肉を食べたら太る?太らない?ちょっと別視点で考えてみる:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

肉を食べたら太る?太らない?ちょっと別視点で考えてみる [健康や運動に関すること]

肉は太る?太らない?ちょっと別視点で考えてみる

940685.jpg

肉、食べてますか?

「肉は食べたいけど太りそうなイメージが・・・」

そう思っている方のために、
本当に肉を食べると太るかどうか、
いろいろ調べてみたのでまとめてみます!

なんとなくの印象ほど恐ろしいものはありません。

もしかしたら、
今まで感じていたイメージが
間違っているかもしれませんよ!

今回は肉のカロリーに焦点を当てて調べてみたので、
肉を食べる際の参考にしてもらえたら、
嬉しいですね!

できれば肉も魚も野菜も、
色々な食材をバランスよく食べるのが
理想的だと思いますが、
好きなものをたくさん食べたいというのは、
誰しも抱える欲求だと思います。

さて噂の真偽を確認して正しい知識を得て、
素敵な食ライフと理想のボディメイクを
目指しましょう!

◆肉を食べて太るかどうかはカロリー収支で決まる

◆肉は高脂質・高カロリーだけど・・・

◆肉を食べると、本当に太る?

◆牛肉と消費カロリーと筋肉

◆カロリーや体重ばかり気にすると太りやすくなるかも?

◆牛肉は太るか太らないかまとめ


◆肉を食べて太るかどうかはカロリー収支で決まる



まず大前提のことですが、
肉に限らず食べ物を食べて太るかどうかは
「カロリー摂取量」と「カロリー消費量」の
収支によって決まります。


「〇〇食べたら太りますか?」

というような質問をする方がいますが、
カロリーがある限り、
理論上は太らない食材はないのです。

逆に
「○○を食べてたら痩せますか?」
「○○を食べるのを止めたら痩せますか?」

そんな都合のよい食品はないと考えたほうが
気が楽ですよ。

楽して痩せようと思っても、
大概の場合、
成功しないと考えて差し支えありません。


摂取して痩せるというモノがあるとしたら、
それはおそらく毒物の可能性が高いです。

飲んだらすぐに
生死に関わることはないかもしれませんが、
飲むだけで痩せる系の薬には
こういった毒を摂取して体内のものを
排出していくタイプのものも有るので
要注意です。

消費カロリー以上に食べたら太るのは
生物として当たり前の事象です。

たとえ肉を食べたとしても、
摂取カロリーを消費カロリーよりも
低く保っていれば、太ることはありません。

このように、
摂取カロリーと消費カロリーを気にするのが、
痩せるかどうかの大前提になります。

逆に筋骨隆々を目指す場合も、
カロリー収支を考えると目標達成しやすいですよ!


◆肉は高脂質・高カロリーだけど・・・



肉を食べて太るかどうかの基準は、
すべての食品についても言える
摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えれば、
おのずと答えが出てくるはずです。

肉を食べると太る派の意見に
「高脂質高カロリーである」
という理由が挙げられたりします。

確かにその通りではあるのですが、
これまでの食事にプラスして肉を食べれば
全体で摂取カロリーが多くなるので、
当然太りやすくなりますよね、ということです。

しかし、全体の摂取カロリーを考えて、
肉を食べる場合よりも、
肉を食べない場合のほうが摂取カロリーが多い場合は、
肉を食べていなくても太りやすい、
と考えられます。

逆の場合を考えてみても、
全体で摂取カロリーが抑えられていれば、
肉を食べても痩せやすくなるとも考えられます。

また、高脂質高カロリーであるという点に関しては
種類(牛、豚、鶏など)や部位によっても変わってくるので、
一概に肉が太りやすい食材と言うには、
いささか大雑把過ぎる乱暴な考え方ではないでしょうか。


赤身が多い部位に関して言えば、
カロリーは比較的低かったりします。

肉の赤身のすごいところは
それだけではありません。

肉は、羊肉に次いで、
L-カルニチンという成分が多く含まれています。

このL-カルニチンというのは、
体脂肪をエネルギー源として燃焼できるよう
体中に運ぶ役割を担っている栄養素。

つまりは脂肪の燃焼を助けてくれる
ありがたくて、すごい栄養素なのです。

高タンパク質・低カロリーに加えて、
脂肪の燃焼を助けてくれる
L-カルニチンまで含まれているなんて、
肉の赤身ってスゴいですよね。

また、単純に肉の脂の部分に関しても、
脂だから太りやすいというわけではなく、
脂肪の燃焼を助けてくれる
脂肪酸も肉には含まれているので、
カロリーが高いからと言って
極端に避ける必要はないと思います。

カロリー収支で考えた時に肉が太るかどうかは、
肉を食べることと引き換えに
何を食べなくなるのか、
もしくは食べないで我慢できるのか
ということが重要なのです。

「肉食べた分だけ、ケーキは我慢します!」とか、
「腹持ちがいいので、お米をあまり食べなくなりました!」とか
一回の食事、一日の食事として捉えて、
カロリー収支を考えると
肉は太る食品とは限らないではないのかと思います。


◆肉を食べると、本当に太る?



肉ってそのまま自分の肉(余分な脂肪?)になりそうな
そんな悪いイメージが漠然とありませんか?

食べると太ると思われがちですが、
例えば食べても太らなそうに見える魚だって
高カロリーな料理も多いですし
他の食材とそう変わらないと思いますよ。

ようは肉を食べることで
あなたの総摂取カロリーはどう変化するのですか?

というところこそが、
最も重要なのポイントです。


◆牛肉と消費カロリーと筋肉



次に消費カロリーについて考えていきます。
消費カロリーの中には、
生命を維持するだけで最低限必要となる基礎代謝と、
それ以外の活動や運動に伴う消費カロリーがあります。

生命を維持するだけでということは、
何もしなくても勝手に消費されるカロリーということです。

それこそ寝たきりであっても、ですね。

基礎代謝が高いということは
それだけ自然に消費されるカロリーが多いわけですから、
太りづらい体質ということになります。

基礎代謝を上げる方法に
筋肉量を増やすというのがよく取り上げられます。

筋肉量を増やすことのメリットは
基礎代謝が上がるということだけではなく、
筋肉が少ないと摂取した糖は脂肪として吸収されすいけど、
筋肉が多い人は筋肉のエネルギーになりやすい
という点も挙げられるんですよね。

これはかなり大事な効果です。

筋トレしたほうがいいのはわかったけど、
筋骨隆々になりたくないよ~って人は、
体幹トレーニングをメインで
取り組んだらいいんじゃないですかね。

そもそもアスリートでも
スリムな人は沢山活躍していますし、
トレーニングの仕方次第で
筋骨隆々になるかどうかは選べるわけだから、
やらない言い訳を考えるよりは
早く取り組んだ方がいいと思います。

つまり、痩せやすい身体を目指すなら
さっさと筋トレしようってことですね。

ここで重要になってくるのが筋トレと同時に
筋肉を作る栄養素も必要ですよねってことなのです。

ここで肉の話に戻ってきます。

肉は筋肉を作る良質なタンパク質を含んだ食品として、
なかなかに優秀な部類に入ります。

そのため、
筋肉を作るためにタンパク質を摂取するのであれば、
肉はかなり優秀な味方(パートナー)になってくれます。

肉が高タンパク質であるがゆえに、
肉を食べると痩せるという意見もあります。

「高タンパク質 = 痩せる」
というのはちょっと短絡的ですが、
筋肉量を増やすのは間違いありませんし、
筋トレと一緒に行えば、更に強い味方になります。


◆カロリーや体重ばかり気にすると太りやすくなるかも?



最初に太るかどうかは
エネルギー収支で決まると伝えました。

しかし、だからといって食事量を抑えすぎるのは
おすすめできません。

なぜなら、カロリー制限をしてしまい、
必要なエネルギー量が確保できていないと、
身体は自らの筋肉を分解してエネルギー源として使ってしまい、
筋萎縮が進行して筋肉が減ってしまうからです。

筋肉量が減ってしまうということは
すなわち基礎代謝が落ちるということで、
痩せるはずのつもりが太りやすい身体になってしまいます。

カロリー制限
  ↓
筋肉が落ちる
  ↓
基礎代謝が落ちる
  ↓
痩せづらくなる
  ↓
カロリー制限→…

という負のスパイラルに陥ってしまいます。

カロリー過多の人は減らしたほうがいいでしょうが、
食事制限に関してはほどほどにして、
消費カロリーを増やすことに意識をシフトすることが
健康的に痩せる最善の方法になります。

大切なのは体重じゃなくて見た目ですよね?

ダイエットをしている人にとって、
体重が増えることは悪でしょうか?

数字の上下よりも、
見た目の変化の方がより重要なのではないでしょうか?

おそらく、
「スリムに見られたい!」
という気持ちが強いはずですよね。

そうなのだとしたら
体重だけを気にするのは少し危険です。

体重が増えたとしても、
身体が引き締まるということは大いにありえます。

筋肉のほうが脂肪よりも重いので、
同じ身長体重でも筋肉量が多いほうがスリムに見えます。

身長が同じでも軽い人のほうが、
見た目が悪いということも大いにあり得るわけです。

体重は自分から打ち明けなければ、
誰にも正確な値はわからないものです。

人に見られるのは見た目、つまりシェイプの部分。

だからこそ、体重ではなく
シェイプアップを意識したカラダ作り挑戦してみては。



◆牛肉は太るか太らないかまとめ



・太るかどうかはカロリー収支で決まるので
 一概には言えない。
・牛肉高タンパク質なので、筋肉を作るのに良い。
 筋肉量があると基礎代謝が上がり、太りにくくなる。
・牛肉の赤身に多く含まれる
 L-カルニチンは脂肪の燃焼を助けてくれる。
・牛肉の赤身と脂肪を比べると、
 赤身のほうが低カロリー高タンパク質。
・脂肪の多い牛肉は高カロリーだが、
 脂肪の成分の中には脂肪の燃焼を助ける脂肪酸もある。

肉ダイエットなるものも存在するくらいなので、
お肉の食べ過ぎで太ることなんて
極端に恐れる必要はないのではないでしょうか。

お肉と上手に付き合えば、
太るどころか理想の体型を維持する
いい相棒になってくれそうですよね!


自分の周りに敵ばかり増やさずに、
積極的に見方を増やしていきましょう!

視点を変えれば、
マイナスに見えていたことが、
自分にプラスに見えてくることもありますよ。

関連記事はこちらから ↓↓


>>ボディメイクは多角的なアプローチで総合的に!!

>>「筋肉痛は年をとると遅く出る、遅れてくる」って本当?

>>肉を食べたら太るって本当なの?

>>自分自身の身体バランスってきにしたことありますか?

>>知っていて損はない、減量・増量どちらでも使える糖質の知識

>>筋トレ+有酸素運動で体脂肪を減らす。「サーキットトレーニング」の効果的なやり方


ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹 ブログランキングへ


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。