今年もホタル狩りに行ってきました!:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

今年もホタル狩りに行ってきました! [子供たち]

今年もホタル狩りに行ってきました!

433848.jpg


今年もホタル狩り?に
行ってきました。

場所はここ数年で、
定番となっている、
近所の新幹線ガード下の
川のほとりです。

今年も例年通り、
たくさんのホタルが
飛び交っていました。

結構交通量の多い道路の
近くなのですが、
思った以上にホタルは
飛び交っているし、
車のライトがあっても
見えにくくなることは
ありませんでした。

ピークは少し過ぎたのかも
しれませんが、
もう少しホタルの
飛び交う様子が楽しめそうです。


そして夜の散歩が涼しく感じる
季節になってきました。

これ以上暑くなって
寝苦しい夜が来ないことを
今のうちから願っておきます!








実はホタルを見に行くのは、
今年はもう3回目。

1回めは、
ホタルがそろそろ
飛び交っているかな?
と下見に行きました。

そのときは、
私と子供三人を車に乗せて
出かけましたが、
子供たちはみんな、
ホタルを見る前に
眠ってしまいました。

幸い、下見の時には
まだホタルは飛んでいませんでした。


それから2週間後くらいには、
結構な数のホタルが飛ぶようになり、
見るのも楽しい状況になっていました。

2回目のときは、
子供たちもまだ起きていたので、
ホタルの飛び交う様子を見て
楽しむことが出来ました。

3回目は、
つい先日行ってきたのですが
2回目よりも少し少ない気がしました。

思っていたよりも、
ホタルの寿命は短いのでしょうか?

ホタルの見ごろも、
極限られた時期だけのようです。

これから先は、
徐々にホタルの数も減ってくるのでしょう。


まだまだ、
ホタルを見ている人は少ないので、
ホタルの生息地が
荒らされる心配はなさそうです。

また来年もホタルの
飛び交う様子が見れると
いいなと願うばかりです。






もう少しして、
梅雨が明ける頃には、
夜の散歩は近所で行ける範囲になり、
目的もホタルから、
カブトムシやクワガタムシに
変わってきそうです。

夏場の夜は、
家の中で過ごすより、
外に出て散歩でもしている方が
よほど涼しく感じられます。

子供たちも、
夜の散歩は大好きなので、
秋ごろまでは、
出来る限り夜の散歩を
していこうと思います。








関連・おすすめ記事はこちらから ↓↓

「成虫カブトムシの飼育方法と心構え!」 はこちらへ

「カブトムシの幼虫が無事に羽化しました!」 はこちらへ

「カブトムシの幼虫がサナギになってから・・・」 はこちらへ

>>ふるさと納税で米120kg確保! 初めてのふるさと納税に挑戦!!



ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。