20年振りの小学校クラス会 やっぱり時々会ってみるものだ!:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

20年振りの小学校クラス会 やっぱり時々会ってみるものだ! [子供たち]

20年振りの小学校クラス会 やっぱり時々会ってみるものだ!

497089.jpg

昨日、約20年ぶりに小学校のクラス会があった。

今までにも何回かクラス会はあったそうだが、
私が参加するのは今回が初めてだ。

今回のクラス会には、
30人近く集まった。

クラス会とは言っても、
一学年2クラスしかなかったので、
クラスに関係なく集まった。

全部で70人近くの学年のうち、
半分弱が20年ぶりに集まったのだから、
まぁまぁじゃないかと思う。



今の私は広島に住んでいるが、
小学校と中学校の2年生までは
千葉県の流山市に住んでいた。

中学3年に進級するのを機に、
もともとの出身地であった広島に戻ったのだ。

その当時は、
引越しなどしたくなかったが、
親の仕事の都合もあったので、
子どもの私にはどうしようもなかった。

自分の人生を
自分で決められる年齢ではなかったのだ。

仲の良かった友達と離れ離れになるのは、
とても寂しかった。

だが、持ち前の前向きさで、
広島に戻ってからはすぐに友達もでき、
流山市でのことは吹っ切れた。












 ■ネットや携帯のありがたさ

当時は携帯電話やインターネットなど
なかった時代なので、
連絡手段として分かるのは、
実家の住所と電話番号のみ。

それも当時と変わりがなければ、
という条件付き。

今ならば、
ほとんどの人が携帯電話を持っているし、
連絡先が分からなくても、
SNSで検索などをすると、
何かしらヒットすることがある。

だから以前よりも格段に
古い友人とのつながりを
取り戻しやすくなってきた。



今回のクラス会も、
実家に行ったり
実家に電話したりして
連絡がつくようになった人たちも多い。

それに少しずつだが、
誰かと誰かが細々とでも
繋がっていることが多く、
少しずつ辿っていくと
芋ずる式に参加人数が増えてきた。


SNSはあまり好きではなかったが、
今回のようなクラス会のことがあると、
悪くないのかもしれないと
思うようになってきた。




 ■クラス会に卒業アルバムは必須!

20年ぶりのクラス会で会う友達が多かったので、
顔と名前が一致するか自信がなかった。

だから、事前に小学校のときの
卒業アルバムを引っ張り出してきて、
予習と言うか復習と言うか、
準備をしておいた。

それに加えて、
個人写真の部分を、
携帯電話で写真に収めておいた。

こうしておけば、
卒業アルバムを持ち運ぶ手間が省けるし、
クラス会の場でも重宝するのではないかと
考えたのだ。

話のネタにもちょうどいいと思ったし。



案の定、写真を撮っておいて正解だった。

当時の写真と見比べて、
みんなの変化で大盛り上がりになった。

でも出来れば卒業アルバムそのものを
誰かが持ってきていれば、
もっと色々な写真があるはずなので
かなり盛り上がったことだろう。

次回がもしあるなら、
卒業アルバムのことは教訓として
覚えておきたい。




 ■笑顔の思い出が大事

今回初めてクラス会に参加して、
みんなの顔がすぐに分かるか心配したが、
大体何とか分かって安心した。

そのとき不思議に思ったのが、
真顔では誰だかわからなくても、
笑った顔を見ると、
すぐに誰だか思い出せたことだ。

笑った顔は、
歳を取っても、体型が変わっても
あまり変わらないんだと実感できた。

笑顔を見て昔のことを思い出せるなんて
なんて幸せなんだろうと思った。

それだけ子どものころは、
よく遊んでよく笑っていたんだろう。

思い出話に花を咲かせて笑っていると、
どんどん他の思い出も蘇ってきて
さらにクラス会が盛り上がった。



笑顔はその場で周りの人を幸せにするけれど、
時間が経つと記憶を呼び覚ます
キッカケにもなるもんだと、
深く学んだ。

時間が経ってみないと実感できないけれど、
このことはすごく人生の中で
大切なことだと思う。

我が子たちにも
今は理解できなくとも
友達とたくさん遊んで笑いまくることを
伝えておきたい。











 ■繋がりの大切さ

今回のクラス会で感じたことは、
繋がりの大切さだ。

その繋がりは、多ければ多いほど良いけれど、
少しでも誰かと繋がっていれば、
芋ずる式にどんどん色んな人と繋がれる。

今回のクラス会では、
私が直接連絡を取り合っていたのは一人だけ。

30人近く集まった中で、
繋がっていたのは、たった一人だけ。

でもそのたった一人の繋がりが、
今回のクラス会を引き寄せたといってもいい。


私以外にも今回のクラス会が初参加
という人が何人もいた。

その人たちも、誰かと少しずつ繋がっていて、
今回のクラス会の話が巡ってきたようだ。

クラス全員とは繋がっていなくとも、
少しずつ誰かとは連絡を取り合っているみたいだ。

私のように、たとえ引越しをして、
地元を離れていたとしても。


また今回のクラス会には仕事や家族の都合があって
参加できなかった人も何人かいた。

けれど、一度繋がった繋がりは、
簡単には途切れないと思う。

もしまた次回のクラス会があるのなら、
参加人数はもっと増えてくると思う。

次回はいつになるかわからないが、
次回のクラス会も広島から参加しようと思う。




 ■最後に・・・

今回のクラス会でひとつだけ悲しいことがあった。

それは友人の死だ。

すでに亡くなってから10年近く過ぎているそうだ。

家が近所でよく遊んでいた友達だった。

亡くなった当時の年齢は25歳とのこと。

あまりにも早すぎる死に、愕然としてしまった。


たとえ若くとも、死は誰にでも訪れる。

次はいつ会えるのか分からないから、
次の再会のチャンスは、
逃さず捕らえたいと思う。



関連記事はこちらから ↓↓


>>ふるさと納税で米120kg確保! 初めてのふるさと納税に挑戦!!

>>熊本・大分の地震で友達や幼馴染が被災していました

>>ほっこりの本当の意味と、近所付き合いと、子育ての輪

>>自分に言い訳しない生き方を実践するために 

>>多くの医師が薦める冬野菜の第一位は・・・、ダイコン?





ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹 ブログランキングへ



nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 46

コメント 2

yakko

こんにちは。
お越しいただきありがとうございます。
良いお話を有り難うございました(_ _)
by yakko (2017-02-18 17:05) 

wajifudou0123

yakkoさん、コメントありがとうございます。
最初は広島から関東まで、クラス会のためだけに行くのは
何だか億劫でしたが、行ってみると思いのほか楽しかったです。
子供たちが大人になったときに、同じ気持ちを味わって欲しいですね!
by wajifudou0123 (2017-02-22 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。