四つ葉どころか、五つ葉のクローバーを発見!!:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

四つ葉どころか、五つ葉のクローバーを発見!! [子供たち]

四つ葉どころか、五つ葉のクローバーを発見!!

KIMG0488.JPG

先日、子供たちが
山口県の錦町の辺りに、
泊りがけでホタルを見に行きました。

(私は職場関係の葬式に出席するため、
ドタキャンで一人留守番していました。)

その時、どこで見つけたのか、
子供が四つ葉や五つ葉のクローバーを
持って帰ってきました。

四葉でも珍しいのに、
五つ葉なんてどんな確率なんだろう。

そんな思いでちょっと調べてみました。







 ■四葉のクローバーの発生頻度は・・・

三つ葉のクローバーに対して、
四つ葉のクローバーの発生頻度は
一万分の一らしいです。

今回見つけた五つ葉は
私の35年の人生で初めて見たので、
四葉よりも発生頻度は低いのではないでしょうか。

けれど、四葉のクローバーは
三つ葉のクローバーの変異体だそうです。

つまり、四つ葉でも五つ葉でも
その発生確率は同じなのかも・・・


ちなみに、
今回は四つ葉のクローバーも
五つ葉のクローバーも
複数見つかったようです。

つまり、
四つ葉や五つ葉のクローバーから種が飛べば、
その種から育つクローバーも
四つ葉や五つ葉になる可能性が
高いのではないでしょうか。

あくまで個人的な見解ですが。


だから、
四つ葉のクローバーを見つけたら、
翌年も同じ場所を探してみると、
同じように四つ葉や五つ葉のクローバーが
見つかるのかもしれません。








お勧め記事はこちらから ↓↓

>>枝豆の保存方法について、試行錯誤してみる

>>シソ 大葉 の保存方法について、試行錯誤してみる

>>ほしじいたけ ほしばあたけ 石川基子 面白絵本から乾燥野菜の大切さを学ぶ

>>身近な野菜がてんこ盛り! おやおや、おやさい 石津ちひろ 山村浩二


ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。