タマネギの収穫と今後の反省!育ちすぎて割れていた!:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

タマネギの収穫と今後の反省!育ちすぎて割れていた! [野菜作り]

タマネギの収穫と今後の反省!育ちすぎて割れていた!

KIMG0844.JPG

昨日は、遅れていたタマネギの収穫を
してきました。

二ヶ所の畑に合計100株植えた
タマネギでしたが、予想以上の収穫量に
大満足です。

しかし、収穫したタマネギを観察してみると
気付きもあり、次回に向けての反省点も
いくつか出てきました。

スポンサードリンク


主な反省点は3つ見つかりました。

まず一つ目は、収穫時期が遅れたこと。

収穫時期が遅れた影響で、いくつかの
タマネギは成長し過ぎて内側から
割れていました。

収穫したタマネギ全体の5%にも
満たない量なので無視しても
問題ないかもしれません。

しかし、小さくても内側から割れている
タマネギが有ったので次回の課題にしたい
と思います。

解決策は、
もう少し早く収穫することだと考えています。

植える時期が遅いと
タマネギの成長も遅れてしまいます。

だから植える時期と合わせて
収穫時期も調整する必要がありそうです。

KIMG0846.JPG


二つ目は、植える時期が遅かったことです。

これはなかなか苗を買いに
行けなかったことが原因です。

原因が明確なので解決策も明確です。

早く買いに行けば良いのですが、
苗を買っても植えなければ意味がありません。

植えに行く時間の余裕も考えて
苗の購入をしないといけません。

天気の都合も考えなければならないので、
早め早めの準備を心掛けて
ベストのタイミングで
植えられるようにしたいと思います。



最後の三つ目は、
全体的にあまり大きく育たなかったことです。

これは植える時期が遅かったこともありますが、
肥料不足の可能性も有ります。

化学肥料は使わない方針なので
有機肥料の使い方を工夫してみよう
と考えています。

今回のタマネギには、ぼかし肥料と鶏糞を
苗を植える前の畑に施しただけです。

次回はぼかし肥料の追肥も検討してみます。


スポンサードリンク




今までよりも大きさも収穫量も改善し、
確実に成果が良くなってきています。

野菜の栽培は、主に1年に数回しか
行えません。

何かで失敗してもチャンスは少ないので、
次のチャンスは一年後ということも
少なくありません。

だから少しでも改善点があるのは
嬉しいものです。

特にタマネギは収穫までに時間が掛かるので
喜びも格別です。

来年はもっと大きなタマネギが収穫できるよう
反省点をまとめて生かしたいと考えています。

>>タマネギの収穫とサツマイモの苗を植えました

>>ジャガイモとタマネギの収穫とキュウリのお裾分け

>>ジャガイモとタマネギとニンジンの成長と大量のてんとう虫

>>子供たちと楽しむ野菜作り! ジャガイモ ニンジン タマネギ

>>もみかえしとマッサージと運動療法

>>筋肉痛(筋疲労痛)に悩まされる日々を解決するには?


スポンサードリンク



ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。