田舎の小川で魚釣りと川遊び:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

田舎の小川で魚釣りと川遊び [子供たち]

田舎の小川で魚釣りと川遊び

087520.jpg

昨日の日曜日は天気も良かったので、
三次の祖母の家に、三男の顔見せに
行ってきました。

午前中は町内会の掃除もあったので、
三次に着いたのはちょうどご飯どき。

そのままご飯を食べて、
昼から子供たちと外で遊びました!



スポンサードリンク


毎回祖母の家に行くとするのが、魚釣り。

今回もしっかり釣ってきました!

ちょうど祖母の家の前に小川が流れていて
魚釣りはいつもそこでしています。

結構大きな潮溜まりのような所があって
そこにはたくさん魚がいます。

見える所に魚たちは泳いでいるので、数も
大きさも中々のもの。

でも今まで大物は釣り上げたことは
ありませんでした。

いつもの釣果は、小いわしの天ぷらサイズ

今回も最初はそうでした。

大物はいつも釣れません。

しかし、今回はいつもよりも釣り方を工夫
しました。

具体的には、潮溜まりのような場所では、
どこに糸を垂らしても釣れるのですが、
今回はポイントを3箇所決めて、
釣れても釣れなくても、糸を垂らすたびに
ポイントを変えていきました。

潮溜まりの奥、中心、手前という感じで。

すると、どの場所からも面白いように
釣れました!!

KIMG0765.JPG

20cmくらいのハヤが3匹、それ以外の
小さいサイズが8匹釣れました。

数もサイズも過去最高です。

およそ一時間余りでの釣果です。

釣れた魚を見て、子供たちも大喜び。

バケツに入れた魚たちを面白そうに
観察していました。

本当なら子供たちに釣りそのものを
やらせてあげたかったのですが、
よく釣れる潮溜まりのような所は、
子供にはちょっと危険な場所。

もう少し大きくなるまでお預けにして
おきました。

川に落ちたら大変ですからね!



魚釣りはできなくとも、釣れた魚を
タモに見立てた虫取り網で受け止めて
くれたり、タニシや殿様カエルを
捕まえて楽しんでいたようです。

子供たちはどんどん物怖じせずに遊ぶ
ようになってきました。

魚釣りをするために川に向かう途中で
ヘビを見つけても動じることがなく、
川の中を歩く途中で滑っても
喜ぶだけでした。

以前だったら、怖がったり痛がったり
して泣いていたのに、いつの間にやら
成長していたようです。

KIMG0762.JPG

魚釣りの後は、近くで自生していた
笹の葉を取ってきて、笹船を作って
流して遊んでいました。

結構器用に作れるようになっていて
びっくりです。

10個近く作って、いっぺんに流して
いました。

結構沈没することなく流されて
いました。


帰るまでに、畑で野菜の収穫を手伝っ
たり、シャボン玉で遊んだり、
色々とと遊ぶのに忙しかったようです。

また天気の良いときを見計らって、
遊びに行こうと思います。



スポンサードリンク




今回の収穫は、子供たちの成長ぶりを
確認できたことと魚釣りのコツを少し
掴んだことでした。

普段とは違う遊びを通じて、子供たちの
成長は確認できました。

また、子供たちにとってもいい刺激に
なったことと思います。

ひとつ残念だったのが、枝豆の種まきが
できなかったことです。

次の休みこそは枝豆の種まきをします!


「 広島市森林公園とこんちゅう館に行ってきました!」

>>共食い?吸収?抜け落ちる? おたまじゃくしの尻尾はどこに消えるのか?

>>カタツムリとナメクジの違いって何んだ?殻が有るか、無いかだけ?


スポンサードリンク




ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。