実家の庭が工事現場に!? 長男は現場監督!:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

実家の庭が工事現場に!? 長男は現場監督! [子供たち]

実家の庭が工事現場に!? 長男は現場監督!

KIMG0345.JPG

今まで、
私の実家の駐車場には小型普通車が
ようやく駐車できるスペースしか
ありませんでした。

なので、
私の家族が私の実家に
行くときには車を路上駐車している
状況でした。

ちなみに我が家に今ある車は、
主に私が使う車がスバルのステラ。

主に嫁さんが使う車がトヨタのノア。


実家に行くと路上駐車になることは
あらかじめ分かっているので、
なるべく1台で行くようには
していましたが、
仕事帰りに寄ったりすると、
私の車(ステラ)と
嫁さんの車(ノア)の
2台になりとても邪魔でした。

それでも、
ちょっと前までは、
実家の隣の家が空き家で、
その隣の家の前に
路上駐車していたので
まだ近隣の方の邪魔になる
こともありませんでした。

ところが、
長年売りに出ていたけれど
なかなか売れなかった隣の家が
とうとう売れてしまいました。

ずっと空き家のままでいるよりは、
誰かが住んでいてくれる方が
隣の家の家族としても
安心なのですが、
とうとう車を停め置く場所が
無くなってしまいました。

ということで、
実家の庭を取り潰して
新たに駐車場を作ることになったのです。

工事現場を見るのが好きな
我が子たちは大喜び!

時間の許す限り、
実家に通って工事の様子を
現場監督のごとく見ています。






長男は、
工事の様子を見ているだけ
では飽き足らず、
何かをしたそうに
ウズウズしていました。

そして、
その日の工事が終わって
職人さんたちが帰った後、
工事現場で、
長男と次男の遊びが
さらに加速しました。

今まではちょっと離れて
見ているだけだった現場で
砂遊びのごとく
遊び始めました。


まだまだ土の見えている部分が
たくさんあるので、
そこで滑り台のようにして
遊んだり、
階段を作って遊んでいました。

一応、子供たちなりに、
工事の道具や危険な箇所は
気をつけているようで、
危険の少ない場所を選んで、
工事現場で作業をしていました。


KIMG0346.JPG


作業の結果が
上の画像の通りの階段でした。

子供ながらに、
階段は踏み固めてあったので、
結構しっかりとした作りに
なっていました。

また、思っていたよりも
斜面が急だったので、
この手作りの階段は
結構重宝しました。

上り下りがしやすいし、
靴の中に土が入る心配も
あまりありません。

長男たちの遊びも
結構役立つものです。







あまりの出来栄えに
驚きとともに感謝の気持ちが
湧いてきたので、
そのことを子供たちに伝えると、
子供たちは得意満面!

褒めて伸ばすとは
まさにこのことなんでしょうね!

今度も小さなことでもいいので、
たくさん褒めて、
子供たちの良いところを
どんどん伸ばしてあげたいと
思います。







お勧め記事はこちらから ↓↓

>>日常的な土鍋の手入れについて カビ、臭い、割れ対策

「カブトムシの幼虫の育て方 腐葉土の使い方と糞の利用方法」 はこちらへ

>>根野菜は手間要らず? 今年は里芋にも挑戦です!



ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。