賢い間食で血糖値と食欲をコントロールできる!?:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

賢い間食で血糖値と食欲をコントロールできる!? [健康や運動に関すること]

賢い間食で血糖値と食欲をコントロールできる!?

861182.jpg

運動習慣は身についてきたけど、
ついついスナック菓子や甘いものに手が伸びてしまう。

ついつい菓子袋を開けてしまうと、
食べきるまで止まらない!

そんな心当たりのある方って
結構いるんじゃないでしょうか?

私も以前はそうでした。

菓子類って、本を読みながらとか、
テレビを見ながらとか、
何かをしながらの、
ながら食いをしてしまうことが多いので、
気がつくと、つい食べ過ぎてしまうので
悩みの種でした。

今回は賢い間食の摂り方と、
お勧めの間食食材を調べてみたので、
痩せるために間食をどうにかしたい、
と考えている人の参考になればと思い、
実体験を交えて、まとめていきます。


 ■間食を止めるだけでも痩せられるかも!?

 ■糖質制限はほどほどに

 ■間食するなら・・・

 ■そのほかのお勧め間食食材は?

 ■まとめ





 ■間食を止めるだけでも痩せられるかも!?

私自身の経験ではありませんが、
私が仕事で担当している高齢女性の話です。

その方は、
明らかにぽっちゃり体型で、
両膝とも変形性膝関節症があり、
痛みも抱えていました。

また両足とも浮腫みがかなりありました。

ところが、
日ごろの食事量は全く変えずに
間食を一切中止したところ、
それだけでみるみる体重が減っていき、
両足の浮腫みも改善し痛みも無くなってきました。

この方の場合は糖分を中心とした、
糖質を間食の分だけカットしたところ、
普段の食事には何も制限を設けずに、
減量と浮腫みの改善、膝痛の改善ができました。



 ■糖質制限はほどほどに

実は3度の食事以外での適度な糖質の補給は、
悪いことではありません。

体内の糖質が不足すると血糖値が低下し、
その状態を放置すると
グルカゴンというホルモンの分泌が進んで
筋タンパクの分解が進んでしまうのです。

せっかく運動習慣が身について、
タンパク質も積極的に摂るようになったのに、
空腹を我慢しすぎて
筋肉が減ってしまうのは勿体無いですよね?

仕事やトレーニングなどで動く量が多い人は、
3度の食事だけでは空腹を感じやすいはずです。

私もリハビリの仕事をしていると、
意外と体を動かすことが多いので、
いつも空腹感との闘いです。

かといって過度な間食が良くないのは
誰しも知っていること。

血糖値も乱高下しやすくなるので、
良いことなんてありません。

だから適度な間食なら、
あまり気にする必要はないんですよ。

私は間食を含めて考えると、
一日に4食くらい食べていますが、
全く太ることはないですし、
むしろしっかり食べないと、
体重が減ってしまうくらいです。

だから意識して多めに食べるようにしていますし、
間食するなら食べるものにも気をつけています。

いくら適度な間食が良いからといって、
お菓子ばかりでは良くないですからね。



 ■間食するなら・・・

そこでお勧めの間食が
「カカオ成分70%以上の高カカオチョコレート」です。

カカオにはポリフェノールが
とても多く含まれています。

海外での研究結果ではありますが、
一日に数回に分けて
25gの高カカオチョコレートを3ヶ月摂取したところ、
肝機能、血糖値、脂質代謝、便通が
軒並み改善したそうです。

ポリフェノールは
体内に貯めておくことができないので、
25gであれば3食後と午前と午後の間食のときに、
それぞれ5gずつ食べるのがお勧めです。

最近は、
高カカオチョコレートでも、
色々な種類が色々なメーカーから販売されているので、
選択肢も広がってきているかと思います。

色々なチョコを試して、
自分に合った高カカオチョコを、
間食の定番にして体調管理に役立てたいですよね。

高カカオチョコって、
ちょっと食べにくいんですよね。
70%くらいなら気にならないんですが、
90%くらいになると苦味や渋みのような感じがあって、
ついつい追加で甘いものが欲しくなってしまいます。

かといって50%くらいだと、
まだまだ甘みが強いと感じるで、
私には70%前後の高カカオチョコが
最適みたいです。

間食も賢く考えて食べるようにすれば、
悪いものではないですからね。



 ■そのほかのお勧め間食食材は?

今回はポリフェノールを取り上げましたが、
ビーフジャーキーやあたりめ、
ナッツ類、スモークチーズなどは
高タンパクで低脂質なので間食するなら、
それらを食べることがお勧めです。

また腹持ちも良い食材ばかりなので、
少し食べるだけでも空腹が紛れると思いますよ。

時にはスナック菓子なども良いと思いますが、
そのときは量を決めるなどして、
節度を持って食べましょうね。

日々の運動習慣も大切ですが、
毎日の食事や間食にも目を向けて、
食事と運動の両面から自分の身体を
トータルコーディネイトして、
健康維持に努めましょう!








 ■まとめ

いかがでしたか?

人によっては、
お菓子類による間食を断つだけで、
減量に成功することもあるんです。

特別な運動なしにです!

お菓子の誘惑はなかなか手強いですが、
体型や減量で悩んでいるのなら、
特に準備もなく手軽に始められるので、
お勧めです。

また間食するなら、
高タンパクで低糖質のものがお勧めです。

そのほうが身体にもいいですし、
多くの場合腹持ちもいいので、
食べ過ぎも防げます。

せっかく食べる間食も
賢く食べて未来の自分の健康へ
投資してみてはいかがでしょう。

ということで、
とりあえず出来ることから
すぐに取り組んでみましょうね!



関連記事はこちらから ↓↓


>>筋肉痛(筋疲労痛)に悩まされる日々を解決するには?

>>内臓に運動させると、しっかり食べながらダイエットも可能!

>>ジョギングの代わりに、屋内で出来る手軽な運動を考えてみる

>>要注意!たんぱく質不足でも貧血になってしまうかも

>>眠りの借金は寿命を縮め、肥満にも繋がるという真実



ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹 ブログランキングへ


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。