ジョギングの代わりに、屋内で出来る手軽な運動を考えてみる:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

ジョギングの代わりに、屋内で出来る手軽な運動を考えてみる [リハビリの仕事]

ジョギングの代わりに、屋内で出来る手軽な運動を考えてみる


435623.jpg


皆さん運動ってしてますか?

私は、以前はジョギングを
よくやっていましたが、
子供が三人に増えたせいか、
自分の時間がなかなか確保できなくなり
自然とジョギングにかける時間が
少なくなってきました。

しかし、ジョギングをしていたときは
生活のリズムもしっかりと整うので、
体調もよかった気がしますし、
睡眠の質もよかった気がします。

寝起きもすっきりしていて、
起きてすぐに活動できていました。



それが今では、
ほぼ完全に子供中心の生活となり
夜中に子供のトイレで起こされたり、
早起きの子供に合わせて、
眠い目をこすりながらの
起床になったり。

なかなか自分のペースで
生活できないのは、
身体的にも精神的にもストレスに
なっているようです。

また以前のように、
ジョギングを再開したいと思うけれど、
なかなか思うように時間も作れない。

ジョギングは健康にもいいし、
ジョギング中にいろいろなアイデアも
ポンポン浮かんでくるので
とても楽しんでいました。

でもジョギングは
外出する必要があります。

そうすると家事・育児は
嫁さんにすべて任せる必要があるので、
なかなか嫁さんにも言い出せず。





そこで考えたのが、
子供が寝静まった後に、
撮り貯めたドラマや映画などのビデオを
見ながら運動をするということ。

本当は外に出て運動する方が
気分もリフレッシュできていいのですが
そうもいかないのが、
育児中の親の悩み。

だったら、
限られた環境でできることから
取り組むしかない!!




 セラバンドで「ながら運動」


現在私が取り組んでいる運動は、
セラバンドという、
ゴムチューブのようなものを
使った運動。

もともとはリハビリの仕事で
活用していたものですが、
中途半端な長さで仕事では
使えないものを貰ってきて、
自宅での運動に使っています。

要はよくあるチューブトレーニングです。

そこら辺のスポーツ用品店でも
取り扱っていると思いますし、
ネット通販でも手頃なものが
あると思います。

最近では、
100円ショップでも
見かけるようになっています。






詳しい運動の方法は
探せばいくらでもあると思います。


その中でも私が重視したポイントは、

・さほど集中しなくても取り組めるもの。

・あまり負荷の強くないもの。

・かといって、楽過ぎてもいけないので、
 適度な疲労感を感じられるもの。

・なるべく広範囲の筋肉に効果のあるもの。


せっかく運動するので、
何らかの効果を得たいし、
目標も設定するとモチベーションも
続きやすいですよね!

今回の目標は、
あまり具体的ではないのですが、
「継続すること」
としました。



いろいろ考えて、
ジョギングの代わりの運動に
取り組み始めましたが、
始めてから1週間、
何とか継続できています。

ただ、もともとあまりテレビを
見ない人なので、
運動のチャンスは毎日ではありません。

大体、2日に1回程度でしょうか。

一度の運動で行う時間は、
30分~60分程度。

途中、CMなどで休憩を挟みながら、
ぼちぼちと継続できています。

私は痩せ型なので、
今回の運動はダイエット目的
ではありませんが、
リバウンドを起こさないダイエット
としても有効だと思います。


関連お勧め記事はこちらから ↓↓

>>昼間の眠気はこれで解消! 「食事」を気をつけるだけで、眠気対策になります

>>こむら返りになってしまったら、どうしたらいいのか?

>>安眠のススメ!!後編 すぐにできる7つのこと

>>安眠のススメ!!前編 やってはいけない7つのこと







ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。