里芋の発芽とヤギの餌やりとホタル鑑賞:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

里芋の発芽とヤギの餌やりとホタル鑑賞 [野菜作り]

里芋の発芽とヤギの餌やりとホタル鑑賞

123861.jpg

今日は午後半休だったのですが、急な仕事が
数件入って、帰り始めたのが16時頃。

これでは殆どフルタイム。

せっかくの休みが結局仕事で潰れてしまって
残念ですが、少しでも時間を有効に活用しま
した。

先日から気になっていた里芋。

まだかまだかと、発芽を待っていましたが、
ようやくいくつか芽を出し始めました。



スポンサードリンク


KIMG0753.JPG

KIMG0757.JPG


里芋の発芽は結構地味でした。

というのも、雑草たちに紛れて発芽していた
ので、危うく雑草たちと一緒に引き抜いて
しまうところでした。

そして、よくよく観察しながら雑草を取って
いくと8株ほどの発芽を確認しました。

順調にいけば、もう少し上積みがあるかも
しれません。

これであとは、しっかりと放置して収穫の
時期を待つのみです。

唯一の心配は、発芽したばかりの芽をサル等
に食べられてしまうことです。

昨年は枝豆が発芽したばかりの芽を食べられ
てしまいました。

今年の枝豆は対策を考えて準備中ですが、
里芋は完全放置の予定です。

どれだけ収穫できるか楽しみです。



今回の一番の目的は、畑の土を自宅に
持ち帰ること。

そして持ち帰った土は後日枝豆の種を蒔いて
苗を作る予定です。

予定では購入した種をすべて使う予定なので
上手くいけば苗の数は20~30近くになり
そうです。

それだけあれば、相当数の枝豆が収穫できそ
うです。

しかも今回の枝豆は黒枝豆です。

塩茹でにすれば、
相当美味しいこと間違いなし!!!

食べ切れなくても冷凍できるので、とにかく
作れる限り沢山作ってみようと思います。


KIMG0759.JPG


今日は午後半休だったので、仕事帰りに子供
たちを保育園に迎えに行き、そのまま畑に
寄りました。

畑で里芋の発芽を喜んだ後、今度はヤギとの
対面です。

長男はちょっと怖がりながらも、近くの草で
餌付けしていました。

次男はビクビク怖がりながらも何とか近づい
て、ヤギの様子を見ていました。

怖いながらも動物を見ることが
好きなようです。

子供たちはヤギが動き回ると、囲いの外から
追い掛け回してヤギを観察していました。



ヤギの情報をくれた近所の友人に、ホタルの
情報も貰っていました。

ということで、夕食後の散歩も兼ねて、
ホタル探しに出かけました。

およその場所は分かっていましたが、正確な
場所の確認と車を止める場所の確認、どれ
くらいのホタルが見られるのかを確認して
きました。

まだ時期が早い気もしましたが、予想以上に
ホタルを見ることが出来ました。

これなら、嫁さん達を連れて行っても喜んで
もらえそうです。

あとは天気と子供達の体調が崩れないことを
願うばかりです。

今週か来週末には、ホタルを見に行こうかと
予定しています。



スポンサードリンク





夏が近づいてくると、野菜の手入れも忙しく
なってきます。

今のうちに下準備をしておいて、あまり手間
をかけずに子供たちと楽しみながら野菜を
作っていこうと思います。

そろそろタマネギの収穫とジャガイモの収穫
が出来るかも。

自宅の庭では青ねぎが収穫の時期です。

しっかりとネギの味を堪能しておこうと思い
ます。

>>ジャガイモの収穫とサツマイモの定着と枝豆の失敗、里芋の成長

>>タマネギの収穫とサツマイモの苗を植えました

>>ジャガイモとタマネギの収穫とキュウリのお裾分け

>>ニンジンとジャガイモと里芋とカエルとヤギ

>>ジャガイモとタマネギとニンジンの成長と大量のてんとう虫

>>ジャガイモの成長とニンジンのその後と子供たちの興味

>>子供たちと楽しむ野菜作り! ジャガイモ ニンジン タマネギ

>>根野菜は手間要らず? 今年は里芋にも挑戦です!

>>ジャガイモの植え付け  「メークイン」 と 「スノーマーチ」

>>新品種 スノーマーチというジャガイモの栽培に挑戦 その特徴とは?




スポンサードリンク




ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。