DIY第三弾! 子供が壊した折り畳みテーブルを修理する!:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

DIY第三弾! 子供が壊した折り畳みテーブルを修理する! [子供たち]

DIY第三弾! 子供が壊した折り畳みテーブルを修理する!


144125.jpg

前回に引き続き、
自宅の古い家具を
安価な材料で補強・修理しました。

今回は、
30年以上前から嫁さんが使っていた、
脚の折りたためるテーブルです。

最近は、子供の勉強や工作、
お絵描きなどで使用していました。

ところが、
ちょっと乱暴になってきた長男が、
悪ふざけの延長で、
脚の部分をもぎ取ってしまいました。

まぁ元々古い年代物のテーブルなので、
子供の力でも簡単に
壊れてしまったのだと思います。

でも、補強・修理すれば
まだまだ現役で使えそう。

この手の折りたためる家具は、
収納の際、
場所を取らないので重宝します。

ということで、
捨てるのはまだ勿体無いので、
自宅でDIYで修理することにしました。




今回用意したのは、
100円均一にあった、
MDF材という集成材のようなもの。

一応原料は、松などの雑木のようです。

一般的な木材の板と同じように、
扱う事ができるので、
今回は、この板を利用しました。

100mm×100mmで
厚さは6mm

これが6枚で100円でした。


釘は、
前回のベッド修理の際に
購入したセットの中に、
長さ違いのものが余っていたので
それを流用。

材料はそれだけです。



実際の工程は、
まず、テーブルの裏側の脚を
すべて外します。

その後、外した脚を
再度固定する位置を考えながら、
MDF材を釘でしっかりと固定。

万が一にも、
子供が使っているときに
釘が浮いたりするとテーブルが
ガタガタして使いにくくなるので、
10箇所前後に釘打ちしました。

同様の作業を、
4箇所の脚の部分で行いました。

その後、
脚の向きやバランスを考慮しながら、
脚を再度固定。

これで、
一応の修理は完了です。



しかし、
今回はちょっとしたオチが
ありました。

なんと、
MDF材の固定に使った釘が
若干長すぎたのです。

テーブルの表面をよく見ると、
1mm程度、釘が飛び出ています。

これでは子供たちが怪我をしてしまうかも。

それは困るので、
急いで釘をすべて引き抜いて、
もう少し短い釘で再度固定しました。

釘の飛び出ていた部分は、
凸凹しているので、
軽くハンマーで叩いて均し、
いずれニスを塗っておこうと思います。






今回は、思わぬ失敗をしてしまいましたが、
思わぬ発見もありました。

今回のような折りたたみできるテーブルは、
子供の成長に合わせて、
高さを調整することができません。

しかし今回のように、
脚を外してMDF材のようなものを
はさんで補高すれば、
今よりも高くすることはできます。

低くするのは難しいけど、
高く調整することは出来る。

これは、思いがけない発見になりました。

子供たちがもっと成長して
テーブルを高くする必要が出てきたら、
ぜひとも高さ調整してあげようと
思います。



さて、次は何の修理をしようかな・・・

水槽の掃除道具でも作ろうかな。







関連記事はこちらから ↓↓

古い二段ベッドをDIYで補強。子供たちは二段ベッドデビューで大喜び!!

>>古い二段ベッドをDIY 第2弾 補強はできたけど・・・

>>水没した携帯端末を復活させるには?試してみたい5つの方法

>>アクアリウムを作ってみる!! 掃除編

>>日常的な土鍋の手入れについて カビ、臭い、割れ対策



ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

アニー

こんにちは。アニーと申します。

ご自分で修理したりできるといいですね!

失敗することで新しい発見もあるから楽しいですね。
by アニー (2016-09-16 10:55) 

wajifudou0123

アニーさん、こんにちは!

素人修理なので、出来栄えはそれなりです。
ご指摘の通り、自分で取り組むと色々な発見があって楽しいです。
面倒臭がらず、やってみると良い事もいっぱいありますよ!
ぜひぜひお勧めです。
by wajifudou0123 (2016-09-18 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。