タケノコ掘りと魚釣りとBBQでGWの締めくくり!:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

タケノコ掘りと魚釣りとBBQでGWの締めくくり! [子供たち]

タケノコ掘りと魚釣りとBBQでGWの締めくくり!

sozai_9146.jpg

昨日は連休最後の日ということで、ゆっくり過ごす予定でしたが、

急遽、墓参りも兼ねて、田舎の山へ行ってタケノコを掘ってきました。

空いた時間には、川で魚釣り。

昼ご飯は、庭でBBQ。

どれも子供たちの喜ぶイベントで、GWの最後を締めくくることができました。


スポンサードリンク





私の田舎は、山口県の錦町。

以前の市町村合併で岩国市になっていますが、あまりそんな実感はありません。

特に目立った特産品はありませんが、ワサビとレンコン、それに温泉があります。

とても山奥で、当然のように過疎化が進んでいる地域でもあります。

以前は私の祖母が住んでいたところですが、すでに10年くらい前に他界し、

今はだれも住んでいません。

先祖代々の墓と、畑と山があるので、時々帰っては手入れをしています。



そんな畑には、人参や玉ねぎ、ゴボウなどが植えられており、

従兄弟たちと共同で使っています。

今の時期にはタケノコの収穫ができ、今日は山の手入れも兼ねて

タケノコ堀りに行ってきました。

今日の収穫は、タケノコ30本ほど。

昨年は50本近く収穫しましたが、さすがに山から持って降りるのが大変だったので、

今回は選りすぐって持って降りることにしました。

それ以外の収穫しなかったタケノコは、目に付いたものはすべて蹴り倒しておきました。

こうすることで、竹林が広がりすぎず、山が荒れることを防ぎます。

タケノコを放置するとすぐに大きく成長し、林道の真ん中にタケノコが生えていたりすると

林道が使えなくなったりして、後が大変なので念入りに探して蹴り倒します。



タケノコ掘りは探したり、掘ったりと結構楽しんでできるのですが、

問題は、その後。

たくさん掘れば掘るだけ、山から持って下りるのが一苦労。

私は背負い籠にタケノコを入れて山を下りるのですが、

結構重くて、フラつきます。

その上、しばらく人の通っていない山道を歩くので、

足場は悪く、一歩足を踏み外せば、山の斜面を転げ落ちそうになります。

毎年のことではありますが、タケノコ掘りはちょっと命がけ。

その上、今年は2歳と5歳の子供の面倒も見ながらなので、苦労も増えました。

来年もタケノコ掘りに行かねばなりませんが、子供たちが成長してくれているでしょうから、

少しは負担が減ることと思います。



タケノコ掘りの後は、庭でBBQ。

ここでは、先ほど掘ったタケノコを素焼きにして、ワサビ醤油で食べました。

小ぶりのタケノコを、皮がついたままアルミホイルで包んで、

BBQの炭の中に投入。

BBQが終わる頃には、ちょうど火が通って、美味しく頂けました。



最後は子供たちを連れて、近くの川へ魚釣りに出かけました。

魚肉ソーセージをエサに釣り糸を垂れると、すぐに釣れました。

魚の名前はわかりませんが、釣れるのが楽しいのです。

子供たちも釣りますが、ちょっとコツがいるのでなかなか上手くいかず。

結局、私が釣った魚たちをバケツの中で追い回して遊んでいました。


スポンサードリンク






ほとんど子守しかしていない連休でしたが、

最後に少し楽しむことができました。

とても疲れて、夜は早々に寝てしまいましたが、充実した一日でした。

またお盆の時期には行くでしょうから、BBQやら魚釣り、川遊びをして

子供たちを楽しませたいと思います。




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。