の楽しみも他の野菜と一味違います。

あの引き抜くときの快感はたまりません!



収穫後の保存がしやすいのも根野菜の利点かもしれません。

ジャガイモなどの根野菜は結構日持ちしやすく、保存に適していると思います。

同じ理由で里芋もほぞんしやすいのではないかと思っています。

基本的には、収穫時の状況をなるべく再現して保存してみようと思います。



スポンサードリンク








収穫時期には、ちょうど鍋が恋しくなる季節でもあるので、

先日買い換えた土鍋で、おでんや鍋料理、煮物などに里芋を入れてもいいですね。

そろそろ、次の野菜を植える準備を始めようかな。

次は、ナスやミニトマト、ピーマンにシシトウ、枝豆などを植える予定です。

これらの野菜は、ホームセンターなどで苗を売っていたりもしますが、

私は種から自分で苗を作って育てる予定です。

そのための土作りとぼかし肥料つくりも始めようかと思います。

まずは、種の購入と米ぬかを貰ってくるところからですかね。

>>ジャガイモの収穫とサツマイモの定着と枝豆の失敗、里芋の成長

>>タマネギの収穫とサツマイモの苗を植えました

>>ジャガイモとタマネギの収穫とキュウリのお裾分け

>>里芋の発芽とヤギの餌やりとホタル鑑賞

>>ニンジンとジャガイモと里芋とカエルとヤギ

>>ジャガイモの花が咲いた!スノーマーチは白、メークインはピンク

>>ジャガイモとタマネギとニンジンの成長と大量のてんとう虫

>>ジャガイモの成長とニンジンのその後と子供たちの興味

>>子供たちと楽しむ野菜作り! ジャガイモ ニンジン タマネギ

>>ジャガイモの植え付け  「メークイン」 と 「スノーマーチ」

>>新品種 スノーマーチというジャガイモの栽培に挑戦 その特徴とは?

>>筋肉痛(筋疲労痛)に悩まされる日々を解決するには?



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。