クワガタムシの越冬について調べてみた:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

クワガタムシの越冬について調べてみた [カブトムシ]

クワガタムシの越冬について調べてみた

838467.jpg

我が家の子供たちは、
3人とも男の子。

そして、3人揃って虫が大好き。

中でもカブトムシやクワガタムシは
見つけたときの喜びようは
ほかのムシとは別格です。

そんなカブトムシやクワガタムシですが、
最近になって子供たちから疑問を
投げかけられました。

カブトムシは冬眠・越冬しませんが、
クワガタムシの中には、
冬眠・越冬する種類もいます。

そんな冬眠・越冬する種類と
そうでない種類の違いって何なんでしょうか?

子供たちに質問されて答えに困ったので、
調べた内容をまとめてみたいと思います。



厳密に言いますと、
昆虫の場合は冬眠とは言わず、
越冬(冬を越す事)と言うそうです。

冬眠と越冬の違いに関しては、
越冬も広義の意味では
冬眠に含まれる事もあるようですが
この場ではあまり細かいことには
こだわらずに、
子供に質問されたら答えられる程度に
調べてまとめていきます。



 ■越冬する種類としない種類

クワガタムシの越冬とはいっても、
全てのクワガタムシが
越冬するわけではないようです。

主に長生きをするタイプの
クワガタムシが越冬するようです。


・越冬するクワガタムシ 
 オオクワガタ、
 コクワガタ、
 ヒラタクワガタ等

・越冬しないクワガタムシ 
 ミヤマクワガタ、
 ノコギリクワガタ等

この中でもヒラタクワガタは
地域によって
越冬しない場合もあるようです。

越冬しない場合は、
当然、冬が来る前に
死んでしまうようです。



 ■そもそもなぜ越冬するのか?

そもそもなぜクワガタムシは
越冬するのか?

いろいろ調べてみましたが、
理由ははっきりとしませんでした。

もともとそういう昆虫だから、
ということでしょうか。

でもこれでは子供が
納得してくれそうにありません。

ここから先は個人的見解ですが、
越冬できる種類のクワガタムシは、
生命力が強く、耐冷性もあるために、
気温が下がると活動性を下げて、
暖かくなるまで、耐え忍ぶことが
できるのではないでしょうか?

越冬できる種類のクワガタムシは、
もともと寒い地域に生息していたから、
などと考えることもできそうです。

外国などの暖かい地域のカブトムシは
よく耳にしますが
暖かい地域のクワガタムシは
あまり耳にしない気がします。

もちろん例外もあるでしょうが。


あくまで推測ですが、
越冬するかしないかは、
もともとの生息域と関連があるのでは
ないでしょうか?



 ■いつ頃からクワガタムシは冬眠するのか

クワガタムシが越冬したり、
その準備を始めるのは
大体いつ頃からなのでしょうか?

何か目安や兆候などといったものが
あるんでしょうか?

日本という国は、
縦にも横にも細長い国土のため、
国内でも北海道と九州では、
大きく気候が違います。

そのため、一概にはいえませんが、
だいたい外気温が15℃以下になってくると、
クワガタムシたちの動きが鈍くなり、
越冬の準備を始めるようです。

早ければ10月頃から、
遅くとも11月中には(地域によりますが)
準備を始めます。

といってもこれといって、
特別なことをしているようではありませんが。

腐葉土の中にもぐりこんだり、
朽木の中にもぐりこんだりして、
外気温が低下しても、
一定の温度が保たれるような
環境を選んで寒さをしのぐ準備を
しているようです。



クワガタムシなどの昆虫たちは、
いわゆる変温動物と呼ばれており、
体温が外気温の影響を受けます。

そのため、外気温が上昇すると体温も上がり、
外気温が低下すると体温も下がります。

ですので10月頃になり気温が下がってくると、
クワガタムシたちの体温も下がってきて
動きが鈍くなり始めます。

その際に、
越冬できる種類のクワガタムシは、
そこで息絶えることなく、
翌年まで寒さに耐えしのげますが、
カブトムシなどの越冬できない種類は、
寒さに耐えられず、
力尽きてしまいます。


その後の越冬するクワガタムシたちは
暖かかった頃に比べて活発な活動もできず、
寒さを耐え忍んで暖かくなるのを
待つしかなくなるわけです。

餌もほとんど食べませんし、
越冬中のクワガタムシを観察してみても、
動きが鈍く、ほとんど動きません。

あまりに動かないので、
死んでいるのではないかと
思うほどです。






クワガタムシの越冬についてのまとめ
(子供たちへの回答)

1 クワガタムシには
  越冬する種類としない種類がいる
2 越冬するクワガタムシは
  長生きする種類が多い
3 外気温が15℃以下になり始めると
  動きが鈍くなってくる
4 越冬中は、死んだように動かない 
5 暖かくなってくると活発に活動を始め、
  餌も食べるようになる



関連記事はこちらから ↓↓

「カブトムシに卵を産ませるには?」 はこちらへ

「カブトムシの幼虫に餌は必要か?いったい何を食べているのか?」 はこちらへ

「カブトムシの幼虫を通して、昆虫たちとの共存共栄について考える」はこちらへ

「カブトムシの幼虫のオス・メスの見分け方 重さ 大きさ 模様で判断できる!」 はこちらへ

「カブトムシの幼虫の育て方 腐葉土の使い方と糞の利用方法」 はこちらへ


ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹 ブログランキングへ



nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 14

コメント 6

KINYAN0829

こんばんは
ご訪問ありがとうございます(^^♪
by KINYAN0829 (2017-11-11 18:06) 

wajifudou0123

KINYAN0829さん、訪問&niceをありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
by wajifudou0123 (2017-11-12 06:41) 

Les

It's remarkable to visit this website and reading the
views of all colleagues regarding this paragraph, while I am also keen of getting familiarity.
by Les (2019-10-23 17:36) 

Windy

You should be a part of a contest for one of the most useful blogs on the web.
I'm going to highly recommend this site!
by Windy (2019-11-01 23:38) 

Felix

I'm thе co-founder оf JustCBD Store label (justcbdstore.com) ɑnd am seeking to
develop mʏ wholesale side ߋf business. It ԝould Ьe
grеɑt іf anyboⅾy at ss-blog.jp share ѕome guidance .
I cnsidered tһаt the bеѕt way to accomplish thіs wouⅼd be to reach out too vape styores
annd cbd retailers. І was hoping іf someone ϲould suggest a reputable web site wһere
І can buy CBD Shopps B2B Mailing List І аm currently considerіng creativebeartech.сom, theeliquidboutique.co.uk and wowitloveithaveit.ⅽom.
On tһe fence which one woսld be the νery best choice ɑnd
ѡould apρreciate аny advice оn this. Οr woild it be
simpler for mе to scrape my oԝn leads? Suggestions?
by Felix (2019-11-08 22:12) 

Hermelinda

This is a very good tip especially to those new to the blogosphere.

Brief but very accurate information… Thanks for sharing this
one. A must read post!
by Hermelinda (2020-05-18 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。