ジャガイモの花が咲いた!スノーマーチは白、メークインはピンク:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

ジャガイモの花が咲いた!スノーマーチは白、メークインはピンク [野菜作り]

KIMG0723.JPG

先日、1週間ぶりに畑に行ってみました。

と言っても時間が中々都合できない中で行った
ので、朝の送迎・出勤前のちょっとした時間で
す。

だから何も作業はできず、ちょっと様子を見に
行っただけ。

それでも行った甲斐がありました!

植えてから一ヶ月近くになるジャガイモたちに
花が咲いていたんです。

しかも、種類ごとに咲いている花の色が違って
いました。



スポンサードリンク

雑草まみれで分かりにくさもあったのですが、
今年植えたジャガイモは「スノーマーチ」と
「メークイン」でした。

「メークイン」は種芋から沢山の芽が出てい
たので、種芋を3等分か4等分して植えました。

ところが、今年初めて植えた「スノーマーチ」
という品種は、種芋から出ている芽の数が少
なかったので2等分か3等分にして植えまし
た。

なので、「メークイン」の方が、植えた数が
多くなり、花も多く咲いていました。

「スノーマーチ」はその名から連想した通り
に白い花が咲きました。

KIMG0722.JPG

「メークイン」はピンクのような紫のような
色の花が咲きました。

KIMG0721.JPG


ジャガイモの品種によって花の色が違うよう
なので、今後ほかの品種を植えるときの楽し
みが増えました。

もしかしたら、花の色だけでなく模様や花び
らの数、花の大きさなども違いがあるのかも
しれません。

考え出すといろいろ想いがいたり、楽しみが
どんどん増えていきます!

子供たちも、同じジャガイモでも花の色が違
うことを教えることができたので、新しい視
点を学ぶいいキッカケになったかと思います。



てんとう虫

ちなみに前回畑に来たときにたくさんいた、
てんとう虫たちは、だいぶ数が減ったようで
した。

どうしてなのか考えてみましたが、その頃が
ちょうど羽化の時期だったのかもしれません。

そういえば、幼虫や羽化後の抜け殻がたくさ
んありました。

今はいろいろなところに飛び立っているので
しょう。

それでも、子供たちに目ざとく見つけられて
遊ばれているてんとう虫たちもいましたが…



ニンジン

以前から植えていたニンジンたちは、そろそ
ろ終わりが近づいています。

まだまだ小ぶりなのですが、徐々に割れて始
めているニンジンが目に付くようになってき
ました。

食べごろサイズではありませんが、収穫して
次の野菜を植える準備に入ろうかと思います。



里芋

ジャガイモと一緒に植えた里芋が未だに芽を
出しません。

これはもうだめなのかも?

今度、時間を作って掘り返してみようと思いま
す。

植え方が悪かったのかな?


スポンサードリンク



今後ジャガイモを植えるときには、花の色や
形、大きさなどを注意して観察してみようと
思います。

ニンジンの植わっていた後には、枝豆かナス
を植えようかと考え中です。

枝豆は去年同じところに種から蒔いて育てよ
うとしましたが、発芽したところを全てサル
に食べられてしまいました。

今年は、自宅で苗を作ってから植えようと思
います。


>>ジャガイモの収穫とサツマイモの定着と枝豆の失敗、里芋の成長

>>タマネギの収穫とサツマイモの苗を植えました

>>ジャガイモとタマネギの収穫とキュウリのお裾分け

>>里芋の発芽とヤギの餌やりとホタル鑑賞

>>ニンジンとジャガイモと里芋とカエルとヤギ

>>ジャガイモとタマネギとニンジンの成長と大量のてんとう虫

>>ジャガイモの成長とニンジンのその後と子供たちの興味

>>子供たちと楽しむ野菜作り! ジャガイモ ニンジン タマネギ

>>根野菜は手間要らず? 今年は里芋にも挑戦です!

>>ジャガイモの植え付け  「メークイン」 と 「スノーマーチ」

>>新品種 スノーマーチというジャガイモの栽培に挑戦 その特徴とは?

>>筋肉痛(筋疲労痛)に悩まされる日々を解決するには?




スポンサードリンク




ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

Reggie

魅力的な議論は明らかにコメントの価値がある。
私はあなたがこのテーマについてもっと多くのことを発表すべきだと信じています。それはタブーなテーマではないかもしれませんが、一般的に人々はこれらの問題について話しません。

次へ!ではごきげんよう!!
by Reggie (2018-03-01 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。