子供たちの笑顔とダイコン、高菜、ジャガイモ、サトイモの収穫:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

子供たちの笑顔とダイコン、高菜、ジャガイモ、サトイモの収穫 [野菜作り]

ダイコン、高菜、ジャガイモ、サトイモの収穫と子供たちの笑顔

KIMG0229.JPG


今日は、ダイコン3本、高菜を3束位、
里芋の小さいのを20個位を
収穫してきました。

その他にも、
おまけで小さいダイコンやニンジン、
ジャガイモも収穫出来ました!

ダイコンと高菜は順調に、
そしてしっかりと成長してくれています。

里芋も食べきれるか心配で、
1度収穫したけれど、
畑に埋め戻して保存していました。

しかし、もう保存していた里芋も、
あとわずかしか残っていません。

おでんや煮物、カレーなどに入れると
あっという間に消費してしまいました。

普段あまり食べない野菜たったので、
食べきれるか心配でしたが、
身近に有れば結構食べれるものだと
分かりました!

保存方法にも目処がついたので、
来年はもっとたくさんのサトイモを
植えてみようと思います。









ダイコンに関しては
ちょっと心配事がありました。

それは知り合いの方いわく、
今年は暖冬だからか、
すがたつのが早いとのこと。

せっかく植えたダイコンが、
食べる前から傷んでは勿体無いし、
悔しいので早めに収穫しようと考えました。

しかし、我が家で借りている畑は、
知り合いの畑よりも山奥なので、
まだ傷んではいませんでした。

結局、我が家のダイコンは
程よい大きさに成長していました。

心配していた傷みは、
全くありませんでした。

まだもう少し、
収穫を先延ばしにしても大丈夫そうです。

寒いところでは成長が遅いようなので、
今後もゆっくりと
ダイコンを食して楽しむことができそうです。



ところで、今回収穫したジャガイモは、
意図して植えた訳ではありませんでした。

いつか植えたジャガイモの
収穫し損ねたものか、
小さくて捨てられたものが、
自然と成長したもののようです。

だから、品種もサッパリわかりません。

形から予想できるのは、
メークインでしょうか。

自然と成長したジャガイモは、
大地の恵みとして
ありがたく頂こうかと思います。






高菜は、隣の畑の方に苗を頂いたものが、
しっかりと成長してくれたようです。

そういえば、サトイモも余った種芋から
育てたものでした。

余ったサトイモの種芋は、
父親から貰ったものでした。

そのサトイモが大きく成長し、
予想以上の収穫となり、
隣の畑の方におすそ分けしました。

すると、そのお礼に高菜の苗を
沢山頂きました。

その高菜が、
今度は大きく成長してくれています。

父親に、サトイモのお礼として
おすそ分けしようかと考えましたが、
父親も高菜を育てていたので、
諦めました。

幸い、我が家の子供たちが、
高菜の炒め物が大好きなので、
自宅でしっかり消費したいと思います。



そういえば、
切って捨てて帰ろうとした
ダイコンの葉も子供たちの大好物です。

昨日のご飯は、
ダイコンの葉っぱの入った、
炊き込みご飯だったので、
子供たちは大喜びで、
何度もおかわりをしていました。

子供たちの喜ぶ姿、
おいしそうにご飯を食べる姿に
癒されます!!


>>収穫したジャガイモの保存方法について試行錯誤する

>>サトイモの収穫時期の目安はいつ頃?

>>子供たちと楽しむ野菜作り! ジャガイモ ニンジン タマネギ

>>根野菜は手間要らず? 今年は里芋にも挑戦です!

>>2歳の次男が最近覚えた言葉「ラッスンゴレライ」






ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 3

kawasemi

コメントありがとうございました。
野菜作り、楽しみですね。
お子様がおいしそうに食べるのを見て、目じりを下げている
姿が見えるようです。
by kawasemi (2015-12-16 10:56) 

原みつる

野菜を作ってみんなで収穫!そして食べる~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
いいですね~楽しそうです。それに作った野菜を「美味しい」って言って食べてくれると嬉しいですよね~
by 原みつる (2015-12-16 18:48) 

wajifudou0123

kawasemiさん、コメントありがとうございます。
野菜作りは、作る楽しみと食べてもらう楽しみがあって
一生ものの趣味になりそうですよ。

原みつるさん、いつもコメントありがとうございます。
作った野菜を美味しそうに食べてくれたり、
一緒に畑の野菜の手入れを手伝ってくれるのは、
なんとも嬉しいものです。
一年を通して取り組めるのもいいところですね!
by wajifudou0123 (2015-12-19 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。