3月に種まき・苗の植え付けができる野菜を調べてみた:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

3月に種まき・苗の植え付けができる野菜を調べてみた [野菜作り]

3月に種まき・苗の植え付けができる野菜を調べてみた

396282.jpg

3月に種まき・苗の植え付けができる野菜です。

少しずつ暖かくなってきて、
栽培品目が2月に比べると、かなり増えます。

我が家の畑では、
まったく植付けや種まきはしていませんが・・・


「葉・鱗茎を食べる野菜」では
変わり種のアイスプラントの種まきができます。

これは、最近になってようやくスーパーなどに
流通するようになった野菜で、
土壌の塩分を吸収して、
葉・茎に塩味がつくというユニークな野菜です。

もう少し暖かくなると、
ホームセンターなどで苗の販売も始まると思います。

我が家では苗からの栽培しか挑戦したことがありません。



その他、長ネギは
今の時期から種を撒いて栽培を始めれば、
鍋物などで需要の増す、
冬に収穫することができます。


長ネギの場合、
我が家では今までに収穫した長ネギの
根っこ付きの根元部分を
もう一度、植え直して翌冬の収穫に備えています。











地域によって若干時期は、
ずれるかもしれませんが
その他の野菜として、
3月くらいから植えられるという考えでいくと、

水菜(京菜)

小松菜

春菊(5,6月に収穫)

パセリ

ルッコラ(5.6.7月に収穫)

ミョウガ

ニラ

花ニラ

ブロッコリー(6月収穫)

スティックブロッコリー(5.6月収穫)

アスパラガス(2年目以降の春先に収穫)

キャベツ(6月収穫)

レタス(5.6月収穫)

サニーレタス(5.6月収穫)

サラダ菜(5.6月収穫)

からし菜(5.6月収穫)

ホウレンソウ(4.5.6月収穫)

カブ(5.6月収穫)

ニンジン(6.7月収穫)

ジャガイモ(6.7月収穫)

二十日大根(ラディッシュ 4.5.6月収穫)

菊芋(10.11.12月収穫)



などなどがありますね。

我が家の畑で植える予定なのは、

ジャガイモ
ニンジン
ホウレンソウ

辺りでしょうかね。









サラダ菜やサニーレタス、二十日大根
小松菜、アスパラガスにも
挑戦してみようかと考え中です。

アスパラガス以外は、
プランター栽培でも十分収穫が見込めると
思っています。




メインはジャガイモとニンジンでしょうかね。

葉野菜は虫がつきやすいイメージがあるので、
手入れしやすいように、
庭でプランター栽培をしてみようと思っています。

ニンジンとジャガイモは、
通年で食卓に並ぶ野菜なので、
たくさん植えて、
長期保存を計画中です。




今現在の畑には、
収穫待ちの白ネギと赤ネギ、
自然に生えてきたニラ、
あまり育つ見込みのない大根とニンジン。

春が待ち遠しい玉葱ですね。

年々、玉ねぎが大きく育つようになってきたので、
今年の収穫も楽しみです。






関連記事はこちらから ↓↓

>>野菜が体に良いのはわかるけど、どんな栄養素があるか知ってる?

>>多くの医師が薦める冬野菜の第一位は・・・、ダイコン?

>>寿命が変わる!体内の「慢性炎症」に対処して健康寿命を延ばそう!!

>>「ねぎま」という名前の由来は?

>>日常的な土鍋の手入れについて カビ、臭い、割れ対策






ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹 ブログランキングへ



nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。