丸坊主にすることのメリット11個について掘り下げる :wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

丸坊主にすることのメリット11個について掘り下げる  [疑問に思って調べたこと]

丸坊主にすることのメリット10個について掘り下げる 

Image093.jpg

このたび、だいぶ髪の毛が伸びてきたので、
思い切ってバッサリと切ってしまいました。

するとどうでしょう。

普段あまり話をすることのない方から
話しかけられることが多くなりました。

外見の変化は、話掛けるキッカケには
ちょうどいいのかもしれません。

また、丸坊主は見た目ですぐに分かるし、
以前の髪型からの変化が
大きければ大きいほど
間違えようがありません。

かくいう私の場合は医療職ですが、
おおむね周囲の反応は良好で、
患者さんや利用者さんの反応もよく、
良い刺激になっているようです。

話のネタにもなり、話しかけてくる方が
いつも以上に増えている印象です。

ここ数年は、ずっと坊主頭ですから、
短く丸坊主にするたびに、
何かと話のネタになって助かっています。

最近では、丸坊主にするたびに、
手を合わせて拝まれることが
増えてきました。

決して住職さんとかでは
無いのですが・・・

ということで、
今回は丸坊主にすることの
メリットについて体験談を交えながら
掘り下げていきたいと思います。

もし今後丸坊主にしようかと
考えている方がいたら
参考にしていただけたらと思います。

ご自身が丸坊主にする場合や、
子供や家族が丸坊主にする場合にも
何かと役立つ情報が
提案できるのではないかと思っています。




まずは丸坊主のメリット11固

1 .髪を洗うのが楽
2 .シャンプーの量が少なくて済む
3 .乾くのが早い
4 .顔(頭)が一回り小さく見える
5 .話のネタにしやすい
6 .親近感を持たれやすい
7 .スキンシップのキッカケになる
8 .寝癖が付かない
9 .散髪代が掛からない
10.丸坊主ならではの遊び心が試せる
11.アトピー対策になるかも

ざっくり考えただけでも
これだけのメリットがありました。

他にもあるかもしれませんが、
今はもう思い浮かびません。

また、メリットの中には
私だからこその
メリットもあるかもしれません。

ですので、あくまで参考程度に
考えてください。



 1 .髪を洗うのが楽

これは丸坊主にした人なら、
誰もが納得の事柄でしょう!!

髪を洗うのはとても楽です。

時間も掛からないし、
手間もそれほど掛かりません。

でも時々思います。

これは髪を洗っているのか、
頭皮を洗っているのか。

そして、シャンプーがいいのか
石鹸やボディソープがいいのか。

丸坊主にしたときにはいつも考えます。

まぁどちらを使っても、
ほとんど泡立つことがないので、
泡でモコモコと洗うという感覚はありません。



 2 .シャンプーの量が少なくて済む

これも、誰もが実感することの一つでしょう

ただし、泡立ちは実感できないので
若干注意は必要です。

結果的にシャンプーなどの減りが遅くなるので、
ある意味でエコな髪型といえそうです。

むしろシャンプーを使う必要があるのかどうか、
悩んでしまうこともあります。

ちなみに私の場合は、丸坊主にしてすぐは
シャンプーを使いません。

ある程度、髪の毛が伸びてきて、
シャンプーが泡立つようになったら、
シャンプーの使い始めの目安としています。

それまでは石鹸で、体と一緒に洗ってしまいます。

それはそれで、さらに手間が省けて
楽だと思っています。


 3 .乾くのが早い

髪を切る前と比べると段違いの早さを
実感できると思います。

乾かすというより、
タオルで拭いてしまえば、
それで十分なことが多いです。

ただし、タオルで坊主頭を拭くときには
注意が必要です。

タオルが坊主頭の短い髪の毛に、
結構引っかかりやすく、
無造作に頭にタオルを当てると、
首を捻挫する可能性すらあります。

自分で頭を拭くときはいいのですが、
坊主頭の他人の頭を拭くときには
気をつけてあげて下さい。

Image094.jpg

 4 .顔(頭)が一回り小さく見える

髪の毛が長かったときと比べると、
髪の毛が短くなって、
髪の量が少なくなった分、
顔が小さく見えるようです。

こういうのも小顔効果っていうんでしょうか?

逆に髪の毛のお陰で、
顔はだいぶ大きく見えている
ってことでしょうね!!


5 .話のネタにしやすい

誰しも経験のあることかもしれませんが、
散髪した後は外見の印象が変わるので、
何かと話題にしやすい(されやすい)
と思います。

それが突然、
丸坊主へと変わっっていたりすると、
印象がガラリと変わるので、
とにかく話題にされることが多くなります。

私の場合は、
「何かの罰ゲームなのか」
「浮気でもしたのか」
「何か悪さしたのか」
「そもそもどうして急に坊主頭になったのか」
など、色々な人に根掘り葉掘り
質問攻めに遭いました。

その質問攻めから、
いろいろな話に発展させることができたので、
仕事がとてもやりやすかったです。

また、普段とは違った雰囲気で
会話ができたので、
多くの人とより親近感を感じることができました。


人間関係に悩んだときは、
思い切ってバッサリと髪の毛を
切ってしまうのも良いかもしれませんよ!

バッサリと切れば切るほど、
インパクトは大きくなるので
問題解決のキッカケにもなりやすいと思います。



 6 .親近感を持たれやすい

先ほども触れましたが、
私の場合は相手の方から比較的好意的に
話しかけてくれることが多くなったので、
より色々な方と親近感を感じて
コミュニケーションを取ることが
とても多くなりました。

その効果は長続きはしませんが、
良いキッカケにはなるので
気になる人と距離を縮めるのには
格好の手段です。

あとはちょっとの勇気を搾り出して、
行動するだけです。

丸坊主も結構楽しむことが出来ますよ!!








 7 .スキンシップのキッカケになる

これは、坊主頭の触り心地が
とても良いからです。

私も自分の頭ながら、
つい触り心地が良いので、
気づけば自分の頭を撫でています。

それは他人の坊主頭でも同じことと
思います。

触られることが嫌いな方も
いるかもしれませんが、
この触り心地の良さを共有したい
坊主頭の方は、自ら頭を差し出して
くることと思います。

かくいう私もその一人。

坊主頭の触り心地を多くの人に
体験してほしいので、
坊主頭のことを話題にしてくれた方には
もれなく頭を差し出して
触っていただくようにしています。

そんな行動がキッカケになって
スキンシップが増え、
人間関係が円滑になっていくことが
多い気がします。




8 .寝癖が付かない

坊主頭は寝癖の悩みから開放されます!!

これは忙しい朝の時間を有効に使えます。

ただし、坊主頭を維持する限りの話です。

基本的には寝癖は付きにくいのですが、
髪の毛がちょっと伸びてくると、
時たま、強烈な寝癖が付くこともあります。

坊主頭を短い長さのままで維持する限りは
心配無用です。

「坊主頭も飽きたから、今度は伸ばそう」
と考えて髪の毛を伸ばし始めると
寝癖が付くこともあります。

けれど、寝癖が付かないってことは
本当に快適ですよ!!



 9 .散髪代が掛からない

これは多少経験が必要なことですが、
慣れれば散髪代も必要ありません。

バリカンを購入して、
自分で丸坊主にしてしまえばいいんです!!

自分で刈るのが難しければ、友人や家族に
頼めば手軽に刈ることができます。

バリカンの代金だけで、
あとは殆どお金は必要ありません。

ちなみに私は、自分で刈っています。

手鏡などを利用して、
全体をしっかり刈ります。

どうしても生え際や後頭部は
刈り残しが出来ることがあるので、
誰かが近くにいれば頼むこともあります。

あとは手鏡と手触りで確認しながら
刈ってしまいます。

慣れればお手軽で、いいものですよ!!



 10.丸坊主ならではの遊び心が試せる

これは賛否両論あるかと思います。

坊主頭から、少し髪が伸びたときに
また坊主頭にする前に、
ちょっと変な髪形にして遊ぶことが
出来ます。

「ちょんまげ」風にしてみたり、
ハート型にしてみたり、
数字を描いてみたり、
ちょっと人目を引くような髪型にも
出来てしまいます。

そして、気が済んだら更に短く刈って
しまえば、元の丸坊主に戻ります。

ちょっと短くなってしまいますけどね!!


私は、連休直前に「ちょんまげ」などにして
連休最後の夜に、短く刈って
丸坊主にすることがあります。


 11.アトピー対策になるかも

これはここ最近では一押しのメリットです。

というのも、
私の長男がアトピー性皮膚炎で
皮膚科によく行くのですが、
そこの先生いわく、
アトピー対策には、
髪の毛は短い方が良いとのこと。

髪が短い方が、
熱が篭りにくく、汗も蒸発しやすい。

汗疹も出来にくいので、
頭皮やその周辺の首や顔の皮膚も
かゆみの原因が
少しでも減らせるかららしいです。

私が長男を皮膚科に連れて行くと、
大抵、私の髪型がアトピーには理想的、
と言われます。

まぁ我が子供たちは、
丸坊主を嫌がるので、刈り上げるだけで
勘弁してやっていますが。

理想的には丸坊主だそうですよ。

特に耳の周りや首の周辺が痒くなりやすい人は、
髪を短くする方が良いそうです。

実際、私の長男も、
髪を刈り上げるようにしてからは、
耳や首の周囲はかゆみが減ってきたようです。




 おまけ

これは私だけなのかもしれませんが、
丸坊主にしたために、
実際の年齢よりも5~10歳位は
若く見えるようです。

そういえば、丸坊主の方に年齢を聞くと
想像していたよりも若いことが多いです。

もしかしたら、見た目の若返り効果も
あるのかもしれません。






次回は以下の、丸坊主のデメリット7個

1 .夏暑く、冬寒い
2 .髪(頭)を拭くときに気を使う
3 .色々な人に頭を撫でられる
4 .時には笑われる
5 .ちょっと伸びたときにはブサイク
6 .髪型を変えられない
7 .維持するためには頻繁にカットが必要


について深堀りしてみようと思います。

>>丸坊主にすることのメリット10個とデメリット7個

>>丸坊主にすることのデメリット7個について掘り下げる



>>PHILIPS(フィリップス) ファミリーバリカン HC5446/15 楽天市場での値段・口コミは?



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。