大きく育ったサトイモと順調に育っているシルクスイートと枝豆:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

大きく育ったサトイモと順調に育っているシルクスイートと枝豆 [野菜作り]

大きく育ったサトイモと順調に育っているシルクスイートと枝豆

KIMG05370.jpg

最近の暑さと雨と忙しさで、
なかなか畑に行けない日々が続いています。

最近は、
1時間くらいの作業時間が取れるのが
週に1日くらいで、
あとはちょこっと様子を見に行く程度が
週に2、3日といったところ。

夏場の今は、
ちょっと雨が降ると、
あっという間に雑草が伸びてくるので
手入れに時間がかかります。

最低限の作業にとどめようと思っても、
植えたばかりの苗の周りが
雑草だらけでは、
苗の生長を妨げます。

ナスや白ネギの苗が
もう少し大きく育つまでは、
大変な時期が続きそうです。






今年植えたサトイモは、
全部で10株くらいでした。

今年の失敗は、
深く植えてしまったことと、
植えたときに種芋の向き(上下)を
間違えてしまったこと。

お陰で植えた時期は同じなのに、
発芽時期が大きくズレてしまいました。

今では、
私の背丈ほどもありそうなくらいに
成長した株もあれば、
ようやく芽が出始めたような
株もあります。

この調子だと、
収穫時期もずれそうなので、
結果オーライとなり、
食べる苦労からは
少し開放されそうです。

それでも10株前後のサトイモが
すべて順調に成長すると
かなりの収穫量になると予想されるので、
もう一度、保存方法を確認し、
お裾分け先も確保しておかなければと
思います。

よく考えたら、
サトイモの保存方法は調べている途中で、
まとめきれていなかったですね。

取りあえず、
同じイモ類のサツマイモの保存方法が
応用できそうです。

基本は同じ対応で大丈夫だと思いますが、
サトイモ特有の保存方法もあるので、
後日まとめて報告します。

>>サツマイモの保存方法について、試行錯誤してみる 


初めて挑戦したサツマイモのシルクスイートは
順調に育っています。

ツル取り用だった株も
試しに植えてみました。

ツルを取って畑に植え終わった後で
残った株の方を見てみると、
なんだか育っていきそうな
勢いを感じたので、
畑に植え替えてみました。

KIMG05380.jpg

すると、
植え替えのときにツルの根元を
見てみると、
なんだかそれなりに
芋ができ始めていました。

これはもしかするともしかするかも。

ということで、
ツル取り用の株にもちょっと期待しています。





 枝豆につくカメムシ対策の紹介

今年の枝豆たちは
順調に成長してくれているようです。

今までは、
種の時期やようやく発芽した時期に
ナメクジやダンゴ虫に食べられたりして、
うまく育てられないことが続きましたが、
この度は、害虫対策をしっかりと行った結果、
無事に今まで成長してくれました。

今のところ、
15株前後の枝豆が順調に育っています。

種まきの時期を少しずらしたりしたので、
収穫も二つの時期に分かれると思います。

第一弾は10株くらい。

第二弾が5株くらい。

枝豆は小さなカメムシがつきやすいので、
困っていましたが、
最近、カメムシの撃退方法を
見つけたので、
カメムシ対策は容易になりました。



その方法とは・・・

KIMG05400.jpg


実はカメムシたち、
水が苦手なようです。

雨の日のカメムシをよく観察していると、
雨にあまり濡れないところに
集まっていることがよくあります。

葉っぱの裏や、幹など。

試しに晴れた日に、
カメムシに水をかけてみると、
一目散に逃げ始めました。

しばらく見ていると、
カメムシはほとんどいなくなりました。

ポイントは、
水をある程度の勢いでかけること。

私は、ジョウロの先端を取って、
カメムシに直接水が当たるように
工夫しています。

こうすると、
収穫時にカメムシに悩まされる心配が
だいぶ軽減されます。

枝豆のカメムシたちに悩まされている方は、
一度試してみてはいかがでしょうか。

すでにご存知の方には
不要な情報だったかもしれませんね。

自らの体験で発見したことで、
嬉しかったので、
この場で紹介させていただきました。





関連記事はこちらから ↓↓

>>収穫したジャガイモの保存方法について試行錯誤する

>>枝豆の保存方法について、試行錯誤してみる

>>シソ 大葉 の保存方法について、試行錯誤してみる

>>ナスは冷凍?冷蔵?加工保存? ナスの保存方法について、試行錯誤してみる

>>サツマイモの保存方法について、試行錯誤してみる 



ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。