廿日市 極楽寺の蛇の池 に睡蓮を見に行きました!:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

廿日市 極楽寺の蛇の池 に睡蓮を見に行きました! [子供たち]

廿日市 極楽寺の蛇の池 に睡蓮を見に行きました!

KIMG0816.JPG

先日ふと、車に轢かれたカメを見かけた話を
したところ、子供たちがカメを見たがりました。

ということで昨日は朝早起きをして
廿日市市の極楽寺の蛇の池に行きました。

ここでは睡蓮まつりが開催されており、ちょうど
睡蓮が見ごろでした。

もちろんカメにも巡り会え、コイに餌やりも
できました。

菖蒲の花を見たりアジサイの花も見ることが
できました。

おまけにちょっと時期的に早い気もしましたが、
トンボを捕まえることもできました。

早起きは三文の得、いう言葉はあながち
間違ってはいないようですね!

「得」が「徳」に変わっても
良い意味な気がします。


スポンサードリンク


昨日は睡蓮の花を見るために早起きしました。

子供たちがカメを見たいと言ったことから、
急に決まった予定でしたが、子供たちが
楽しむだけでは勿体無いです。

せっかくカメを見に行くなら、大人も楽しめる
ところにしようと、極楽寺の蛇の池に
行くことになりました。

睡蓮は午前中に咲き、午後には花がしぼんで
しまうと聞いていたので、朝はいそいそと
準備して出かけました。

早起きの甲斐あって、湖面いっぱいに咲く
睡蓮を見ることが出来ました。

KIMG0815.JPG

色はシロと、ピンクと、アカと、黄色が
あるそうですが、黄色はどこにも
見当たりませんでした。

睡蓮は花が咲く瞬間に、ポンと音が
するそうです。

そこから徐々に花が大きく
開いていくのでしょう。

あいにく私たちが極楽寺の蛇の池に着いたとき
には睡蓮はほとんどが咲ききっていて、
ポンという音は聞けませんでした。

どうやら、つぼみから開く瞬間は
早朝のようです。

極楽寺の蛇の池は、8時か9時くらいに
ならないと敷地内に入れないので、
なかなかポンという音を聞くチャンスは
なさそうです。

どうにかポンという音を聞く方法はないかと
売店をウロウロしていると、キャンプサイトの
情報を見つけました。

近隣のキャンプ場の情報がまとめて
あったのですが、どうやら極楽煮の蛇の池でも
キャンプが出来るようです。

しかも近隣のキャンプ場よりも、安いです。

今年生まれた三男がもう少し大きくなったら、
家族で6月ごろにキャンプをするのも
いいかもしれません。

標高の高い所なので、夏場でも涼しいですし、
睡蓮の咲く瞬間の音は聞けなくても、
キャンプをするのにはちょうど良さそうです。

自宅からも30分くらいで着くので距離も
問題ありません。

KIMG0822.JPG

子供たちの目当てだったカメには、ばっちり
出会えました。

極楽寺の蛇の池は、一周20~30分位で
歩いて散策できます。

睡蓮が見やすいようになのか、池のすぐ傍に
歩道が作られています。

だから、カメも良く見ることが出来ました。

カメを探して水辺に近づくと、カメの方から
餌を欲しさに近づいてきてくれるので、
子供たちも大喜び。

我先にカメを見つけて、どこそこにいると
教えてくれました。

同時に極楽寺の蛇の池には、たくさんの
コイがいました。

本当にたくさんのコイがいるので、
子供たちは殊更に喜びます。

結局、子供たちにせがまれてコイの餌を
買ってしまい、子供たちは餌やりに
夢中になっていました。

KIMG0823.JPG

極楽寺の蛇の池周辺は、結構山奥で標高も
そこそこある場所なので、街中よりも気温が
少し低いです。

だから、菖蒲の花はまだ咲いていないかと
思っていましたが、一部の菖蒲はすでに
咲いていました。

一斉に咲く様子とは違って、少しずつ
ぽつりぽつりと咲く様子は、
これはこれで風情があるような気がします。

こんな風に咲く菖蒲も、いつもとは違った
楽しみ方ができるので、良いかもしれません。



この極楽寺の蛇の池で、トンボを見つける
ことができました。

トンボというと秋のイメージが強いのですが、
なぜか6月のこの時期に見かけました。

時期はずれのせいなのか、動きが鈍くすぐに
捕まえることができました。

それこそ素手で捕まえたことのない、
あと数日で6歳の長男でも容易く
捕まえられてしまいました。

かといって飛ぶ力がないわけではなく、
逃がしてやるとすぐに飛び立ちました。


スポンサードリンク




今回、カメを見るついでに睡蓮を
見るために早起きして山道を新車の
ノアでやってきましたが、苦労に
見合った価値はあったと思います。

子供たちは、お目当てのカメに出会えたし、
コイに餌やりもできました。

偶然でしたがトンボを捕まえることも
できたし、涼しい環境でゆっくり散歩も
できました。

大人にとっては、たくさんの睡蓮を
見ることができたし、菖蒲やアジサイも
見ることが出来ました。

また、キャンプがお手ごろ価格で出来る
ことが分かったので、今後の楽しみが
増えてうれしい限りです。



いつもと違うことをすると、新しい発見が
あるみたいですね!

いつもと変わらない日常は、それだけで
幸せを感じますが、敢えていつもと
ちょっと違うことをすると、人生に
変化が起こるみたいです。

これからも、子供たちの成長を
サポートするため、何気ない一言を
聞き流さずに、時には真剣に受け止めて
行動してみようと思います。

「「第20回 路面電車まつり」に行きたかった!!」

「 広島市森林公園とこんちゅう館に行ってきました!」

「 第57回 広島市消防写生大会に行ってきました!」


スポンサードリンク




ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。