「第20回 路面電車まつり」に行きたかった!!:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

「第20回 路面電車まつり」に行きたかった!! [子供たち]

「第20回 路面電車まつり」に行きたかった!!

47481345_p0_master1200.jpg

今年もあったようですね、「路面電車まつり」

今年は先日の日曜日、6月7日だったようです。

ちょうど、その日は牛乳パックのミキサー車を
作るために、広島市交通科学館に午後から
行っていたので、「路面電車まつり」には
行けませんでした。

今年こそは、長男・次男を連れて、路面電車に
乗りながら連れて行こうと考えていたのに、
なかなか予定が合わず、今年も行けず仕舞いで
残念でした。



スポンサードリンク

私が初めて「路面電車まつり」に行ったのは、
次男が生まれる前なので、たぶん3年前です。

この祭りは毎年6月10日が「路面電車の日」と
なっているので、その近くの日曜日に
広島電鉄の本社に程近い車両基地にて
行われているものです。

今年で20回目の祭りなので、記念イベント等も
有るかと期待して、今年こそは行きたかったの
ですが、残念ながら今年も行けませんでした。

この祭りでは、路面電車の運転席に座って写真
撮影ができたり、鉄道関連グッズの購入が
できたり、大きなジオラマの展示があったり、
普段は経験できないことが沢山経験できる、
路面電車好きにはたまらないイベントです。

もちろん子供たちにも人気で、我が家の
子供たちも喜ぶこと間違いなし!

特に次男にとっては初めてのイベントなので
なおのこと連れて行ってやりたいと
考えていました。

また、私も鉄道関連は大好きなので、楽しみに
していたイベントの一つでした。

それだけに、行けなかったことが
本当に残念です。

梅雨入りしたけど、運よく晴れた日だったので
屋外でのイベントも中止されることなく、
行われたでしょうから、参加できた人は
とても楽しめたと思います。

45959874_p0_master1200.jpg

今回の目玉展示は、原子爆弾の実際の被害に
あった被爆電車の653号。

原爆投下時に実際に被爆し、一度は引退して
いたのですが、このたび復活して戦後70周年
を記念して、8月30日までの土日祝日を
中心に特別運行を行うそうです。

カラーリングも被爆時のものに復元し、
車内ではモニターを設置して、

ちなみに、同じように被爆した651号は
引退することなく、現在でも現役で運行中。

そのほかにも、日本各地で走っていたけれど
すでに引退した路面電車たちが広島で再度
現役復帰して、走っています。

車体をよく見ると、各地の地名や名残が
残っていて、見ていて楽しいものです。

だから広島は「路面電車の動く博物館」とも
言われているそうです。

そんな地元広島のことを、子供たちにも
教えたくて、来年こそは「路面電車まつり」
に参加する予定です。





スポンサードリンク




鉄道好きとしては、運転席に座れたり、
ジオラマを眺めたり、関連グッズを
購入したりと、この手のイベントは
楽しみが豊富です。

子供たちも喜ぶので、親子で楽しめる
イベントは本当に楽しいです。

近隣で行われるイベントに目を光らせて
なるべく参加できるよう、予定を調整して
子供たちを楽しませたいと思います。


「 広島市森林公園とこんちゅう館に行ってきました!」

「2014年の広島市土砂災害と第57回消防写生大会と台風6号」

「 第57回 広島市消防写生大会に行ってきました!」

「 牛乳パックで、ミキサー車を作ってきました!!」

スポンサードリンク




ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。