水を無理に飲ませるのは危険かも! 熱中症応急処置でできることは?:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

水を無理に飲ませるのは危険かも! 熱中症応急処置でできることは? [健康や運動に関すること]

水を無理に飲ませるのは危険かも! 熱中症応急処置でできることは?

1170788.jpg

連日の猛暑で熱中症とみられる症状で
搬送される人が相次いでいます。

毎日のように、
テレビやラジオ、ネットでも話題になっているので、
知らない人は殆どいないでしょう。

中には熱中症が原因ではないかと疑われて
亡くなる方もいらっしゃいます。

それこそ、
老若男女問わずですから、
だれもが自分のこととして
注意する必要がありますね。

自分に対する注意も必要ですが、
周囲の人が熱中症にかかる可能性も
十分ありえます。

周りで熱中症疑いで倒れる人がいたら、
どんな対応を取ればいいのでしょうか?

とりあえず水分補給、
とは考えてしまいますが、
熱中症疑いの人に対しては、
すぐに水分補給を促すのは、
危険を伴うことがあるようです。

誤った対応で、
状況を悪化させないため、
日ごろの仕事上の経験や、
ネット上の情報をまとめて
紹介したいと思います。

 ■熱中症と日射病、どこが違う?

 ■もう少し具体的な症状は?

 ■どんな応急処置が必要?

 ■まとめ




 ■熱中症と日射病、どこが違う?

環境省の熱中症環境保健マニュアル2018では、
熱中症の症状と重症度分類を解説しています。

このマニュアルでは
熱中症を「暑熱障害による症状の総称」と位置づけ、
1、2、3度(マニュアルの表記はローマ数字)に
分類しています。


また、熱中症を別の表現で言い表すと、
「高温多湿な環境に、
 私たちの身体が適応できないことで
 生じる様々な症状の総称」
ともいえます。


環境省の重症度分類では、

1度=
めまい・失神、筋肉痛・筋肉の硬直、
手足のしびれ・気分の不快の症状があり、
症状から「熱失神」「熱けいれん」と診断

2度=
頭痛・吐き気・嘔吐・
倦怠感・虚脱感の症状があり、
「熱疲労」と診断

3度=
2度の症状に加え、
意識障害・けいれん・手足の運動障害、
高体温の症状があり、日射病と診断

となっています。



ちょっと分かりにくいのですが、
熱中症=日射病とはいいにくいようです。

「病」と付くと、れっきとした病名といえますが、
「症」と付くと、症状を表す言葉であったり、
俗称であったりするので
正式な病名とは区別して考えた方が良いようです。



表現の仕方としては、
上記の通りとなっています。



では実際に気になる人を見かけたり、
自己判断する際のポイントは
意識がしっかりしているかどうか、
ということになります。


少しでもおかしいと感じた場合は、
既に2度以上の状況と判断して
病院への搬送が必要とのことです。

油断や慢心で命を失うくらいなら、
少しでも気になったら
早急にできる対策から取り組んでみてください。



 ■もう少し具体的な症状は?

熱中症を重症度で分類するだけじゃ、
ちょっと分かりにくいかもしれませんね。

熱中症について、
もう少し具体的な症状を取り上げてみます


①めまいや顔面のほてり
 めまいや立ちくらみ、顔のほてりを感じたら、
 それは熱中症のサインだと考えてください。
 一時的に意識が遠のいたり、
 腹痛を引き起こすこともあります。

②筋肉痛や筋肉のけいれん
 いわゆる「こむら返り」と呼ばれる、
 手足の筋肉が「つる」症状が出る場合もあります。
 筋肉がピクピクと動いたり、
 硬く硬直したり、痺れてくることもあります。

③身体のだるさや吐き気
 身体がぐったりし、力が入らない。
 吐き気や嘔吐、頭痛などを伴うこともあります。

④汗のかき方がおかしい
 異常なまでに沢山の汗をかいていたり、
 逆に全く汗をかいていないなど、
 普段とは違った汗のかき方をしているときは、
 要注意です。
 
⑤体温が高い、皮膚の異常
 体温が高く、皮膚を触ると熱く感じる、
 皮膚が赤く火照っている、
 汗をかいておらず皮膚が乾燥している、
 そんな時も熱中症が疑われます。
 
⑥反応が乏しい、歩けない
 声かけをしても反応がなかったり、
 返答がちぐはぐだったりする。
 ふらふらして真っ直ぐに歩けなかったり、
 全身のけいれんを起こしているときは、
 熱中症の中でも重症の可能性があります。

⑦自力で水分補給ができない
 自力で水分補給ができない状況は、
 かなり危険な状況です。
 こうなったら無理やり水分を経口摂取すると、
 誤嚥したりするのでとても危険です。
 すぐに救急車を呼んだり
 医療機関を受診したりしてください。



私の場合は、
初期症状として頭痛を感じることが多いので、
私は頭痛を感じたら、
熱中症のサインだと思って、
水分補給や涼しいところでの休憩を
取るようにしています。

人によって症状は様々なので、
自分のクセを把握して、
早めの対策に努めて下さい。



 ■どんな応急処置が必要?

熱中症予防情報サイトのトップページから、
「熱中症」→「熱中症の対処方法(応急処置)」と進むと、
イラスト入りのわかりやすい図で、
症状に応じた応急処置が示されます。


 求められる応急処置としては、
①風通しの良い日陰やクーラーがきいた部屋に避難
 扇風機やうちわもあれば活用しましょう。
 汗をかいているようであれば、
 しっかりと拭き取ってください。

②衣服を脱がせ、水をかけるなどして体を冷やす
 氷のうや保冷剤などがあれば、
 首や脇の下、太腿の付け根を集中的に冷やす
 汗で濡れた衣類は、
 体力を余計に奪うので脱がせましょう。

③冷たい水を飲んでもらう。
 応答がない場合、
 誤って水分が気道に流れ込む可能性があるので、
 意識のはっきりしていないときは無理に飲ませない。
 ゆっくりと少しずつ飲んでもらう。

④意識のないときは病院へ行く
 意識のないときは、
 既に熱中症がかなり進行している場合があります。
 判断に迷うときは病院に連絡を取ったり、
 救急車を要請しましょう。


 ■まとめ

一部内容の重複しているところがありますが、
それだけ重要なところだと考えてください。

大切な命を失っては元も子もないですからね。

みんなで気遣いながら、
暑い夏を乗り切りましょう!






関連記事はこちらから ↓↓

>>認知症はこれで防げる?臨床の場で気付いた認知症になりにくい人たちの6つの特徴

>>昼間の眠気はこれで解消! 「食事」を気をつけるだけで、眠気対策になります

>>こむら返りになってしまったら、どうしたらいいのか?

>>「体温上げて万病予防」は、間違った発想かもしれない

>>口内炎が治らない…改善の糸口は食事にある!?


ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹 ブログランキングへ



nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 1

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。