ジャガイモの収穫とサツマイモの定着と枝豆の失敗、里芋の成長:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

ジャガイモの収穫とサツマイモの定着と枝豆の失敗、里芋の成長 [野菜作り]

ジャガイモの収穫とサツマイモの定着と枝豆の失敗、里芋の成長

右が「スノーマーチ」で、左が「メークイン」です
KIMG0826.JPG


ボチボチとジャガイモの茎が倒れてきたので、
ジャガイモをほぼすべて収穫しました。

予想よりも大きさがよく、量もしっかり
しており、嫁さんも喜んでいます。

今回のジャガイモ栽培は成功と言って
良い成果だったと思います。

次は秋植えのジャガイモに挑戦します。



先日植えたサツマイモのツル10本は
9本が定着し、1本だけ枯れて
しまいそうです。

このままどうなるか、様子見です。



同じく、先日種まきした枝豆が全滅の
予感です。

殆どがナメクジの被害に遭っている
ようです。



なかなか発芽しなかった里芋が、発芽した後は
順調に成長しています。


スポンサードリンク



毎年ジャガイモを植えていると、
収穫時に食べるのが大変なくらい小さな
ジャガイモを見つけることがあります。

それらはすべて畑に捨ててしまうのですが、
気合の入ったジャガイモは年越しして、
翌年発芽します。

それらの、昨年捨てたはずのジャガイモから
発芽したものや、一部の遅れて発芽した
ジャガイモ、芽かきの際、小さなイモが
ついたものを植えた場合は、
成長が遅いので放置して様子見としています。

運が良ければ、今回収穫しなかったジャガイモ
たちも大きく成長するかもしれません。

ちょっと旬を外したジャガイモになるので、
今回収穫したジャガイモが無くなる頃に
重宝するかもしれません。

ちなみに、品種は全く分からず、収穫したり
食べてみるまでのお楽しみです!

今回植えた「スノーマーチ」は全体的に
大きさが揃っていましたが、収量は若干
少なめな印象でした。

同時に植えた「メークイン」は大きさこそ
バラバラですが、収量はそこそこありました。

品種ごとに大きさや収量、味、色、収穫までの
期間、植える時期など品種によって違うので
それぞれの特徴を生かしたジャガイモ栽培が
楽しみの一つになりそうです。

特に今回の「スノーマーチ」は新しい品種
なので、今後の試行錯誤が楽しみです。

ジャガイモが沢山収穫できたので、
どうやって保存するか悩みどころです。

なるべく芽が出ないように、腐らないように
気をつけたいと思います。


次にジャガイモを植えるのは、秋の予定です。

秋植えのジャガイモは初挑戦になるので
どうなるか楽しみです!

KIMG0808.JPG

先週くらいに植えたサツマイモ「紅あずま」は
何とか定着してくれました。

今後も順調に成長してくれればツルが
どんどん伸びてくるので、さらにツルを切って
サツマイモの株を増やす予定です。

上手く時期をずらしていけば、収穫時期も
ずれるので何度も収穫が楽しめます。

もちろん、サツマイモを食べて楽しむことも
できます。

KIMG0785.JPG

サツマイモと同じ時期に種まきした枝豆たちが
壊滅的な被害を受けています。

ちょっと見た感じでは、ほぼ全滅です。

直接的な原因はナメクジです。

発芽前の種や発芽したばかりの芽が軒並み
食害に遭ってしまいました。

考えられるのは、植える深さが足りなかった
ことと、発芽を促すために植える前に一晩水に
浸さなかったこと。

それと予想以上にナメクジが多くいたこと
だと思います。

とりあえずそれらの原因に対して対策を取って
もう一度、枝豆栽培に挑戦します。

夏の暑いときに、よく冷えたビールと枝豆を
食べたいですからね!

子供たちも枝豆は大好きですし。

KIMG0807.JPG

里芋たちは予想外のところからも発芽して
順調に成長しています。

今のところ8株くらいあるでしょうか。

予想外のところから発芽しているので、
間違えて踏みつけてしまわないよう
気をつけています。

里芋は今年初挑戦の野菜ですが、
植えるとき以外なにも手入れをしていないので
手間いらずで助かります。

この調子なら、来年以降の定番野菜に入れても
良さそうです。

これから家庭菜園をする人にもお勧めですね!!


スポンサードリンク



ジャガイモを収穫していると、雑草と
一緒にシソが沢山生えてきていました。

シソも雑草の仲間なんでしょうか?

種を撒いたことはないのですが、隣の畑から
種が飛んできたのかもしれません。

もしくは以前の畑の借主が育てたシソの種が
畑に残っていたのかも。

あまり増えすぎると雑草扱いになって
しまいますが、程々の量なら大歓迎です。

最近、サルの食害が増えてきました。

隣の畑は、ナスとキュウリが被害に
あったようです。

我が家もナスを植える予定ですが、
食害リスクを考慮して多めに植えようかと
考えています。


>>タマネギの収穫とサツマイモの苗を植えました

>>ジャガイモとタマネギの収穫とキュウリのお裾分け

>>ニンジンとジャガイモと里芋とカエルとヤギ

>>ジャガイモの花が咲いた!スノーマーチは白、メークインはピンク

>>ジャガイモとタマネギとニンジンの成長と大量のてんとう虫

>>ジャガイモの成長とニンジンのその後と子供たちの興味

>>子供たちと楽しむ野菜作り! ジャガイモ ニンジン タマネギ

>>ジャガイモの植え付け  「メークイン」 と 「スノーマーチ」

>>新品種 スノーマーチというジャガイモの栽培に挑戦 その特徴とは?

>>筋肉痛(筋疲労痛)に悩まされる日々を解決するには?



スポンサードリンク




ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

MINERVA

ご訪問とnice!を頂き、有難うございました。
by MINERVA (2015-06-15 09:20) 

wajifudou0123

こちらこそ、コメントありがとうございます!
by wajifudou0123 (2015-06-15 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。