安眠のススメ!!後編 すぐにできる7つのこと:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

安眠のススメ!!後編 すぐにできる7つのこと [疑問に思って調べたこと]

安眠のススメ!!後編 すぐにできる7つのこと

016329.jpg

ヒトにとって睡眠はとても重要なことの
一つですよね?

だって人生の1/3は睡眠とも
言われていますから。

前編では主に、やってはいけないことを
中心に調べたことをまとめました。

>>安眠のススメ!!前編 やってはいけない7つのこと

後編の今回は、安眠と目覚めスッキリのための
お勧めの行動をいくつか取り上げてみたいと
思います。

そのうちのいくつかは実践済みなので、
効果は間違いないかと思います。

もちろん、効果には個人差もあると思いますが
どれも簡単にできることばかりなので、
なかなか寝付けなかったり、
寝起きの調子が良くないときには
ぜひお勧めしたいと思います。

手軽にできることで睡眠の質を高め、人生を
より充実させられたらいいですよね!


スポンサードリンク

 ①タマネギ効果で寝つきを良くして
             しっかり眠る!

詳しい原理は分かりませんが、タマネギの
匂いには安眠効果があるようです。

雑誌の安眠特集で見つけたのですが、
保育園での実験結果は、タマネギを部屋に
置いておくと、寝つきが良く、途中で起きる
子供も少なかったそうです。

試しに我が家でもやってみましたが、
効果はあったようです。

我が家では夜はすんなり寝てくれるのですが
昼寝はどうもすんなりとはいかないことが
多くありました。

ところが、タマネギを昼寝をする部屋に
置いておくといつもより早く寝付いて
しまいました。

一緒に添い寝していた嫁さんも、昼寝して
いました。

嫁さんは疲れていただけかもしれませんが、
寝付きやすくする効果はあるみたいです。


 ②目覚まし時計は、
     起きたい時間にセットする

当たり前といえば、それまでですが、
最近は、スヌーズ機能を利用している人も
多いのではないでしょうか?

私もスヌーズ機能の恩恵にあやかる一人です。

ところがこのスヌーズ機能も、
使い方によっては逆効果になることが
あるようです。

良く使うやり方は、スヌーズ機能を使って、
二度寝、三度寝をしてしまうこと
ではないでしょうか?

私も以前はそんな使い方をしていました。

けれど、この使い方をしていると、
いつか寝坊をしてしまう危険があります。

また、二度寝、三度寝のときの睡眠の質は
低いので、良いことはあまりありません。

だから、目覚ましは起きたい時間ちょうどに
セットするのがベストです。

そしてスヌーズ機能には甘えずに、寝坊対策の
一つくらいに捉えておくのがいいようです。

スヌーズ機能があるからといって
油断していると、寝坊の危険が高まります。


 ③ベッドは朝日の入るところに置く

朝、明るい光を浴びることで脳を覚醒させる
セロトニンというホルモンが分泌されます。

そのため、ベッドは朝日の差し込む位置に
置くのが理想的とされています。

また、可能であれば遮光カーテンよりも普通の
カーテンの方がより良いようです。

更に、朝起きたらカーテンを開けて
朝日を浴びたり、散歩に出かけることも
脳の覚醒を促すのに効果的だと言われています。

確かに、朝起きて朝日を浴びると、何だか
すっきり目が覚める気がします。

私の場合は、朝起きたらまずは新聞を取りに
外へ出かけます。

そのときに朝日を浴びることになるので、
いつも目覚めがすっきりなのかもしれません。



 ④目覚めをスッキリさせたいなら・・・

目覚めてすぐに、熱めのシャワーを浴びると
しっかりと目覚められるようです。

これは、シャワーの温度と、シャワーが体に
当たることによる刺激で脳の覚醒が促される
からです。

この方法はちょっと手間がかかりますが、
効果はあると思います。

私は最近やっていませんが、独身時代はよく
朝のシャワーを日課にしていました。

熱いシャワーではありませんでしたが、
ぬるめのシャワーでも効果は抜群!

すっきり目覚めて朝食もモリモリ食べて
いたものです。

過去の経験からも、朝のシャワーは効果があり
お勧めです。

 
 ⑤夜しっかり眠るために、朝食にバナナを!

バナナを食べることで、トリプトファンという
アミノ酸が摂取できます。

トリプトファンは、脳の覚醒作用のある
セロトニンの素となるアミノ酸なので、
朝バナナを食べることで脳が覚醒しやすく
なります。

また、朝食を摂ることで胃腸の体内時計が
動き出して身体全体が目覚めます。

さらに、朝の目覚めに役立つホルモンの
セロトニンは夜になると睡眠を促すホルモンの
メロトニンに変わります。

だからやっぱり、朝のバナナが
効果的なんだそうです。

これは何度か試してみましたが、
効果が出るまでに半日掛かるので、
いまいち効果があったのか疑問です。

でも目覚めが良くなるのなら、朝食を摂ることと
その際にバナナを食べることは試してみる価値が
あると思います。



 ⑥布団に入ったら深呼吸をする

これは実際に私が実践していることです。

深呼吸をすることで副交感神経が優位になり

気持ちも落ち着いて、眠りにつき易くなります。

実際にやってみると、眠れなくて
どうしようもないということが
殆ど無くなります。

寝苦しい夜でも、深呼吸をして気持ちを
落ち着けると不思議とすぐに眠りに
ついてしまいます。

夜更かしして目が冴えているときでも、
この方法ならかなりの確率で眠りに
つけてしまいます。

私の一番のお勧めは、深呼吸ですね!!


 
 ⑦眠りにつく時間も重要!!

眠りのゴールデンタイムは22時~26時の間
だそうです。

この時間にしっかり眠れると、成長ホルモンの
分泌が促され、朝目覚めるまでに前日の疲れが
しっかり取れるそうです。

なかなか実践は難しいのですが、
いつもより早めに眠ると朝は
スッキリ目覚めて調子も良いような
気がします。

ようは早寝早起きを実践すればいいようです。

これがなかなか難しいんですよね。

子供がいるとなかなか時間が取れなくて。

結局24時を過ぎてしまうことが多い。

カンタンなようで難しいのが、就寝時間の
調整かもしれません。




スポンサードリンク



いかがでしたか?

知っているようで知らないことが
いくつかあったでしょうか?

そんなの当たり前だよ、なんて思うことも
あったかと思いますが、当たり前のことを
当たり前にこなすのが、実は一番難しい
ことだったりもします。

わかってはいても出来ないことって
あると思います。

睡眠に関しても同じです。

でも、睡眠は人生において、その占める
割合は無視できないほど大きなものです。

起きている時間の有効活用はもちろん
大切ですが、眠っている時間も
大事にしないといけませんね!

>>安眠のススメ!!前編 やってはいけない7つのこと

>>認知症はこれで防げる?臨床の場で気付いた認知症になりにくい人たちの6つの特徴

>>もみかえしとマッサージと運動療法

>>昼間の眠気はこれで解消! 「食事」を気をつけるだけで、眠気対策になります



スポンサードリンク




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。