サトイモの収穫時期の目安はいつ頃?:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

サトイモの収穫時期の目安はいつ頃? [野菜作り]

サトイモの収穫時期の目安はいつ頃?

248078.jpg


今年は初めてサトイモを植えてみました。

だいぶ葉っぱも立派に成長し、
子供が傘の代わりに使っても
大丈夫そうなくらいに大きくなっています。

さて、初めて植えてみたのはいいけれど、
収穫のタイミングがよく分かりません。

ジャガイモのように、
葉が枯れる頃がいいのでしょうか?

それとも季節や植えてからの日数で、
タイミングを計るのでしょうか?

なにぶん初めてなので、よく分かりません。

ということで、
サトイモの収穫について調べてみました。




すると・・・
なんだジャガイモとあまり変わらない
みたいですね!!

ジャガイモと同じように、
葉っぱが黄色く枯れてきた頃が
収穫時期としてベストのタイミング。

我が家のサトイモも黄色く枯れつつあるので、
そろそろ収穫時期なのかもしれません。

また季節や月日で考える場合は、
秋としてもいいですし、
月日ならば9月中旬~11月中旬と
予定していると良さそうです。

このあたりは早めに植えたか遅めに植えたか
で判断するといいかもしれませんね。

結構収穫時期が長いので、
植える時期を少しずつずらしていけば、
最適時期のサトイモを随時収穫できて
良さそうです。

我が家のサトイモは、
すべて同じタイミングで植えつけたので、
収穫時期だけはズラして、
サトイモの成長具合を
観察していこうと思います。





サトイモは種類によって大きく3系統の品種に
分かれるそうです。

一つ目は親芋を食べる系統。

二つ目は子芋や孫芋を食べる系統。

そして三つ目は、親も子も孫も食べる系統。

どれも味や食感、芋の大きさなどに違いがあり、
それぞれ一長一短あるようです。

我が家で植えているサトイモは、
どの系統の品種なのか分かりません。

掘り起こしてみるまでの、お楽しみです。

サトイモはジャガイモやサツマイモと違い、
手で掘るよりも、スコップで
周囲の土もろとも、ごっそりと掘る方が
いいようです。

また、子芋や孫芋を食べる品種は、
食べる直前に親芋から切り離すほうが
日持ちがいいようです。

すぐに食べないなら、収穫せずに
畑で保存?するのもいいかもしれませんね。

収穫後にあらためて
地中保存する方法もあるようです。


また洗って保存するよりも
土がついたままで保存するほうが、
日持ちがいいようです。

さて、次の週末に試し掘りをしてみようかな。




サトイモの収穫に続き、サツマイモも
収穫の時期が近づいています。

またダイコンやニンジンなどの根野菜や
ハクサイやホウレンソウなどの葉野菜も
そろそろ植えつけの時期だと思います。

今年は秋ジャガイモにも挑戦してみようかと
考え中です。

ジャガイモも買うと
結構いい値段になってますからね。

自給自足で補えるものは、
何でも挑戦してみようと思います。


これから植える予定なのは、
ジャガイモ、ニンジン、ダイコン、ホウレンソウ、白ネギ、タマネギ
の予定です。

秋ジャガとホウレンソウは初挑戦ですね。

上手く収穫できるといいんだけどなぁ

>>野菜が体に良いのはわかるけど、どんな栄養素があるか知ってる?

>>今更だけどサトイモの保存方法について、試行錯誤して気づいたこと

>>里芋の発芽とヤギの餌やりとホタル鑑賞

>>ニンジンとジャガイモと里芋とカエルとヤギ

>>根野菜は手間要らず? 今年は里芋にも挑戦です!


ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。