シシトウとサツマイモ(シルクスイート)、枝豆、ナスを植えました!:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

シシトウとサツマイモ(シルクスイート)、枝豆、ナスを植えました! [野菜作り]

シシトウとサツマイモ(シルクスイート)、枝豆、ナスを植えました


064657.jpg


去年は植え損ねたシシトウを
今年は植えることが出来ました!



今年のサツマイモは、
兼ねてから気になっていた新品種!

シルクスイートに挑戦です!

今回のサツマイモは、
ツル(苗)の購入ではなく、
自分で苗用のツルを
育てるところからの挑戦になります。



枝豆は、種まきをしました!

去年はナメクジにやられて
全滅だったので、
今年こそは成功させます!
枝豆は、茶豆、黒豆です。

味の違いを食べ比べできるかも。

今から収穫か楽しみです。



ナスは
種まきから
取り組むことにしました!

今年も沢山のナスを
収穫する予定です。





シシトウは
あまり虫が付かない印象があるので、
それだけでかなり
育てやすくなりそうです。

実際の手間よりも、
虫の多さで精神的に参ってしまうことが
ストレスなんです。

1 株でも結構沢山の収穫が期待出来るし、
子供でも簡単に収穫できるので、
子供と一緒に家庭菜園に取り組むには
ちょうど良さそうです。

水遣りさえ気を付けておけば、
それなりに収穫できるので、
手間要らずなところが、
面倒臭がりな私にはちょうどいいですね!


KIMG0421.JPG

今年のサツマイモは、
兼ねてから気になっていた
念願のシルクスイートという品種です。


絹のようなきめ細かさと、
甘味が特徴の比較的新しい品種です。

去年までは、
近所のホームセンターでは取り扱いがなく、
ネット通販でしか見かけない品種でした。

ところが今年は、
近所のホームセンターでも
取り扱いがあったので、
早速購入しました。

また、今までのサツマイモと違い、
すぐに植えられるツルの販売ではなく、
ツルを収穫するための苗を購入しました。

これは、自分で苗を育てて
伸びてきたツルを収穫し、
そのツルを畑に本植えします。

ちょっと手間はかかりますが、
安く沢山のツルを植えるには良さそうです。

ただし、
ツルの収穫から取り組むのは初めてなので、
どれだけ上手くいくかは未知数です。

まぁ、それも
家庭菜園の楽しみの1つでしょうか。

KIMG0420.JPG





枝豆は、
今年こそは去年のリベンジを果たします!

去年も種まきから取り組みましたが、
どの種もナメクジにやられ、
少し芽が出ても、
やはりナメクジに新芽を食べられて、
結局全滅でした。

今年はナメクジ対策に、
土の工夫と苗を育てる場所を
工夫しました。

具体的には、
土は野菜栽培用の土を
購入してきて使うことにしました。

去年は、
庭にあった何年も使い回している
園芸用の土を使いました。

使い回していたので、
土にナメクジが
住んでいたのかもしれません。

育苗場所は、
園芸用の棚の上にしました。

ナメクジはジメジメした場所や
鉢の裏などに潜んでいることが多いので、
湿気の籠もりにくい場所なら、
ナメクジ被害を最小限に出来るかと
考えました。

果たしてこの対策が
効果を発揮できるのか。

今後の枝豆の発芽状況が楽しみです。








お勧め記事はこちらから ↓↓

「カブトムシの幼虫に餌は必要か?いったい何を食べているのか?」 はこちらへ

「カブトムシの幼虫を通して、昆虫たちとの共存共栄について考える」はこちらへ

>>枝豆の保存方法について、試行錯誤してみる

>>ナスは冷凍?冷蔵?加工保存? ナスの保存方法について、試行錯誤してみる



ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。