古い二段ベッドをDIYで補強。子供たちは二段ベッドデビューで大喜び!!:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

古い二段ベッドをDIYで補強。子供たちは二段ベッドデビューで大喜び!! [子供たち]

古い二段ベッドをDIYで補強。子供たちは二段ベッドデビューで大喜び!!


先日の週末は、
特に何も予定がなかったので
かねてから検討していた、
二段ベッドの補強を行いました。

我が家の長男はもう6歳。

次男は3歳。

ここまで大きな怪我や病気に
かかることもなく、
元気に育ってくれました。

今までは、
私たち夫婦のベッドで一緒に
寝ていたのですが、
長男は2年前から、
二段ベッドの一段目で寝ていました。

次男はまだ、
私たち夫婦のベッドで
一緒に寝ています。

しかし三男が生まれ、
その三男がベビーベッドを
卒業するようになってきたので、
そろそろ次男を夫婦のベッドから
卒業させようかと
考えていました。

どうしようかと考えていたところ、
嫁さんが提案してくれました。

「私が子供の頃に使っていた
 ベッドがあるはずよ!」

そういえば、
長男が使っているベッドは、
フレームがなんだか必要以上に頑丈です。

そこで物置を探してみると、
ありました。

もう一段分のベッドのパーツが。

組み立ててみたところ、
使うのに特に問題はなさそう。

早速布団を敷いて、
寝転がってみると、
なんだか物凄くギシギシと軋む音が・・・

よくよく調べてみると、
ベッドの床板部分にあたるところが、
経年劣化で結構傷んでいる様子。

このままでは、
子供たちが小さいうちは大丈夫かも
しれないけれど、
今後もどんどん成長していくと、
いつかベッドの床板が
壊れてしまうかもしれません。

一段目が壊れるならまだしも、
二段目が壊れてしまうと、
大怪我をするかもしれません。

ということで、
なるべく安く安全に仕上げようと考えて、
自分で材料を用意して、
床板を補強することにしました。



スポンサーリンク


 材料の用意

用意したのは、
2000mm×40mm×15mmの木材10本
30mmの釘をたくさん
でした。

木材は適当なものが、
家に無かったので、
ホームセンターで10本1000円くらいで
販売していたのも見つけました。

釘はもともと自宅にあったものを
利用しました。

ベッドの床板はシングルサイズで
1000mm×1000mmが2枚だったので、
木材は半分に切断して
横方向に床板を補強することにしました。

以下は1000mm×1000mm四方の床板
KIMG0301.JPG


 木材の切断

早速外に出て、
木材をのこぎりで切断。

子供たちにも手伝ってもらおうかと
考えましたが、試してみると、
まだのこぎりが扱えず、
とても危険だったので、
またの機会までお預けとして、
木材の固定をお願いしました。

それでも普段と違うことをすると
子供たちは喜びます。

なおかつ二段ベッドの補強作業なので、
完成すれば二段ベッドの二段目が
使えるようになるので
楽しみだったようです。

安い木材だったので、
木材のささくれが
手に刺さりそうでしたが、
そこはきちんと軍手をしていたので
大丈夫でした。

子供たちも子供用の小さな軍手を
つけて作業を手伝ってくれたので、
怪我をすることもありませんでした。



 いざ釘打ち!!

初めは自宅にあったミニハンマーで
釘打ちをしましたが、
如何せん小さいので、
力が入りにくいし、
釘に当たる部分も小さいので、
打ち損じも多くて時間が
余計にかかりました。

そこで急遽ホームセンターに
車を走らせて、
普通の大きさの金槌を購入。

自宅に戻って作業を再開。

するとどうでしょう。

作業がはかどる!はかどる!

驚くほど釘打ちが楽になりました。

やはり道具にはある程度
お金をかけないと駄目ですね。

作業時間の短縮になるし、
子供でも手伝いができるようになりました。

次男にはまだ無理でしたが、
長男は何とか釘打ちができました。

長男にとっては初めての経験だったので、
まだ釘をまっすぐに
打ち込むことができません。

最初はペンチで釘を固定しながら
釘打ちをしましたが、
ある程度打ち込めたら、
ペンチをはずして
最後までしっかりと打ち込みました。

仕上げの打ち込みは私がやりましたが、
子供でも手伝える部分があったのは
とてもよかったです。

私が一人で作業したほうが、
早く済んだことではありますが
一緒に作業するほうが
子供も楽しいし、
これもまたいい思い出や経験となるでしょう。



スポンサーリンク







 作業を終えて

まだ二段目の床板の
補強しかできていませんが、
なかなか楽しい経験でした。

この補強の様子を、
しばらく経過観察し、
問題なければ、
もうひとつの床板も
同じように補強しようと思います。

今回は、
補強用木材20本を釘4本ずつで固定し、
合計80本の釘打ちをしました。

結果的には、
補強に使った木材を
少しずつ隙間を空けて使用したので、
あたかもスノコのように
隙間ができるようになりました。

スノコ状のの補強材
KIMG0300.JPG

これで少しは床板と布団の間に
空気の通り道ができるかと思うので、
湿気がこもる心配が減りました。

思わぬ効果が期待できそうで
よかったです。


スポンサーリンク





お勧め記事はこちらから↓↓

「 牛乳パックで、ミキサー車を作ってきました!!」

「 牛乳パック消防車とBBQと米粉クッキー作りと畑仕事」

>>筋肉痛(筋疲労痛)に悩まされる日々を解決するには?

「カブトムシの幼虫のオス・メスの見分け方 重さ 大きさ 模様で判断できる!」 はこちらへ

「カブトムシの幼虫の育て方 腐葉土の使い方と糞の利用方法」 はこちらへ


ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 28

コメント 4

よいこ

ご訪問ありがとうございました ^^
by よいこ (2016-02-10 00:06) 

みつ

ご訪問ありがとうございます!
家庭菜園、いいですね^^
自然をたくさん感じるところで生きられるって素晴らしいと思います。
by みつ (2016-02-10 07:37) 

ちぃ★

ベッドのカスタマイズ、素敵です★

お子さんたちも喜んで使ってくれるでしょうね。
by ちぃ★ (2016-02-10 23:04) 

wajifudou0123

よいこさん、ご訪問 & nice! ありがとうございます。
我が家の三兄弟もアレルギーがある、もしくはあったので、
レシピを参考にさせて頂いています。

みつさん、ご訪問 & nice! ありがとうございます。
家庭菜園は本当に楽しいです。
子供と一緒に楽しめるところが またいいですね!

ちぃさん、ご訪問 & nice! ありがとうございます。
保育士さんの視点はとても勉強になります。
by wajifudou0123 (2016-02-11 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。