ドラえもんも忘れてしまった?大山のぶ代さんの認知症:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

ドラえもんも忘れてしまった?大山のぶ代さんの認知症 [リハビリの仕事]

2874422_m.jpg

つい最近、ドラえもんの声優でお馴染みの大山のぶ代さんが、

現在アルツハイマー型認知症にかかり、

生活に介助が必要な状況になっているとのニュースが流れていました。

ドラえもんは私にとっても馴染み深いものですし、

声優が変わってからではありますが、

子供たちも大好きなキャラクターの一つです。

そんなドラえもんの声優が認知症にかかっていることを知り、

とても複雑な心境です。

自分のことではないし、身内のことでもありませんが

なんだか他人事とも思えません。


仕事でも直接認知症の方々と関わることが多いので、

ここで改めて自分の知っている認知症について

カンタンに整理してまとめてみたいと思います。




スポンサードリンク




ニュースで見かける情報を整理すると、

大山のぶ代さんは、記憶力の低下が著明のようです。

また、入浴動作に介助が必要なようですね。


記憶に関しては、直前の記憶もおぼつかない状態らしく、

自分がドラえもんの声優をしていたことも

覚えているかどうかはっきりとしないようです。

しかし、仕事に対する意欲は健在のようなので、

今後も周囲の方々のサポートを受けながら

仕事は継続するようです。





 アルツハイマー型認知症とは?


最近良く耳にするようになってきた認知症。

以前は「ボケる」と言っていたりしました。

今でも人によっては「認知症」よりも「ボケる」言った方が

伝わりやすいことがあります。


認知症の中でも多いのが

アルツハイマー型認知症と脳血管性認知症ではないでしょうか。

中でもアルツハイマー型認知症は、認知症の中でも一番多いとされ、

男性よりも女性に多い傾向があります。

また脳血管性認知症の患者数は横ばいであるのに対し、

アルツハイマー型認知症は、どんどん増加傾向にあるとの報告もあります。



アルツハイマー型認知症では、脳の神経細胞が徐々に死滅していき、

神経伝達が行えなくなってきます。

そして、徐々に脳全体が萎縮していき、身体機能も徐々に失われていきます。



多くの人がよく気にしているのが、物忘れです。

誰でも忘れることはありますが、

ただの物忘れであれば、忘れていることを指摘されると思い出すことが出来ます。

例えば、前の晩のご飯のおかずがなんだったか、忘れてしまうことは多々ありますが、

メニュー表を見たり誰かに聞けば思い出すことが出来ます。

しかしアルツハイマー型認知症の場合には、食事をしたこと自体を忘れてしまい、

指摘されても思い出すことがありません。



様々な面で判断力の低下が出てきます。

例えば入浴の際、湯加減の調節やタオルや着替えの準備、湯船につかる時間などの

判断が出来なくなってきます。

もっと進行すると、体を洗う手順や湯船につかる目的、洗った体を洗い流すことすら

分からなくなり、入浴そのものが自立して行えなくなってきます。

他にも、掃除をする際に、捨てるものの区別が出来ない、

片付け方がわからなくなるため、部屋や家、庭などが散らかりゴミだらけなることもあります。

また、匂いにも鈍感になってくるので、ゴミが増えたり悪臭を放っていても気になりません。

衣類の組み合わせ・コーディネートの判断も鈍ってくるため、

靴下が左右で柄が違ったり、組み合わせのちぐはぐな様相になったり、

季節はずれの衣類を身につけていることもあります。



見当識というものが障害されてきたりもします。

今日の日付や曜日、時間の感覚、季節感が分からなくなります。

新聞やテレビ等で確認させても、すぐにまた分からなくなったりもします。

また、場所の認識も曖昧になります。

自分が今いる場所がどこなのか周囲の状況から判断することが出来なくなります。

このことが原因で、迷子になりやすかったり、徘徊することにも繋がります。



それ以外にも周辺症状が起こるようにもなります。

貴重品やお金が無くなった、盗まれたなどと身近な人を責める

「物盗られ妄想」が出てきたり、

お風呂に入らないなどの「介護・介入拒否」も見られます。

まだ進行してくると、家族の顔が分からなくなったり、

鏡に映った自分の顔が認識できなくなったりもします。

失禁や便いじりも出てきます。



スポンサードリンク




調べていくと色々な症状が出てくることが分かります。

でも突然認知症の方と向き合うのは大変ですが、

ある程度どんな症状があるのか知っているだけでも

比較的落ち着いて対応することもできます。

また、各症状に対して対処方法もいくつかあるので

それらを調べてみるのもいいかもしれません。

慌てずに相手を不安にさせないことが一番大事かもしれませんね!


>>脳血管性認知症の特徴と症状

>>認知症はこれで防げる?臨床の場で気付いた認知症になりにくい人たちの6つの特徴

>>もみかえしとマッサージと運動療法

>>昼間の眠気はこれで解消! 「食事」を気をつけるだけで、眠気対策になります


スポンサードリンク




ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。