第57回 広島市消防写生大会に行ってきました!:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

第57回 広島市消防写生大会に行ってきました! [子供たち]

sozai_10296.png


つい先日の日曜日、広島市の中央公園にて、消防写生大会がありました。

天気が良かったので、気温も上がると予想し、朝早くから出かけて

消防車や救急車、はしご車などの絵を描いたり、間近で見たりしていました。

昨年も参加し、長男が描いた絵が入賞し消防署で表彰式もありました。

そのときには、記念の盾も貰い長男も喜んでいました。

大好きな消防車たちを目の前にして、長男・次男ともに大興奮!!

写真を撮ったり、消防士さんたちに話しかけたりと楽しんでいたようです。



スポンサードリンク


sozai_10296.png


昨年も参加したのですが、

そのとき長男が描いた絵が、入賞し消防署で表彰式もありました。

そのときには、記念の盾も貰い長男も喜んでいました。

さらにその盾には、長男が描いた絵の写真が埋め込まれていたので、

結構見栄えも良く、とてもいい記念になったと思います。



そして、今年も参加しました。

昨年は、昼前くらいの時間に参加したのでとても暑かったのですが、

昨年の教訓を生かして、今年は早めに行きました。

それでも多くの参加者がすでにいたことに、みんなでびっくり。

近くに駐車場もないので、

みんな朝早くからどうやって来ていたのか不思議でした。



昨年は、消防ヘリ?レスキューヘリ?が来ていて、

写生大会の終わり頃に

飛び立っていくところを見れたのでラッキーでした。

今年は早く来てしまったので、飛び立つところも着陸するところも

見ることができず、残念でした。

もう少し早く着いていれば、

タイミングよく着陸の瞬間が見れたそうです。

来年も参加するなら、

今年よりも早く会場に着くよう下準備が必要です。



せっかくの写生大会でしたが、

絵を描いていた時間は30分もありませんでした。

あっという間に、はしご車の絵を描いてしまうと

乗車体験の列に並んだり、いろいろな消防車両の写真を撮ったり、

消防士さんたちに話しかけたりしていました。

肝心の絵のほうは、昨年よりも描く時間が短いにもかかわらず、

上手に描けていました。

正直に言うと昨年描いた絵は、

本人の解説がないと何が描かれているのか

全くわからないような絵でした。

そんな絵でなぜ表彰式に招待されるほどの賞を

受賞したのか不思議でした。

しかし、今年の絵は解説がなくても何が描かれているか分かります。

賞がもらえるかどうかよりも、

長男の観察力と表現力の上達がうれしく思います。






スポンサードリンク



子供を育てるって、大変なことも多いけれど、ちょっとしたことで心が癒されることも

多いような気がします。

今回のように、観察力や表現力の上達に気付けただけでも、大きな発見です。

今、成長過程の部分を更に伸ばしていけるよう、親として陰ながらサポートしていきたいと思います。



「2014年の広島市土砂災害と第57回消防写生大会と台風6号」

「 広島市森林公園とこんちゅう館に行ってきました!」

>>地域のハロウィンイベントに参加して親は悩む

>>どんぐり拾いが流行ってます!


スポンサードリンク




ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。