歯磨き後に飲んでも影響のない飲み物は?:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

歯磨き後に飲んでも影響のない飲み物は? [健康や運動に関すること]

歯磨き後に飲んでも影響のない飲み物は?

364544.jpg

食後に歯を磨くのは、誰でもしていることですよね!

歯磨きは、食後15-30分くらいにするのが理想的だそうですが、
そんな時簡に歯磨きしたら、
その後でのどが渇いて何か飲みたくなることって
ありますよね。

そんな時、飲んではいけない飲み物ってあるんでしょうか?
逆に飲んでも大丈夫な飲み物ってどんなものなんでしょうか。

最近、歯医者さんのお世話になっているので、
気になったので聞いてみました。





 ■飲んではいけない飲み物について

具体例を出す前に、
歯磨き後に飲んではいけない飲み物の
特徴について調べてみました。

すると・・・
主に糖分の多い飲み物や酸性の強いもの、
だそうです。

糖分については
あらためて説明するまでもないですよね。

酸性の強い飲み物は、
なぜ歯磨き後に飲んではいけないのかというと、
歯のエナメル質を溶かしてしまう恐れがあるから
だそうです。

溶けた部分から、虫歯になったり、
歯周病の遠因となってしまったり。

口臭の原因にもなりかねません。


目安として、pH5.5以下の飲み物は要注意です。

具体的には、
栄養ドリンクやスポーツドリンク
ワインやビール
だそうです。






 ■飲んでも差し支えない飲み物について

これは、飲んではいけない飲み物以外、
というところですね。

具体的には、
水やお茶、牛乳、豆乳
無糖のコーヒー、無糖の紅茶
などといったところでしょうか。


特に、お茶に含まれる
ポリフェノールやカテキンには、
抗菌作用があったり、
歯のエナメル質を守る成分が
含まれているそうです。

しかし、お茶や紅茶、コーヒーなどは、
歯に着色してしまう成分も含まれているため、
安心して過剰に飲むのは禁物です。

一番無難なのは水ですが、
物足りなくて、お茶やコーヒーを飲んだ後は、
再度うがいをするといいようです。


ちなみにお茶だと、
磨いたばかりの歯に
「ステイン」なる物質がつきやすいそうです。

しかも歯磨き後5分以内は、
特につきやすいそうです。

ステイン対策も考えておかないといけませんね。






 ■まとめてみると・・・

結局、歯磨きの後で飲んでも心配ないのは、
「水」のみということでしょうか。

あとは、お茶や紅茶、
コーヒーなどが挙げられますが、
飲んだ後はうがいすることをお勧めします。


また飲んでいいかどうか悩む飲み物は、
糖分や酸性などを判断基準にしてみると
良いようですね。

パッと見では判断つかないかもしれませんが、
最近ではスマホやタブレットなどで
糖分や酸性度などは簡単に調べられると思うので、
それらを参考にすると良いと思います。



それにそもそも歯磨き後は
何も食べたり飲んだりしないのが、
一番無難。

口の中を清潔に保って、
いつまでも自分の歯で食生活を
楽しみたいですよね!

歳を取ってから、入れ歯のトラブルは
身近でよく聞く話なので、
なるべく入れ歯のお世話にならないよう、
日ごろから口腔ケアには
気をつけたいところです。


関連記事はこちらから ↓↓

>>口内炎が治らない…改善の糸口は食事にある!?

>>歯ブラシがなくてもできる、3つの口腔ケア

>>「口の中からわかる」がんや心筋梗塞の予兆

>>自分がもし歯軋りしているとしたら・・・

>>虫歯なりにくい食べ物を知って積極的に口腔ケア

ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹 ブログランキングへ


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。