丸坊主にすることのメリット11個とデメリット7個 :wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

丸坊主にすることのメリット11個とデメリット7個  [疑問に思って調べたこと]

丸坊主にすることのメリット11個とデメリット7個 

PHT---中村謙太.JPG

このたび、だいぶ髪の毛が伸びてきたので、
思い切ってバッサリと切ってしまいました。

今までは、髪の毛を切っても刈り上げる程度で
済ませていましたが、
今回は思い切って丸坊主にしてしまいました。

長さは3ミリで揃えています。

本当はもう少し短く、1ミリにしようかとも
思ったのですが、
これから徐々に寒くなってくる季節なので、
風邪予防?なども考えて3ミリで妥協しました。

それでもやっぱり短い方が何かと便利で
手間もかからず、エコ?になることも多いので
しばらくは3ミリを維持していこうと思います。

普通のカットと違い、
坊主頭は素人がカットしても
あまり大きな失敗がありません!

もし長さを間違えても、
短い長さに揃えてしまえば、
見た目の問題はなくなります。

今回、丸坊主にしたのは、
結婚式のお祝いも兼ねて
ということもありました。

というのも、坊主頭にすることで、
頭に文字を描こうとしたのです。

今回は結婚式なので、
「祝」の文字を描こうとしましたが、
カットをして髪の毛で表現するには
ちょっと画数が多かったようです。

あまりうまく出来なかったので、
結局ただの丸坊主にしてしまいました。

以前には、ブログのトップ画像にもあるように
ちょんまげ風にしてみたり、
「ハート」を描いてみたり
したこともありました。

たとえ変な髪形にしていても、
最後は丸坊主にしてしまえば何とかなります。

おそらく丸坊主ならぎりぎり仕事が可能な
髪型ではないかと思います。

あとは本人の人間性や普段の職場での
人間関係次第で、許容されるのではないかと
思います。

私の場合は医療職ですが、
おおむね周囲の反応は良好で、
患者さんや利用者さんの反応もよく、
良い刺激になっているようです。

話のネタにもなり、話しかけてくる方が
いつも以上に増えている印象です。


ということで、
今回は丸坊主にすることの
メリットとデメリットを体験談を交えて
まとめていきたいと思います。

もし今後丸坊主にしようかと
考えている方がいたら
参考にしていただけたらと思います。

ご自身が丸坊主にする場合や、
子供や家族が丸坊主にする場合にも
何かと役立つ情報が
提案できるのではないかと思っています。




まずは丸坊主のメリット10固

1 .髪を洗うのが楽
2 .シャンプーの量が少なくて済む
3 .乾くのが早い
4 .顔(頭)が一回り小さく見える
5 .話のネタにしやすい
6 .親近感を持たれやすい
7 .スキンシップのキッカケになる
8 .寝癖が付かない
9 .散髪代が掛からない
10.丸坊主ならではの遊び心が試せる
11.アトピー対策になるかも

ざっくり考えただけでも
これだけのメリットがありました。

他にもあるかもしれませんが、
今回はこのくらいにしておきます。

また、メリットの中には
私だからこその
メリットもあるかもしれません。

ですので、あくまで参考程度に
考えてください。






続いて、丸坊主のデメリット7個

1 .夏暑く、冬寒い
2 .髪(頭)を拭くときに気を使う
3 .色々な人に頭を撫でられる
4 .時には笑われる
5 .ちょっと伸びたときにはブサイク
6 .髪型を変えられない
7 .維持するためには頻繁にカットが必要


パッと思い浮かんだのは、
これくらいでしょうか。

けれど、それでもデメリットを
補って余りあるほどのメリットが
「丸坊主」にはあると感じています。

ただし、デメリットにも
挙げていたように、
坊主頭は夏暑く、冬寒いです。

なので一年中、帽子が手放せません。






またの機会に、
メリットとデメリットについて
一つ一つをもう少し詳しく
考えていきたいと思います。

>>丸坊主にすることのメリット11個について掘り下げる 

>>丸坊主にすることのデメリット7個について掘り下げる


>>PHILIPS(フィリップス) ファミリーバリカン HC5446/15 楽天市場での値段・口コミは?




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。