私はたぶん朝型。あなたはどっち?朝型人間?夜型人間?:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

私はたぶん朝型。あなたはどっち?朝型人間?夜型人間? [疑問に思って調べたこと]

私はたぶん朝型。あなたはどっち?朝型人間?夜型人間?

631915.jpg

さて、突然ですが、
貴方の身近に
「私は夜型だから朝起きるのが苦手・・・」
と言う人はいませんか?

逆に、
「私は朝型人間だから夜更かしが出来ない・・・」
という方はいないでしょうか?


・・・なんて伺いつつ、
私はどちらかというと
朝の方が強いタイプ。

でも徐々に夜型に変わりつつあるように
感じる今日この頃です。

20歳そこそこの頃は、
完全に朝型でしたが、
最近では朝の方が苦手で、
夜更かしの方が何とかなることが多いです。

そもそも論になりますが、
実はもともと「朝型」と「夜型」に
明確な定義はないそうです。

しかし一般的に
「自分は朝型だと思う」
という人と「自分は夜型だと思う」
という人を比較してみると、
以下の特徴が見られるそうです。







0000000620.gif

あえて分類するならば、
朝型と夜型の典型的な違いは
体温のリズムだそうで、
朝型の人は起きてすぐに
体温が上がり始めます。

そして午後3~4時頃にはピークが訪れ、
夕方になると体温が下がり始めます。

しかし夜型の人は
朝起きてもすぐには体温が上昇せず、
昼頃になってようやく上がっていき、
ピークは夕方以降にずれこみます。


体温が高い状態は「活動状態」なので、
いわるゆ朝型と夜型の人では
パフォーマンス(能力や行動)が
発揮できる時間帯に差が出やすいほか、
夜型の人が夜でも眠くなりにくいのは
夜も活動状態が続くことが
原因の一つなんだそうです。


社会は基本的には
「昼間に活動して夜には休息する」という
リズムで成り立っているので、
朝からエンジンがかからない夜型は
不利になりがちですし、
「だらしがない」などマイナスイメージを
持たれることも多くなりがちです。

237335.jpg

何でも「『朝型』か『夜型』かは遺伝子で決まる」
のだそうです。

にわかには信じがたい気もしますが、
大規模調査の結果なので、
大きく間違っていることも無さそうです。


この研究は、
米カリフォルニア州を拠点とする
バイオ企業の科学者が主導し
8万9283人の遺伝子情報を分析したもので、
「朝を好むか、夜を好むか」
という質問に対する回答と照合した結果、
「朝型の人々には、15遺伝子の
 特定部分に共通した特徴がある」
ことがわかったのだそうです。

15遺伝子の内7つは
1日の生理サイクルである
24時間周期リズムに関連する遺伝子の
近傍DNAに存在しており、
残りの8ヶ所については、
睡眠パターンとのつながりの可能性が
明確ではないためさらなる調査が
必要とされてはいるものの、
「ヒトには昼や夜に対する自然な選好が
  個体ごとに存在する可能性がある」
ことが明示されました。

また今回の調査研究では、
朝型の人は鬱(うつ)病や不眠症、
肥満になるリスクも少なかったため、
一般的に健康度が高いという
傾向もみて取れたそうです。

「こうした相関関係は必ずしも
 因果関係を意味するものではない」


と注意喚起をしていますが、
夜型の人からしたら
この研究結果には耳を塞ぎたくなりそうですね。

しかし、夜型の方にとっては
悪いことばかりではないようです。

例えばロンドン大学の研究グループによると、
「子どもの頃のIQが高い人ほど
 成人後の就寝時間が遅い」
ことが分かったそうで、
「夜型人間はIQが比較的高い傾向にある」ほか、
夜型の人は
「多視点での思考ができる傾向があるため
 推論に長じていて創造的な結果を生み出しやすい」
そうです。

また朝型の人は
睡眠習慣が固定されている人が多いのですが、
夜型の人は交代勤務(夜勤)や
時差ぼけのような睡眠スケジュールの
急速な変化に対して強いらしいです。

結局のところ、
朝型であっても夜型であっても
メリット・デメリットがそれぞれにあるため、
「自分が集中できる時間帯をどう使うか」
というのが大事なようです。



ということで、今まで
「自分は朝が弱くてだらしがない」
と思っていた方も、今後は
「遺伝子で夜型と
 決まっているならしょうがない」
と開き直ることも出来ます!

自分の特徴をしっかり把握して、
自分が集中できる時に
精一杯頑張ることが効率的かもしれません。

さてさて、
貴方が集中できる時間帯は何時頃ですかね?






関連記事はこちらから ↓↓

>>多くの医師が薦める冬野菜の第一位は・・・、ダイコン?

>>野菜が体に良いのはわかるけど、どんな栄養素があるか知ってる?

>>老化に徹底抗戦!ポイントは普段の生活習慣だった!?

>>安眠のススメ!!後編 すぐにできる7つのこと

>>安眠のススメ!!前編 やってはいけない7つのこと

ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。