夏場の畑作業は防虫対策と熱中症対策が大切:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

夏場の畑作業は防虫対策と熱中症対策が大切 [野菜作り]

夏場の畑作業は防虫対策と熱中症対策が大切

175344.jpg

梅雨が明けて、
暑い日が続いているので
なかなか畑に行くことができません。

行けたとしても、長い時間の作業は
できません。

そんな中、
先日ようやく畑に足を運ぶことが
できました。



暑さも大変ですが、
畑には蚊もたくさんいるので、
防虫対策も欠かせません。

ところが先日、午前中の早い時間に
畑に行って作業をしていると、
なぜか蚊に刺されませんでした。

昼間~夕方にかけては
よく刺されていましたが、
朝の時間はあまり蚊が活動していない
ようですね。

虫除けスプレーや長袖を着たりして、
防虫対策することも必要ですが、
蚊の活動が控えめな時間帯に
作業することも
防虫対策に繋がると実感できました。



昔からよく使われていた、蚊取り線香は
イマイチ効果のほどが分かりません。

数年前にマレーシアでホームステイを
したときに、現地でも蚊取り線香を
見かけました。

現地の蚊取り線香は、
匂いが強くてむせるほどでしたが、
効果は物凄いものでした。

室内に侵入した蚊がバタバタと
床に落ちていました。

日本の蚊取り線香は、
匂いが控えめな分、
効果も控えめな気がします。

玄関などに置いて使うのなら、
海外製の蚊取り線香が
効果的だと思います。



あとは、蚊取りラケットとでも
いうのでしょうか。

ラケットタイプの蚊を退治する道具が
結構使いやすそうです。

畑での作業中には使いにくそうですが、
自宅内で使うにはちょうどよさそうです。

100均一での類似品があるようなので、
今度試してみようと思います。









にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。