トンボを捕まえて、一躍人気者に!!:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

トンボを捕まえて、一躍人気者に!! [子供たち]

トンボを捕まえて、一躍人気者に!!

000495.jpg

先日、保育園に長男と次男を
見送った時のこと。

次男を先に預け、長男を預けようと
保育園の廊下を歩いていました。

すると廊下の片隅で、
弱ったウスバカゲロウを
見つけました。

見つけたウスバカゲロウを
長男に教えると、
「トンボだ!」
と言って大喜び。

すぐに捕まえて教室に持って行きました。

トンボもウスバカゲロウも見た目は
似ているので、この場では訂正しませんでした。

長男は喜び勇んで教室へと
走って行きました。

すると・・・






トンボ!?を捕まえた、ということで
長男は一躍人気者に。

あっという間に他の子供たちに
囲まれてしまいました。

人気者となった長男も嬉しそうだし、
なんだか得意げな表情。

親にはあまり見せない表情をしていたので
なんだか私も嬉しかったです。


それに長男のことで、最近悩んでいたことが
あったのですが、
その突破口となりそうな予感がしました。

悩みというのは、
長男が他の子供たちが遊んでいる中に、
中々入りずらそうにしていること。

相手の子供の方から誘ってもらえると、
大丈夫なのですが、
自分から遊びの輪の中に入って行くのが
苦手そうなのです。

保育園の先生たちに相談しても、
同じように感じているとの返答が。

今は様子を見ている段階ですが、
今後の友達付き合いが
大変なことになるかもしれません。


今回のように、何かきっかけがあれば
友達が遊んでいる輪の中に自然と
入っていけるのではないかと思っています。


自分から声をかけて輪の中に入るのが
難しいなら、相手の方から声をかけて
くれる環境を作るのも一つの手段だと
思います。

そこまで計算して、
友達づきあいをしていくのは、
子供たちには難しいかもしれませんが、
何かのヒントにはなるかもしれません。









保育園や小学校に楽しんで
通ってもらえるよう、
親としても何かサポートしていきたいと
思います。




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。