さらに2週間で前回と同量のニラ収穫とネギの収穫:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

さらに2週間で前回と同量のニラ収穫とネギの収穫 [野菜作り]

さらに2週間で前回と同量のニラ収穫とネギの収穫

KIMG1464.JPG

KIMG1463.JPG

前回からさらに2週間ほどすると、
前回と同じくらいのニラを収穫できました。

今回も購入すれば、5、6束分くらいはありそう。

さらに今回は青ネギも収穫できました。

青ネギはニラと比べると、
成長速度が遅い印象です。

植える場所が悪いのか、
肥料が足りないのか。

原因はわかりませんが、
今後の試行錯誤の材料となりそうです。






前回収穫したニラは
1-2cmの長さで刻んで冷凍しましたが、
まだだいぶ残っています。

なので今回は、5cmの長さで刻んで
冷凍保存しようと思います。

この調子でいくと、
また2週間後には今回と前回と同量の
ニラの収穫が見込めるので、
冬に備えて沢山冷凍して、
野菜の少ない時期に活用したいと思います。


青ネギはニラ以上に消費量が多く、
ニラよりも収穫の頻度が少ないので、
もう少し植える量を増やすか、
肥料や植える場所などの工夫が
必要になりそうです。




今までのニラの収穫と比べると、
徐々に成長速度が速くなっている印象です。

しかしアブラムシも
以前よりも増えてきているので、
収穫後の水洗いを丁寧に行いたいと思います。

我が家では、
外の水栓で大雑把に水洗いして、
アブラムシを洗い流し、
台所で大き目のボウルや洗い桶に
水を溜めてさらにアブラムシを
洗い流しています。

アブラムシたちは、
結構簡単に洗い流せますが、
小さくて沢山付いているので、
思っているよりも手間が掛かる印象です。

どうせ刻んで冷凍するのなら、
多少雑でも構わないのかもしれません。



関連記事はこちらから ↓↓


>>収穫したジャガイモの保存方法について試行錯誤する

>>ネギ(長ネギ・白ネギ)の家庭菜園での育て方

>>枝豆(黒豆、茶豆)を種から育ててみる

>>子供たちと楽しむ野菜作り! ジャガイモ ニンジン タマネギ

>>根野菜は手間要らず? 今年は里芋にも挑戦です!


ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹 ブログランキングへ




nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

Lorna

Thanks for sharing your thoughts on 3兄弟. Regards
by Lorna (2021-07-28 12:16) 

Leonore

Thanks for finally writing about >さらに2週間で前回と同量のニラ収穫とネギの収穫:wajifudou産の日記:SSブログ <Liked it!
by Leonore (2021-07-28 18:31) 

Corina

Thanks for finally talking about >さらに2週間で前回と同量のニラ収穫とネギの収穫:wajifudou産の日記:SSブログ <Loved it!
by Corina (2021-07-30 17:27) 

Velda

I’m not that much off a internet reader to be
honest but your blgs really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your website too
come back later on. Cheers
by Velda (2023-09-29 10:37) 

Torsten

That is a good tip particularly to those fresh to the blogosphere.
Brief but very precise info… Thank you for sharing thhis
one. A must read article!
by Torsten (2023-09-29 10:41) 

Greta

I wanted to thank you forr this wonderfjl read!!
I absolutely lived every bit of it. I've ggot you bookmarked to check
out new stuff you post…
by Greta (2023-10-25 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。