畑の土作りの匂いと動物園の臭いは似ている?:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

畑の土作りの匂いと動物園の臭いは似ている? [子供たち]

畑の土作りの匂いと動物園の臭いは似ている?

KIMG0313.JPG

先日の休みの日が
とても天気がよかったので、
午前中は畑で土作り、
午後は動物園で子供たちを
楽しませることにしました。

土作りは、
ジャガイモやサトイモなどの
春先に植える野菜のための
下準備です。

午後の動物園は、
子供たちのリクエストに
応える形で行くことになりました。

午前中の畑での作業にも
子供たちは付いてきて、
手伝ってくれたので、
作業がはかどり、
その分動物園に
行く時間がしっかりと確保でき、
とても楽しそうでした。




土作りは、
タイミングが大切。

何せ、雨の日に畑で作業するのは
ぬかるんだりして
とても大変ですから。

それにあまりに時期が遅くなると、
新しい野菜の種まきや植え付けに
支障をきたします。

漉き込んだ肥料が
畑の土に馴染んでいないと、
肥料の効果がなかったり、
部分的に効きすぎたり。

畑での作業は自然と向き合って
付き合っていくことなので、
自分の都合のいいようには
なかなかいきません。

相手の都合に合わせて、
こちらの予定を考えなければ
なりません。


このたび、天気もよく、
私の休日とも重なったので、
やっとの思いで畑での作業に
取り組むことができました。

今回行ったのは、
堆肥と鶏糞とぼかし肥料を
畑に撒いて耕すこと。

今の畑には、
高菜とニンジンとタマネギ
しかないので、畑の半分近くが
使われていない状況です。

このままでは、せっかくの畑を
遊ばせておくことになるので、
ジャガイモやサツマイモ、
サトイモなどのイモ類や
ナスやきゅうり、シシトウなどの
夏野菜の植え付け前の下準備を
しておこうと思いました。

今回の作業には、
長男と次男が積極的に
手伝いをしてくれたので
とても助かりました。

しかし、鶏糞の臭いが結構強く、
子供たちは文句ばかり。

それでもスコップやクワなどを使って
畑を耕す作業は楽しかったようです。

途中、モグラの通った穴を見つけたり、
てんとう虫を見つけて捕まえたり、
何の昆虫だかわからない
幼虫を見つけたりして楽しんでいました。





早めの昼ご飯を済ませると、
午後からは動物園に
行くことになりました。

とても天気が良かったので、
動物園について見て回るのに
とても暖かかったです。

そのせいなのか、
いつもより獣の匂いが
強かった気がします。

SBCA5390.jpg

今回は長男と三男を嫁さんが、
次男は私が連れて歩いたので、
長男も次男もそれぞれのペースで
動物を見ることができて
とても満足していたようです。

長男も次男も動物園は好きですが、
それぞれお気に入りの動物は違うので、
動物を見て回る時間のかけ方も違います。

夫婦で分担して面倒を見ることで、
長男も次男も自分のペースで
動物園を回ることができたので
とても満足していました。

家族みんなで行動することも
必要かもしれませんが、
時には別行動の方が、
満足度は高いこともあるのだと
気づかされた一日でした。

ちなみに動物園に着くなり、
獣臭が強かったので、
子供たちはブツブツ文句を言っていました。

畑と同じような匂いがして臭いと。




また、天気の良い日には
動物園に行ったり、
畑での作業に取り組みたいものですね!

もちろん、子供たちを連れて。



お勧め記事はこちらから ↓↓

>>共食い?吸収?抜け落ちる? おたまじゃくしの尻尾はどこに消えるのか?

>>カタツムリとナメクジの違いって何んだ?殻が有るか、無いかだけ?

>>子供たちと楽しむ野菜作り! ジャガイモ ニンジン タマネギ

>>安眠のススメ!!後編 すぐにできる7つのこと


ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。