アクアリウムを作ってみる!! 掃除編:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

アクアリウムを作ってみる!! 掃除編 [アクアリウム 熱帯魚]

アクアリウムを手入れする!! (掃除する!?)

KIMG0465.JPG

我が家には、
結婚当初から熱帯魚を
飼育しています。

元々は、
嫁さんのお義父さんが
趣味で造ったもので、
管理もお義父さんが
していましたが、
そのお義父さんは、
すでに他界。

以来、
娘である嫁さんが、
管理や手入れをしていましたが、
どうにもいい加減なやり方なので、
水槽が汚れ放題でした。

そんな中、
熱帯魚たちは、
脅威の生命力で繁殖を続け、
満月の夜には産卵をして、
今でも水槽の住人として、
生き続けています。

しかし、結婚して早9年。

手入れの行き届かない水槽を
眺め続けてきましたが、
そろそろ可愛そうになってきました。

ということで、
一念発起して、
私が水槽の手入れを
引き継ぐことにしました。

まずは、
汚れを取って、
水槽の底に溜まってる
ゴミを取り除いていきたいと
思います。






やってみると
結構きれいになるものですね!

水槽のガラスに
こびり付いている汚れを落とし、
底に溜まったゴミ?を
取り除くと、
結構見栄えが良くなってきました。




使った道具は、
100円ショップにあった、
トイレ用の柄の長いブラシ。

それと、
同じく100円ショップにあった、
水槽用の手動式の排水ポンプ。

排水ポンプは、
灯油ポンプに似た形で、
先端に簡易式のフィルターが
くっ付いていました。

これで少しは
水槽内に浮遊するゴミも
回収できました。

ポンプのフィルターを外せば、
底に溜まったゴミも
回収できました。

こうすることで、
ほとんど手を濡らすことなく
作業完了。

これなら手間も減らせるので、
水槽の手入れも継続しやすいかも
しれませんね!








底に溜まっていたゴミは、
熱帯魚たちのエサだったり、
寿命がきて死んでしまった
熱帯魚たちの亡骸だったり
するようです。

水槽の底に5cm位は
溜まっていたので、
エサのやりすぎだったのかも
しれません。

もしくは、
すぐに沈まないエサを探して、
エサの種類を変更することも
考えていかないといけないですね。

汚れた部分を綺麗にすることも
大切ですが、
それ以上に大切だと感じたのは、
汚れないように現状維持に
努めること。



これって、
他のことでも通じることですよね。



私の場合、すぐに頭に浮かんだのは、
体や心の健康に関すること。

病気や怪我をしてからの対応も
大切ですが、
それ以上に予防はもっと大切だと
日々感じています。

リハビリの仕事をしていても、
目の前の困り事に対する
治療も大切ですが、
今後予想される後遺症や
老化現象に対して、
出来得る限りの予防策を考えて
実行していくことも重要だと
感じています。

なんだか話が逸れてきましたが、
日々学び、実践し、応用しています。

1つの出来事から、
複数のことに応用できる学びをすると
なんだか得した気分です。








次回は水草の手入れに
挑戦しようと考えています。

まったく手入れしていないのに、
自然増殖?してしまい、
水槽の中は水草で
ジャングル状態です。

少し剪定?して、
水槽内の明るさ維持と、
ごちゃごちゃした雰囲気を
改善させてみたいと思います。





お勧め記事はこちらから ↓↓

「カブトムシの幼虫がまた死んだ?それとも・・・」 はこちらへ

「カブトムシの幼虫が、また死んでしまった!」 はこちらへ

「カブトムシの幼虫に餌は必要か?いったい何を食べているのか?」 はこちらへ

「カブトムシの幼虫のオス・メスの見分け方 重さ 大きさ 模様で判断できる!」 はこちらへ

「カブトムシの幼虫の育て方 腐葉土の使い方と糞の利用方法」 はこちらへ




ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 2

原みつる

ネオンテトラが群れで泳いでいるのを見たらすごく綺麗だったんで飼ってみようと思ったんですけど・・・思っただけで終わっちゃいました^^;
by 原みつる (2016-06-06 20:55) 

wajifudou0123

原みつるさん、いつもコメントありがとうございます。
私も始めは興味がなかったのですが、ボーっと熱帯魚たちの
動きを見ていると、何だか癒されてきました。
また熱帯魚たちの名前すら知りませんが、
このままアクアリウム?にハマッてしまいそうです。
by wajifudou0123 (2016-06-07 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。