ダチョウの卵はどれだけ丈夫なの??:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

ダチョウの卵はどれだけ丈夫なの?? [疑問に思って調べたこと]

ダチョウの卵はどれだけ丈夫なの??

202456.jpg

先日、山口県の防府市徳山動物園に行ってきました。

その際に、
いろいろなイベントや展示がある中、
ダチョウの飼育場の前で、
ダチョウの卵の展示がありました。

ダチョウの卵の丈夫さを
確認できる展示だったのですが、
すでに割れてしまっている卵の殻を
もらってくることができました。

今回は、
ダチョウの卵について、
いろいろと調べてみようと思います。





 ■ダチョウの卵の特徴は?

 ■ダチョウの卵は美味しいの?

 ■ダチョウの卵とニワトリの卵の比較

 ■卵を食べる以外のダチョウの活用方法

 ■まとめ




 ■ダチョウの卵の特徴は?

ダチョウはご存知の通り、
鳥類最大というだけあって、
その卵も鳥類最大です!

直径は約15cm、重さはなんと1.5kg!!!

卵の殻の厚さは2mmもあるといわれ、
80kgの衝撃にも耐えられるといわれています。

これだと大人が乗っても大丈夫そうですね!

これほどの殻の厚みがあると、
ヒナが孵化するときも一苦労あるようです。

ヒナの力だけでは殻が割れないことがあるそうで、
そんな時は親ダチョウが殻の外から
卵の殻を割って手助けするようです。



本当に大きいですね。

ダチョウの卵も食べられるので、
この卵で目玉焼きを作ると、
とてつもなく大きな目玉焼きになること
間違いなしですね!!

人間が食用でダチョウの卵を割るときには、
ハンマーなどの硬いもので割る必要がありそうです。

間違ってもニワトリの卵のように、
手軽に割れるものでは無さそうです。

もしかしたら、
ダチョウの卵はちょっとした高さから落下させても、
割れないかもしれないですね。

何せ80kgの衝撃にも耐えられると
言われていますから。




 ■ダチョウの卵は美味しいの?

結論から言うと、
ダチョウの卵は薄味とのことです。

まだ食べたことがないので、
他人の受け売りですが。

しかし、
栄養価は高いようで、
その大きさから食べ応えも十分だと考えられます。

ちなみに、
ダチョウの卵をゆで卵にする場合、
半熟卵でも45分、
固ゆでの場合は90分もかかるそうです。


ダチョウの卵は、
ネット通販などでも取り扱いがありますが、
なんと1つが5000円前後もします。

ダチョウの卵でゆで卵を作る場合は、
失敗しないためにも、
少し長めに調理することをお勧めします。





 ■ダチョウの卵のニワトリの卵の比較

重さだけでいうと、
ニワトリの卵の25倍以上といわれます。

大きさは言うまでもありません。

見るからに大きさは違いがあり、
圧倒的存在感です。


ここまでは見た目や重さの特徴でしたが、
実はニワトリの卵との違いは他にもあります。

ダチョウの卵はニワトリの卵と比べると、
卵アレルギーの原因となる物質が、
数万分の一といわれるほど少なく、
いわゆる卵アレルギーの方でも、
卵製品として活用しやすいといわれています。


また栄養面から比較すると、
ニワトリの卵よりも低カロリーで
高タンパクといわれています。

必須アミノ酸をバランスよく含み、
カルシウムやマグネシウムも豊富だそうです。




 ■卵を食べる以外のダチョウの活用方法

ダチョウの卵はその大きさや丈夫さが
注目を集めがちですが、
ダチョウの卵の卵黄には私たちの健康を守ってくれる、
とてもありがたい効果もあるそうです。


それは、ダチョウの卵から
インフルエンザなどの予防接種などに必要な
抗体を効率よく大量生産できるのだそうです。

しかも今までの方法よりも、
コストも安くできるそうな。

そんな夢のような可能性を秘めているのが、
ダチョウの卵なんだそうです。

ダチョウってあまり身近な存在ではありませんでしたが、
これからはとても身近で、
ありがたい存在になってくれるかもしれませんね!

今の時期、感染症が世界中で流行していますから、
ますますダチョウの活躍に期待したいですね!






 ■まとめ

いかがでしたでしょうか?

ダチョウの卵が大きいことは知っていましたが、
殻の固さや栄養価までは、
まったく知りませんでした。

子供たちも動物園に行って、
ダチョウの卵を実際に見たりもしたので、
3兄弟のうち、誰かの誕生日プレゼントとして、
ダチョウの卵を購入し、
特大のゆで卵にするか、
特大の目玉焼きにして、
家族みんなでその大きさを
体感してみたいと思います。


その時に様子は、
また写真を交えてまとめてご報告できるように
準備したいと思います。



>>パンダに隠された真実が明かされる! パンダ銭湯 tupera tupera 

>>ほしじいたけ ほしばあたけ 石川基子 面白絵本から乾燥野菜の大切さを学ぶ

>>身近な野菜がてんこ盛り! おやおや、おやさい 石津ちひろ 山村浩二

>>アメリカザリガニの飼育の注意点10項目!




ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹 ブログランキングへ


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

ちぃ

ダチョウの卵
ネット通販で扱っているとは驚きです!!
by ちぃ (2020-03-29 16:22) 

wajifudou0123

ちぃさん、コメント&niceをありがとうございます。

確かにダチョウの卵が普通に売られているって事実にびっくりしましたよね!
値段にもビックリですが・・・
せっかくなのでサプライズで購入して子どもたちをビックリさせたいと計画中です。
by wajifudou0123 (2020-03-31 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。