広島市森林公園とこんちゅう館に行ってきました!:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

広島市森林公園とこんちゅう館に行ってきました! [子供たち]

広島市森林公園とこんちゅう館に行ってきました!

sozai_35297.jpg

今日は天気予報は雨だったはずなのですが、
直前で変わったようで曇り時々晴れの天気
でした。

なので、今日は外にお出かけに行きました。

行き先は、しばらく行っていなかった広島市
森林公園とその園内にあるこんちゅう館です。

もうすぐ6歳になる長男が生まれたちょっと
後に、記念の植樹をした場所でその時以来の
森林公園でした。



スポンサードリンク



芝生広場や遊具


わが子たちにとっては、ほぼ初めての森林公
園でした。

我が家からちょうど一時間くらいかかるので、
行くまでの道中で昼寝して、丁度いい時間で
した。

私が森林公園に行ったのは、長男の植樹の時と
その前は中学生の遠足か何かでした。

中学生の時には、芝生で芝生すべりをした記
憶があったので、子供が滑りやすい大きさの
ダンボールを用意していきました。

しかし、私の記憶があやふやだったため、
どこで芝生すべりができるのかがわからず、
今回は諦めました。

結局、帰り際になってようやく芝生すべりが
できる場所がわかりましたが、もう閉園時間
になっていたので、次回のお楽しみにとって
おくことにしました。

私が中学生のころに来たときには、ワンパク橋
という吊り橋とロープで作ったジャングルジム
みたいな大きな遊具と、こんちゅう館くらいし
かなかったような気がしました。

しかし、今回行ってみると子供たちが楽しめそ
うな遊具が増えていました。

ターザンロープや滑り台、ジャングルジム、
ブランコや鉄棒など。

芝生広場もあり、キャッチボールやバドミント
ンも楽しめそうでした。

芝生広場の周りにはベンチもあり、木陰にも
なっているので、親はそこで休めそうでした。

わが子たちもしっかり遊んで、遊び疲れていた
ようです。

帰りの車の中でしっかり寝ていました。



こんちゅう館

こんちゅう館には、温室があり年中蝶々が飛ん
でいます。

中学生の頃の記憶を辿っていたら、こんちゅう
館で蝶々に群がられる友達を思い出しました。

その時その友達は、湿布を肩に貼っていたよ
うです。

どうやら蝶々たちは湿布の匂いが好きなようで
した。

私に蝶々がたくさん集まってくれば子供たちも
喜ぶと思い、湿布を準備していきましたが、
なぜか今回は不発。

湿布で蝶々を集める作戦は失敗に終わりました。

しかし、子供たちはこんちゅう館でも大喜び。

いろいろな生きた昆虫の生態展示や標本の展示
や蝶々の温室など、楽しめるところがたくさん
あったようです。

蝶々の温室では、夢中で蝶々たちを追い掛け回す
子供たちを制止するのてに、大変でした。

こんちゅう館の売店には、昆虫のぬいぐるみや
ラキューのカブトムシやクワガタムシなどもあり
買ってもらえるわけでもないのに商品を見て、
喜んでいました。



ワンパク橋

ワンパク橋は丸太とロープで出来たつり橋でした。

それをワイヤーや金網で補強してありました。

だからそれほど転落の危険はないのですが、下が
見えてしまうので恐怖心は倍増しそうです。

特に子供たちには怖かったことと思います。

5歳の長男は怖がって、あまり渡りたがりません
でしたが、何とか途中まで渡って写真を撮ってい
ました。

2歳の次男は、母親と手をつないで渡っていまし
たが、あまり怖がる様子がありませんでした。

まだあまり物を知らないので、大して恐怖心もな
かったのかもしれません。

もう少し大きくなると怖がるかもしれないですね!

次回来るときには、ワンパク橋の反対側まで渡り
きることに挑戦する予定です!

ちなみに私は、まだ0歳の三男を抱きかかえてい
たので、ちょこっと渡っただけです。



記念植樹した「シバグリ」の木

帰り際に、長男の出産記念に植樹した「シバグリ」
の木を見に行きました。

もう5年以上前のことなので、道順や場所の正確な
記憶がかなり薄れていましたが、迷いながらも何と
か辿り着けました。

植樹したときは、1mほどの小さな苗木でしたが、
今回見たときには私の背丈よりも高くなっていまし
た。

植樹した場所は、道路から少し離れた斜面だったの
で、直接近くまで行って見ることは出来ませんでし
たが、長男には指差して説明することが出来ました。

植樹記念のプレートを木にぶら下げていましたが、
遠すぎて確認することは出来ませんでした。

ただ植えた場所だけは思い出せていたので、何とか
確認だけは出来ました。

時々、広島市森林公園に行っては「シバグリ」の
成長を確認したいと思います。

もう場所で迷うことはないでしょう!



スポンサードリンク



総じて今日の森林公園とこんちゅう館は結構楽
しめました。

また時機を見て遊びに行きたいと思います。

次回は蝶々に囲まれる様子を子供たちに見せて
やりたいと思います。

蝶々たちの好みを調べてリベンジです!!


芝生すべりやワンパク橋を渡りきることも、
子供たちの楽しみの一つにしてもらえたらと
思います。


「2014年の広島市土砂災害と第57回消防写生大会と台風6号」

「 第57回 広島市消防写生大会に行ってきました!」

「 牛乳パックで、ミキサー車を作ってきました!!」

「「第20回 路面電車まつり」に行きたかった!!」

「 牛乳パック消防車とBBQと米粉クッキー作りと畑仕事」



スポンサードリンク




ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

旅爺さん

ご家族で森林公園は楽しい1日で想い出も一杯だったでしょうね。
by 旅爺さん (2015-05-26 05:45) 

wajifudou0123

はい!楽しかったです!
家族を楽しませることが、また楽しいですね!
by wajifudou0123 (2015-05-26 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。