高菜とダイコンの収穫とそのほかの野菜たち:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

高菜とダイコンの収穫とそのほかの野菜たち [野菜作り]

高菜とダイコンの収穫とそのほかの野菜たち



最近あまり
畑の様子を取り上げていませんが、
我が家で借りている畑は、
特に大きな問題を起こすことなく、
平穏そのものの状態を保っています。

冬場なので、
野菜の種類は
それほど多くありません。

近所の方に話を聞くと、
イノシシやサルの被害にあっている
畑もあるようですが、
我が家の借りている畑は
今のところ無事のようです。

とはいっても、
以前よりも畑に通う頻度が
少なくなっているので、
もしかしたら、
畑が荒らされているかも
しれません。








今、畑で育てている野菜は、
ダイコン、高菜、ニンジン、
白ネギ、ニラと
地中保存中のサトイモです。

ダイコンと高菜は順調に育っており、
適宜収穫して、
我が家の食卓を賑わせています。

地中部分よりも、
地上に顔を出している部分が
多くなってきたので、
少し土寄せしておこうかと
思います。

あまり露出部分が多くなると、
ダイコンが半透明になって
味が落ちるようなので、
早めの対策を行いたいと思います。




高菜は、程よい大きさに
成長してくれています。

外側から収穫していき、
毎日の食卓を賑わせてくれています。

高菜を炒めた料理は、
子供たちも好んで食べてくれるので、
度々収穫に行くことになりそうです。

幸いにも、
高菜は20株くらいあるようですし、
病気になることもなく、
しっかり成長してくれているので、
しばらくは高菜を楽しむことができそうです。





ニンジンは、冬場はあまり成長が
進まないようで、
親指くらいの大きさから、
あまり大きく成長して
いない気がします。

それでも子供たちが収穫したがるので、
比較的大き目のニンジンを
時々収穫しています。

味は問題ないのですが、
大きさがまだ十分ではないので、
料理には使いにくそうです。

小さいニンジンを収穫して帰ると、
いつも嫁さんに文句を言われます。

そして小さいニンジンは、
いつもシワシワに乾燥して、
更に料理に使いにくくなっています。








白ネギは、
あと3株しかなかったはずが、
どうやら白ネギではなく分け葱を
植えていたようで、
それぞれの株が5~8株くらいに
分結したようです。

そのお陰で、
そこそこの太さ、長さの白ネギ?が
たくさん収穫できています。

白ネギ栽培のキッカケとなった
知人に聞いてみると、
ネギは想像以上に増えるとのこと。

私が間違えて分葱を植えたわけでは
ないようです。

一株のネギが、
数倍以上に増えてくれるので、
経済的な野菜ですね!

食べたネギは、
根っこの部分をもう一度植えると
そこからまた成長してくれるので
更に経済的!!

育てるのにも、
それほど手間がかからないので、
専業でやっていくのも
意外といいかもしれません。

ネギなら通年で食されるでしょうし。

ちょっと本気で考えてみようかな。




ニラは越冬中のため、
今は元気がありません。

種がついていたので、
春ごろには新芽が出て、
ニラがさらに増える可能性が
ありそうです。

今度はしっかり手入れして、
ニラの収穫にも力を入れていこうと
考えています。

種のついている周囲の部分は、
枯れているので、
その部分を取り除く作業を
しているところです。

ニラは雑草に近い野菜なので
生命力が強く、
その生命力の強さを
少しでも分けて貰えるよう、
しっかり食べて
吸収したいと思います。



地中保存していたサトイモは
もう残りわずかとなってきました。

我が家ではおでんや煮物、
味噌汁などに入れて食べています。

親戚にサトイモ好きの方がいるので
少しずつお裾分けしていたら、
予想以上の消費ペースに
なっていました。

この様子だと、
節分までにはなくなりそうです。

思っていた以上に、
たくさん食べたので、
次回はもう少し多めに
育ててみようかと思います。






年も明けて、
そろそろ落ち着いてきたら
今年の土作りをしていこうかと
考えています。

そのためにはまず、
「ぼかし肥料」から始めます。

今年はいつも以上に多めに
「ぼかし肥料」を投入し、
野菜の収量や大きさの変化を
気にしてみようと思います。





ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

るぐっちぃ

こんにちは
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
家庭菜園や畑は一度やってみたい!
収穫が楽しみですねー♪
by るぐっちぃ (2016-01-09 12:30) 

wajifudou0123

るぐっちぃさん、コメント&nice!ありがとうございます。
家庭菜園は結構楽しいですよ。
何よりも収穫が一番楽しいです。
プランターなどでも出来るので、ぜひどうぞ!!
by wajifudou0123 (2016-01-09 17:33) 

原みつる

丹精こめて作った野菜を荒らされるのは嫌ですよね。
そんなことが起こらないように願っています。
野菜たくさんできるといいですね。
by 原みつる (2016-01-09 21:11) 

wajifudou0123

原みつるさん、いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ、子供たちと一緒に育てた野菜が、
サル達に食べられてしまうと、とても残念です。
子供たちも残念がるかと思ったら、
野菜を盗られた事よりも、サル達に出会えなかったことを
悔しがっていました。
子供と大人では、同じ出来事でも感じ方は違うものですね。
by wajifudou0123 (2016-01-11 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。