牛乳パックでレッカー車を作りました!!:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

牛乳パックでレッカー車を作りました!! [子供たち]

牛乳パックでレッカー車を作りました!!

187599.jpg

以前から時々、広島市交通科学館にて
ちびっ子向けの工作教室がありました。

毎回50円くらいの材料費で、
色々な手作りおもちゃを
作ることができるので、
毎週楽しみにしています。

中にはすぐに壊れそうな、
作りのしっかりしていないものや、
我が子たちの好みに
合わないモノもあるので、
毎回参加するとは限らないのですが。

先週末は、
牛乳パックで作るレッカー車でした。

我が子たちは、働く車が大好きです。

今回のレッカー車も、
ものすごく乗り気だったので、
予定をしっかり空けて、
作りに行きました。

ちなみに、今までには牛乳パックで、
トレーラートラックや、
コンクリートミキサー車や
消防車、クレーン車などを
作っています。

参加出来なかった回には、
ゴミ収集車や
ダンプカーなどがありました。

同じ企画を何度か行うこともあるので、
ゴミ収集車などは次の開催を
待ちわびているところです。







牛乳パックで作る働く車シリーズは、
徐々に作りがしっかりしてきている気がします。

その分、作ることが難しくなり、
保育園児が独りで作るのも難しそうです。

今回のレッカー車もそうでしたが、
作業時間の短縮と、
低年齢の子供でも作れるように、
ある程度難しい部分が出来上がったものを
材料として渡されました。

それでもまだ
我が子たちには難しかったようですが、
完成品を見て喜んでいたので良しとしました。

027314.jpg


まだ、作る楽しみよりも
完成品で遊ぶ楽しみの方が大きいようです。

長男と次男の2人分作ったので、
レッカー車は2台になりました。

土日の時間のあるときに、
もう少し改造して、
子供たちを喜ばせようかと思います。

今までに作ったコンクリートミキサー車や
今回のレッカー車などの造りをよく観察して、
他の働く車も応用で作ってみたい気もします。

すべては時間次第。


208173.jpg


何とか子供たちを喜ばせてやりたいものです。

できたらブルドーザーやパワーショベルを
作ってみたいですね!







牛乳パックに限らず、段ボール工作でも
何か作れるかもしれませんね。

ヌマジ交通ミュージアムの売店には、
段ボール工作や牛乳パックで作るおもちゃなどの
作り方の本を売っていました。

そういう本を参考に、応用を利かせて
子供たちの喜びそうなものを作るのも
いいかもしれませんね!!




「 牛乳パックで、ミキサー車を作ってきました!!」

「「第20回 路面電車まつり」に行きたかった!!」

「 牛乳パック消防車とBBQと米粉クッキー作りと畑仕事」

>>ほっこりの本当の意味と、近所付き合いと、子育ての輪







ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 4

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
¥50くらいの材料費で工作出来るって良いですねぇ(^o^)


by ニッキー (2015-11-24 17:11) 

wajifudou0123

ニッキーさん、コメント&nice&訪問ありがとうございます。
材料は身の回りにあるものなので、
今度はパパの自作に挑戦してみようと思います!
by wajifudou0123 (2015-11-25 00:20) 

mojigumi

レッカー車、どんな完成品か見てみたいです。牽引する車と、牽引される車、二台作られたのでしょうか?楽しそうな工作風景想像しながら読ませていただきました。
by mojigumi (2019-09-08 16:42) 

wajifudou0123

mojigumiさん、訪問&コメントありがとうございます。
レッカー車の完成品ですが、すでに現物は子どもたちの激しい遊びによって破壊され、現存していません。画像も探してみましたが、こちらも見つかりませんでした。今でも時々、広島市交通科学館にて牛乳パック工作は行われているようなので、また子どもたちを連れて、工作を作りに行ってこようと思います。その際は、完成品の画像もアップしておきますね!
by wajifudou0123 (2019-09-12 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。