火縄銃みたいな小イワシ銃:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

火縄銃みたいな小イワシ銃 [子供たち]

火縄銃みたいな小イワシ銃

292626.jpg


今、広島は小イワシが旬を迎えています。

刺身にしても美味しいし、
天ぷらや唐揚げにしても美味しい。

最近では南蛮漬けにして食べましたが、
これもまた、中々美味しかったです。

そんな小イワシですが、
最近色んなところでお裾分けを頂くことが
増えました。

本当に美味しくて、
家族みんながよく食べるので、
とても嬉しいです。

そんな中、
最近、唐揚げにしたときに
次男が奇跡的な「小イワシ銃」を
発見しました!!




 ■美味しい小イワシは今が旬!

最近、営業先や職場で、
小イワシのお裾分けを頂くことが
度々ありました。

それもそのはず、
今、広島は小イワシが旬なんです。

あまりに美味しいので、
自分で購入することもあるのですが、
お裾分けを頂くと、
やっぱり嬉しいですね!

けれど、
小イワシはその名の通り、
イワシの子供なので、
ワカサギ位の大きさしかありません。

だから、
食べるための下処理が
結構大変です。

しかも、
数が多いので尚更大変。

いつも調理をしてくれる、
嫁さんには頭の下がる想いです。

そんな嫁さんが作ってくれる、
小イワシの料理は、
主に天ぷらや唐揚げ、南蛮漬けなどです。

ちょっと面倒ですが、
シソや海苔で巻いてから、
天ぷらにすると、
尚更美味しいでしょうね。

手間を考えると、
ちょっと頼みにくいですが・・・



 ■次男の発見!

先日も、頂き物の小イワシを
唐揚げにして食べていると、
次男がなぜか大興奮。

理由を聞くと、
「鉄砲を見つけた!!!」
とのこと。

よくよく見ると、
次男の更には、
火縄銃のような形をした、
小イワシの唐揚げがありました。

火縄銃ならぬ、小イワシ銃でしょうか?

KIMG0504.JPG

食べてしまえば、
消えてなくなるので、
証拠写真として、
すぐにカメラに収めました。

その後、
次男は最後まで小イワシ銃を食べずに、
残し、最後の最後にパクリと食べていました。








関連記事はこちらから ↓↓

>>ふるさと納税で米120kg確保! 初めてのふるさと納税に挑戦!!

>>白ネギの収穫とすき焼きや鍋料理に投入!! 

>>牛乳パックで、鮮魚運搬車を作ってみる!!!  

>>ダンボールでビー玉転がしを作ってみる!! 

>>いい湯だワン!ミカンで作ったワンコ


ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹 ブログランキングへ



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。