もうすぐ梅雨入り すぐに出来る、子持ち家庭で気になるカビ対策は?:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

もうすぐ梅雨入り すぐに出来る、子持ち家庭で気になるカビ対策は? [子供たち]

もうすぐ梅雨入り すぐに出来る、子持ち家庭で気になるカビ対策は?

101401.jpg

五月も半ばを過ぎて、下旬に入りました。

まだ本格的な雨は降っていないようですが、
そろそろ梅雨の時期が近づいてきたので、気
になることがあります。

それは「カビ」

一口に「カビ」といっても色々な種類のカビ
がいることと思います。

チーズやかつお節のように食べ物を熟成させ
るのに役立つ「カビ」がいたり、ペニシリン
のように薬の原料になる「カビ」がいたりも
します。

しかし、今回は有益な「カビ」ではなく、有
害で厄介な「カビ」について取り上げてみよ
うと思います。


スポンサードリンク



150582.jpg


子持ち家庭で気になる「カビ」といえば、ま
ず気になるのがエアコンの中の「カビ」では
ないでしょうか?

まだすぐにエアコンの出番はないかもしれま
せんが、今の時期に掃除をしておくと、夏の
暑い時期にすぐに使えていいかもしれません。

また、湿気が多くなる梅雨入り前に、「カビ」
の温床となる場所を掃除しておくと、「カビ」
の増殖を予防できそうです。

まずは、エアコンの掃除からが良さそうです。




次に意外と見落としがちなのが、ソファ。

ない家庭は大丈夫なのですが、ソファの隙間に
結構ゴミが溜まりやすいです。

こういったところに「カビ」が繁殖しやすいよ
うなので、掃除機で一網打尽にしてしまいまし
ょう!

普段の掃除場所の一つに加えておくと、清潔が
保てていいかもしれませんね!



もう一つ、ソファで気になるのがその下の部分。

ソファの下って意外と掃除をし忘れることがあ
るので要注意です。

ソファって結構重いのでついつい掃除を忘れが
ち。

男性ならいざ知らず、女性には結構な重労働に
なります。

けれど油断しているとすぐにほこり等のゴミが
溜まります。

やっぱりこまめな掃除が必要ですね!

ちなみに我が家では、ソファの掃除は私の担当
になっています。

子供たちのおもちゃが出てきてきたり、子供た
ちが描いた絵が出てきたりして、宝探し気分で
取り組めて思いのほか楽しいですよ!!




あとは要注意なのが、風呂場で使うおもちゃの
数々。

子供たちは結構口に入れたりもするので危険で
す。

風呂場のおもちゃは「カビ」が生えやすく、体
内にも入り込みやすいので特に要注意です。



最後に、子供のことではありませんが、スマホ
のケースにも「カビ」が生えやすいようです。

スマホとケースの隙間にゴミが溜まって、そこ
が「カビ」の温床になりやすいようです。

スマホケースもこまめな掃除が必要ですね!

あまりゴミが溜まると、スマホにも悪影響が出
るかもしれません。



スポンサードリンク





「カビ」対策にはこまめな掃除と風通しの良さ
が大切です。

除湿機や換気扇をフル活用して、室内の湿気を
取り除きましょう!

また、天気のいい日には窓を開けて風通しを良
くすると「カビ」の繁殖予防にもいいと思いま
す。


見落としがちですが、除湿機や換気扇、空気清
浄機もこまめに手入れをしないと、「カビ」の
温床になる危険があります。

せっかくの高価な機械も、内部が「カビ」に汚
染されていたら、使っても逆効果になってしま
います。

機械に任せきりにせず、人間の目でしっかり
チェックして、人間の手でしっかり手入れを
して、梅雨の時期を乗り切りましょう!!



>>もみかえしとマッサージと運動療法

>>昼間の眠気はこれで解消! 「食事」を気をつけるだけで、眠気対策になります

>>共食い?吸収?抜け落ちる? おたまじゃくしの尻尾はどこに消えるのか?

>>カタツムリとナメクジの違いって何んだ?殻が有るか、無いかだけ?


スポンサードリンク




ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。