「ねぎま」という名前の由来は?:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

「ねぎま」という名前の由来は? [疑問に思って調べたこと]

「ねぎま」という名前の由来は?

081557.jpg


ある日、子供と七輪で焼き鳥を
焼いていたときのこと。

子供「パパ、焼き鳥っておいしいね!」

パパ「そうだね、焼き鳥は出来たて、
   焼きたてが一番おいしいね!」

  「でも肉ばかり食べずに、野菜も
   食べんさいよ。」

  「特にネギマの葱ばっかり残しちゃ
   駄目だよ」

子供「だって肉が一番おいしいんだもん!!」

パパ「それはそうかもしれんけど、
   葱も結構おいしいよ。」
  
  「この焼いた葱のおいしさが
   分からんのかな」

子供「わからんね、
   葱はいいから肉が食べたい!!!

 ところでパパ、ネギマって何?」

パパ「そりゃ、鶏肉と葱が順番に
   串に刺してある焼き鳥のことだよ」

子供「じゃあ、何でネギマっていうの?」
  「ネギトリとかじゃないの?」

パパ「そういえば、そうじゃね」

  「よし、調べてみようか!!!」







ということで、
「ねぎま」の由来について調べてみました。


順を追って説明すると

「ねぎま」の「ま」は、
「マグロ」の意味です。

すし屋のメニューの「ねぎとろ」が
「ねぎ」と「とろ」なのとと同じように、
「ねぎま」とは、
「ネギ」と「マグロ」
のことなのだそうです。

本来はネギとマグロを
交互に串に刺したものを言うそうです。
(漢字では「葱鮪」と書きます)

ネギとマグロを刺したこの串は
焼き鳥のように焼くわけでなく
煮込んで鍋料理として食べるようです。

今回調べて、初めて知った料理なので、
私は本当の意味での「ねぎま」は
食べたことがありません。


元々の「ねぎま」は
醤油や酒で味付けをした鍋に
「ねぎま」を入れたり、
マグロのぶつ切りを
ネギの小口切りと一緒に
醤油味の煮汁で煮ます。

(串に交互に刺して煮込むよりも、
 ぶつ切りにしたマグロとネギを
 入れて煮込む調理法の方が
 多いようです)


それをマグロではなく
鶏肉を代用して真似たものが、
焼き鳥の「ねぎま」なのです。

料理の名前というよりも、
料理方法と考えた方が、
いいのかもしれませんね!

ネギとマグロの組み合わせの鍋料理、
もしくは煮込み料理、
といったところでしょうか。

これはこれで結構美味しそうですね!

冬場はこの、本来の「ねぎま」で
結構暖まれそうですね。




226729.jpg


ちょっと別の視点から考えた
「ねぎま」もあるようです。

それは、
ネギの間に肉がはさんであるので
「ねぎま(間)」
という説のようです。

これはこれで、それなりに説得力が
ある気がします。

けれど、料理の歴史などを調べると、
マグロのぶつ切りをネギの小口切りの
煮込み料理から由来していると
考える方が自然な気がします。


ちなみに本来の「ねぎま」は、
粋な料理として通に喜ばれるそうですが、
その美味しさにもかかわらず、
昔は下賎な食べ物という
評価しかなかったそうです。 

なぜそんな評価だったかというと、
今でこそ刺身用の赤身やトロを
使用してつくる店も多いそうです。

しかし、かつては刺身を取ったあとの
皮の内側に残った肉をけずりとったものを
使っていたからのようです。

美味しいのに世間の評価が低いとは、
なんとも可哀想な料理ですね。

いつか我が家で再現して、
再評価してみたいものですね!!



それにしても子供の発想や、
疑問に思うところは、
改めて感心する事が多いです。

少しは子供心を取り戻して、
見習わなければならないかも
しれませんね。

大人にも発想の転換は大切だと思います。




ねぎま(葱間):ネギと肉(本来はマグロ肉)を交互に串に刺したもの。

Negima: Alternately skewered green onion pieces and meat (originally, tuna).




>>そろそろ土鍋の季節、ということで土鍋の手入れの仕方

>>日常的な土鍋の手入れについて カビ、臭い、割れ対策

>>ほっこりの本当の意味と、近所付き合いと、子育ての輪








ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 3

kiki

焼き鳥に『ネギマ』があるのですね〜
確かに、美味しそうです。
by kiki (2015-12-10 23:07) 

原みつる

ねぎまって美味しいですよね。 お肉よりもネギが好きかも^^
ねぎまはマグロだったのですか。でもマグロも美味しそうですけどね。
by 原みつる (2015-12-11 21:35) 

wajifudou0123

kikiさん、コメント&nice! ありがとうございます。
「ねぎま」の葱が結構美味しいと思いますね!


原みつるさん、毎度コメント&nice! ありがとうございます。
確かに、マグロの「ねぎま」も試してみたいですね!
きっと美味しいと思います。
by wajifudou0123 (2015-12-13 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。