夜のオムツも卒業か?3歳の次男の挑戦!:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

夜のオムツも卒業か?3歳の次男の挑戦! [子供たち]

夜のオムツも卒業か?3歳の次男の挑戦!

048338.jpg

ちょうど一週間ほど前から、
次男のオムツ卒業も終盤に
差し掛かってきました。

というのも、
昼間のオムツはとうに卒業したのですが、
夜のオムツがなかなか卒業できて
いませんでした。

実は、
夜のおねしょはほとんどないのですが、
次男自身が不安がってオムツを
卒業できないでいたのです。

だから一応、
夜もオムツを穿いて寝ていましたが
朝起きてもオムツが汚れていることは
ほとんどありませんでした。

そんな状況が、
しばらく続いていたのですが、
ある日突然、
オムツから布パンツへと
代える気になったようです。

いったい次男の心境に
何の変化があったのでしょう?







昨日までのところ、
夜のオムツをやめてから、
おねしょはありませんでした。

ところが今日の朝には、
久々のおねしょ。

朝というか、夜中の2時頃でしたが。

次男が突然、
「ウンチが漏れそう」
というので、
私が飛び起きると
すでにおねしょをした後でした。

しかし、おねしょの直後だったため、
シーツや布団はほとんど濡れていませんでした。

そして急いで次男をトイレに連れて行くと、
「やっぱりウンチは出ない」
とのこと。

どうやら、おねしょとウンチを
寝ぼけて勘違いしていたようです。

そして、
濡れたズボンとパンツを穿き替えて
再び布団の中へ。

すぐに次男は寝付いてくれました。

翌日の朝、
ズボンが穿き替わっていることを
聞いてみると、
何でか不思議そうにしていました。

次男は夜中に、
おねしょをして着替えたことを
全く覚えていないようでした。

結構バタバタと動いて
トイレに座ったり、
着替えたりしたのに、
覚えていないものなんですね。

子供にとっては
半分夢の中での出来事のように
感じていたのでしょうか。





まだ夜のオムツをやめるようになって
一週間程度ですが、
今のところは順調ではないかと
考えています。

1回は失敗がありましたが、
寝る前のトイレにも行っていたし、
すでに寝る前のトイレの習慣が
しっかり身についているので
今回の失敗は大した問題に
ならないような気がします。

今後の様子を見守りつつ、
このままオムツ卒業となれば
いいなと思います。

年度末の時期なので、
未満児クラスから年少クラスに
進級するにあたり、
次男も思いのほかストレスに
感じている部分もあるかもしれません。

そうなると、
おねしょの可能性は高まりますが、
それはそれ。

できる努力をしっかりと行った結果、
おねしょをしてしまうのは
仕方のないことだと思います。

それよりも
おねしょをしなかった日は
しっかりと褒めて、
夜中でもトイレに行きたいときは
私や嫁さんを起こして良い旨を
しっかりと伝え、
おねしょをしないことを
次男の自信に繋げていきたいと
考えています。

今のところ、
おねしょのなかった日の朝に
その旨を褒めると
とても嬉しそうにし、
得意満面です。

次男の笑顔が増え
何事にも自信を持って取り組めるよう
親としてサポートしていきます。







お勧め関連記事はこちらから ↓↓

>>次男のオムツ卒業間近と発語の増加、長男との性格の違い

>>2歳5ヶ月の次男が初めてオシッコを教えてくれた日!

>>ジャガイモの植え付け  「メークイン」 と 「スノーマーチ」

>>新品種 スノーマーチというジャガイモの栽培に挑戦 その特徴とは?




ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。