ナスと枝豆と白ネギとミニトマトとバジルを植えました!:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

ナスと枝豆と白ネギとミニトマトとバジルを植えました! [野菜作り]

ナスと枝豆と白ネギとミニトマトとバジルを
植えました!



ナスを8株、枝豆は20株、白ネギは10株
ミニトマトは1株のみ、バジルは4株

大体、上記の数くらい植えつけました。

ナスは苗を作って植えました。

枝豆は苗を作ろうとしましたが、
自宅の庭ではナメクジに食べつくされたので
種を畑に直植えしました。

白ネギは、自宅で青ネギとして収穫していた
ものを一部、白ネギ用に転用することに
しました。

もしかしたらネギ以外に分葱も混じっている
かもしれません。

自宅のプランターではネギを育てたことが
ありますが、畑での経験は皆無です。

畑でもネギ栽培がうまくいくか楽しみです。

うまくいけば、今後は白ネギ栽培に本腰を
いれてみようと思います。

ミニトマトはもらい物です。

苗をもらったので、自宅の庭でプランターで
育てます。

ミニトマトは、よほど変なことをしない限り
スクスクと育ってくれるでしょう。

たくさんの実ができるかもしれないので、
収穫の手間を考えると、庭にあった方が
便利だと思い、プランター栽培を選びました。

バジルももらい物で、ミニトマトと同じように
プランター栽培の予定です。

毎年バジルの苗を貰うのですが、今年から少し
苗の数が増えました。


スポンサードリンク


ナスは、中長ナスの種を購入してきて
植えました。

20個くらいの種を蒔きましたが、発芽して
成長したのは9株。

そのうち8株を畑に植えて、1株は自宅で
プランター栽培をしてみようかと思います。

ナスは幹がしっかりして、根張りも良いので
プランターではうまくいかないかもしれません。

でも、意外な結果になるかもしれないので、
試しにやってみます。

残りの8株たちがしっかり成長してくれれば、
ナスの収穫は相当なものになります。

昨年は9株育てて、我が家だけでは
食べきれないくらいの収穫だったので、
我が家の家族構成でちょうどいい量を、
調べる意味でも、今年は8株にしました。

KIMG0861 ナス.JPG

枝豆は今年2回目の挑戦です。

1回目の前回は、ナメクジたちに種は新芽を
食べられてしまいました。

もう一度苗から作ろうと考えていましたが、
ナスを植えるついでに、枝豆も植えて
しまいました。

今回は少し深めに植えました。

発芽まで時間がかかるかもしれませんが、
食害にあわないよう、対策したつもりです。

翌日の天気予報は、降水確率がかなり
高かったので、しっかり雨が降ってくれれば
なんとか発芽してくれると信じています。

これで発芽しなかったり食害に遭うようなら
今年の枝豆は諦めるしかなさそうです。

枝豆を収穫すると子供たちが大喜びするので
何とか収穫までこぎ着けたいところです。



白ネギを育ててみる!

実は青ネギと白ネギは
同じ品種なんでしょうか?

本当かどうか分かりませんが、そのような
話を先日聞いたので試してみます。

自宅の鉢植えに植えていた沢山の青ネギを
一本ずつ選り分けて、畑に植えてみます。

今の時期に畑に植え替えておくと、
秋から冬にかけてどんどんネギが太くなり
鍋の季節には立派な白ネギになるそうです。

その間に土寄せや追肥の必要があるかも
しれませんが、今回は実験みたいなものなので
手間が掛かっても試してみようと考えています。

上手く出来れば、白ネギが食べ放題になるかも
しれませんからね!!

KIMG0863 ネギ.JPG

貰ったミニトマトの苗を鉢植えで育てる!

トマト類は毎年育てていますが、実はトマトが
あまり好きではありません。

だからトマトを育てるのは、食べることよりも
収穫する楽しみがあるから育てています。

それに、比較的育てやすい気がするので、
子供たちと一緒に世話をするのにちょうどいい
気がしています。

そんなこんなで、今年は育てる予定がなかった
のですが、苗を貰ったので育てることに
なりました。

ミニトマトもいろんな種類があるので、どんな
トマトが収穫できるか楽しみです。




バジルは例年より株数を増やして育てる!

例年であれば、バジルは1株か2株しか
育てていません。

特に理由があるわけではないのですが、
貰う苗がいつも1株か2株だったのです。

今年は例年よりも多めに苗を貰ったので、
収穫したバジルを乾燥させたり、冷凍したり、
ペースト状にして保存してみようと
考えています。

バジルはチーズやパスタとの相性が良いような
気がするので、ピザトーストやパスタ料理が
楽しみです。

バジルは、少し大きくなってきたら、下の方から
葉っぱを収穫していきます。

本当は上の方の新芽を収穫した方が良い
のでしょうが、収穫した順番が分かりやすい
ように今年は下の方から収穫します。

バジルは手入れも簡単で、水遣りだけに気を
配っていれば、ほぼ確実に収穫でき、
秋の終わり頃まで収穫が続くと思うので
楽チンです。

バジルの世話は子供たちに任せてみようと思います。


スポンサードリンク



なんだかんだと色々な野菜たちを植えることに
なってきました。

今回は全部で5種類です。

数が多いので手間がかかりそうですが、なるべく
手抜きをしながら気楽に取り組みます。

以前に植えたサツマイモが定着し、ツルも伸び始めて
います。

次回はサツマイモの苗を増やして、
収量アップを図ろうと考えています。

サトイモは順調に成長し、葉っぱも大きくなっています。

サル被害に遭わないよう、これからは畑に行く回数を
多めにしようと思います。

KIMG0862 サトイモ.JPG

>>タマネギの収穫と今後の反省!育ちすぎて割れていた!

>>ジャガイモの収穫とサツマイモの定着と枝豆の失敗、里芋の成長

>>根野菜は手間要らず? 今年は里芋にも挑戦です!

>>新品種 スノーマーチというジャガイモの栽培に挑戦 その特徴とは?

>>筋肉痛(筋疲労痛)に悩まされる日々を解決するには?




スポンサードリンク




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

アニ

はじめましてアニと申します。
先日は訪問&nice!ありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします^^
by アニ (2015-07-01 01:01) 

wajifudou0123

アニさん、はじめまして!

こちらこそ、訪問&nice!をありがとうございます。

不定期更新ですが、よろしくお願いいたします。
by wajifudou0123 (2015-07-01 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。