老化に徹底抗戦!ポイントは普段の生活習慣だった!?:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

老化に徹底抗戦!ポイントは普段の生活習慣だった!? [リハビリの仕事]

老化に徹底抗戦!ポイントは普段の生活習慣だった!?


226301.jpg



その具体例は・・・


①行ったことのないところへ行く、
 新しい出会いを大切にする
 など「新しい体験」をすること

②何か自分が熱中できること(趣味など)を
 見つけて取り組む

③規則正しく、朝・昼・夜の食事を摂る

④しっかりと噛んで食べる習慣を身に着ける
 (目安は30回ずつ!)

⑤規則正しい生活を!
 野菜は350g以上を目標に。
 良質なタンパク質と
 抗酸化力の強い食材の摂取。

⑥恋愛や憧れなど、誰かに夢中になる

⑦アクションやサスペンス、パニック、
 ホラーなどの映画作品を見るなどして、
 適度な緊張感を経験する。

⑧夜は光量を少なくし、
 朝は陽の光を浴びて、
 6~7時間は睡眠を摂る。







どれも極端なことではない気がします。

普段のちょっとの意識改革で、
老化に差が出るなら、
やってみる価値は十分ありそうですよね!

私は①、②、③、⑦、⑧を実践中です。

残りの④、⑤、⑥は
今後少しずつ取り組んで、
徐々に自分の生活習慣に
溶け込ませていこうと考えています。

一度に全部を実行するのは
大変だし、
生活がガラッと変わって
負担も大きくなります。

まずは出来ることから
コツコツと。



ぜひ取り組んでみましょう!

健康寿命を延ばして元気な老後を!!

寝たきり長寿では、
楽しみが半減してしまいそうですからね。

元気で長生き、
そして最後はピンピンコロリで
あの世に逝くのが私の理想です。






関連記事はこちらから ↓↓

>>脳血管性認知症の特徴と症状

>>認知症はこれで防げる?臨床の場で気付いた認知症になりにくい人たちの6つの特徴

>>ジョギングの代わりに、屋内で出来る手軽な運動を考えてみる

>>「体温上げて万病予防」は、間違った発想かもしれない




ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。